【GIカット(ネイビーカット)】メンズに大人気!髪型とやり方と頼み方

giカットとは
LINE友達登録で「健康な髪」が実現します。
メンズヘアケア倶楽部では、あなたに合ったヘアケア方法が見つけやすい環境を提供します
メンズヘアケア倶楽部を友だち追加
※LINEをブロックしていただければすぐに配信を停止できます。

GIカット(ネイビーカット)は、メンズの男らしさを際立たせる髪型です。

一口にGIカットといっても、なんだかいろんな種類があるようだ!と気になる方に、
GIカット種類とやり方をご紹介します。

GIカットのような短髪は、昨今話題の防疫にも効果があり、かつカッコいいので
是非多くの男性にご覧になってほしいスタイルです。

アーミーカット

引用:https://www.pinterest.jp/pin/766526799055488472/

 

GIカットとは?

GIカットのGIとは米兵の俗称で、正式なつづりであるgovernment issueの頭文字をとって【G.I.】となります。他の説もあります。

米兵さんに多い髪形なのでGIカットとして日本にても浸透してきました。
朝鮮戦争(1950~1953)の後、若者の間で取り入れられるようになったのがきっかけです。

日本ではツーブロックの人気が非常に高いですが、平行してGIカットも注目を浴びています。
そんなGIカットについて詳しくご紹介していきます。

GIカット(ネイビーカット)の種類は豊富

GIカットといってもかなりの種類があります。
ですので今回は大きく5種類に分けて写真つきでご紹介していきます。

1つ目がオーソドックスなGIカット。こちらは1950年頃の米兵さんの髪型を模し、そのまま再現したものとなっています。ワイルドオブワイルドなヘアースタイルです。

2つ目がアーミーカット。上のGIカットよりトップの長さの幅が広いものになります。グラデーションで緩やかなフォルムにも対応出来ます。

3つ目がクルーカット。アーミーカットよりも全体的にアレンジの幅が広いものです。

4つ目がレンジャーカット。アメリカ映画にでてきたレンジャー(兵隊)たちがしていた髪型。

長さの変化するラインが明確になっていておしゃれ坊主と称されたりもします。基本的にトップは短めです。

5つ目がネオGIカットと呼ばれるスタイルで、一言で表すなら現代人に合わせたGIカットです。

こちらはアレンジの幅が豊富で、尖ったスタイルというよりはおしゃれさに重点を置いた今風GIカットです。

6つ目にはネイビーカットについても紹介します。ネイビーカットはGIカットと同じ意味です。

GIカットについては美容室でも可能ですが、理容室(床屋)の方が幅広く対応してもらえるのでおすすめです。

ちなみに短すぎる刈り上げは美容室で対応できない場合もある為注意しましょう!

今回はGIカットの魅力や特徴についてまとめてみました。
それでは実際に5つのヘアースタイルを見ていきましょう。

オーソドックスなGIカット

GIカット

引用:https://www.vismoriguchi.jp/2017/07/12/gi%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88/

こちらの画像はオーソドックスなGIカットで、当時の米兵さんがしていた髪型をそのまま再現しています。
男性っぽさが感じられてかなりワイルドですよね!

GIカットの特徴

全体的に短くカットされていて、サイドとバックは特に短く刈り上げてあり、対面すると少し怖いような印象を受けますが、清潔感があり男っぽさが際立つ感じがグット!

『男は短髪でしょ!』
そう思う女性も多いですよ!

短髪ヘアで迷っている方は一度チャレンジしてみてください。

GIカットの頼み方

床屋さんでGIカットを頼む際はこの②点を伝えるようにしてください。

①刈り上げは耳上何cmくらいがいいのか
☆おすすめはハチから下を一周刈り上げるヘアースタイルです。

②トップの長さはどのくらいがいいのか
トップの長さは好み次第です。
いきなり短くするのはちょっと…という方はいったん長めにカットしてもらい徐々に短くし、自分に合う長さで調整をお願いしましょう。

主にこの2点をはっきり伝えれば問題ありませんので参考にしてみて下さい。

 

薄毛改善にはシャンプーを見直そう!アミノ酸系シャンプーの特集記事はこちらです。

抜け毛を防ぎ髪を育てるのが育毛剤です。育毛剤ランキングの特集記事はこちらです。

アーミーカット

アーミーカット

引用:https://www.pinterest.jp/pin/766526799055488472/

アーミーカットはGIカットの別称となっていますが、GIカットよりトップの長さに自由度があります。

アーミーカットの特徴

アーミーカットは、サイドとトップのバランスが、比較的自由度の高いです。

画像から分かるとおり短いサイドと長めにカットしたトップのバランスが不自然にならないよう繋いである(グラデーション)のが分かりますね。

アーミーカットの頼み方

オーソドックスなGIカットとは異なり、長さというよりまずは希望のフォルムを伝えるのが大切になってきます。とても繊細なヘアースタイルなので、その上での頼み方が以下になります。

①トップの形と長さ+刈り上げ部分の長さを伝えましょう。
参考画像などあればそちらも併せてみせるとなお良いです。

②グラデーションにするかどうかを伝えましょう。
自分が望む形を妥協しないこと!
これが一番大切です。これを伝え忘れると段差ができたりしてしまい、取り返しがつかなくなります。

☆刈り上げ部分を極限まで短くし、トップに向かって徐々に髪の毛を濃くしたい場合はフェードカットにしてほしいと理容室で伝えるとグラデーションのこととわかってもらえるので楽かも!

以上の②点に注意すると差異が生まれにくくなりますので参考にしてみて下さい。ちなみにオーソドックスなGIカットよりイかつく見えないのでおしゃれさわやかに決めたいあなた、ぜひ試してみてくださいね!

クルーカット

クルーカット

引用:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000491955/style/L071446740.html?cstt=2

こちらはクルーカットです。
日本ではGIカットと大きく区分けされていることはありませんが、特徴をみてみましょう。

クルーカットの特徴

クルーカットの特徴は、スポーツ刈りやソフトモヒカンといえばピンとくると思います。

フェードカットで丸みを持たせ、ナチュラルに見せるのが特徴です。

アーミーカットよりも自由度が高く、ベリーショートからトップの長さ10cmほどまで様々なアレンジができます。

ちなみにクルーカットは女性からの支持も高いです。

短髪が好きな子に近づきたい方はぜひ自分だけのおしゃれモテ髪を探して試してみてください!

クルーカットの頼み方

クルーカットの頼み方ですが、細かな3つの注文が必要です。

①長さについて(トップと刈り上げ部分)
他のヘアースタイルと同様に、まずは長さです。
基本的には想定している長さよりも長めに伝えること!短髪は特に1cm変わるだけで結構変わります。

②トップからサイドやバックにどうつなげていくか
フェードカットで自然に見えるようにしてほしい旨を伝えましょう。

③トップの仕上がりをどうしたいか
これは参考画像やヘアカタログなどを見せて伝えるのが一番スムーズで伝わりやすいです。
もしそれらがない場合↓

  • コームバック風で後ろに流したいのか
  • リーゼントやポンパドールっぽくしたいのか
  • ツンツンにしたいのか
  • 自然におろしたいのか
  • パーマっぽくしたいのか(どれくらいのものがいいか)

アレンジの幅はかなり広いのでしっかり伝えましょう。

レンジャーカット

レンジャーカット

引用:http://katusika-e-toko.com/archives/7733

こちらはレンジャーカットです。
レンジャーカットとは上の画像のようにトップ部分を短くカットし、サイドやバックを刈り上げたもののことをいいます。

由来は、レンジャー(戦闘員や兵隊)のような髪型であり、名前自体はアメリカの映画にでてきた、レンジャーと呼ばれる兵隊たちがしていた髪型から一気に有名になり、レンジャーカットと呼ばれだして流行したようです。
GIカットと似ていますよね!
特徴を見ていきましょう。

レンジャーカットの特徴

レンジャーカットの特徴はトップを短くカットし、サイドとバックを刈り上げたものです。
一般的には坊主に近い長さで、トップが5ミリほどが基本となります。

スポーツ選手もされてる方が多いです。
またキッズがすると、かわいらしいのでおすすめです。

レンジャーカット頼み方

レンジャーカットは、トップとサイドとバックの刈り上げの長さをしっかり伝えましょう。
長さが分かれる部分ははっきりしているので、長い部分の範囲にさえ注意すれば問題なしです。

いつも坊主だけどちょっぴりおしゃれしたい時はぜひお試しを!
このレンジャーカットは言い方を変えるとおしゃれ坊主にもなるんです。

もちろんトップを数cm残したりすればまた違った味も出せます。

ネオGIカット

ネオGIカット

引用*https://beauty.hotpepper.jp/slnH000220044/style/L007076075.html

ネオGIカットは一言で表すなら今風のGIカットとなっています。
その特徴はどんなものがあるのか上の画像と一緒に見ていきましょう。

ネオGIカット特徴

ネオGIカットはトップが少し長めでサイドやバックにはグラデーションがかかっています。
GIカットにパーマをかけたり、オールバックにしたり、とにかくアレンジ自在のスーパーショートヘアなんです!

従来の形にとらわれず、各々のしたい動きが出せるのが最大の特徴です。

ネオGIカットの頼み方

ネオGIカットの頼み方は、参考になる画像を見せましょう。

①トップの長さと形を相談
特にパーマがないとセットが難しいものもありますので、一旦担当の施術者に相談してみましょう。

②サイドとバックの長さを伝えましょう。
もみあげや襟足の生え際からトップまでグラデーションがかかっているものは、ハチ付近の広がりを抑えてもらえるように頼むこと!

日本人の特徴としてハチ(耳の上あたりの一番出っ張っている部分)が横に広がりやすいです。ここを広がらないように伝えれば不自然なフォルムになりにくいので伝えましょう。

ネイビーカット

GIカット

引用:https://hairlog.jp/tokyo/1327/%E5%90%89%E7%A5%A5%E5%AF%BA%E9%A7%85/S167781/style/17774

ネイビーカットとは、米軍の海軍の軍人さんの髪型という意味です。

もともと濃紺という色の名前で、イギリス海軍の襟の色がネイビーであったのが語源で、今では米軍の特殊部隊をネイビーシールズといったりします。

GIカットとネイビーカット、そしてマリンカットはほとんど同義です。

理美容室では好きなネーミングで頼んで差支えはありません。

全体的に、ベリーショートが主流で、最近の流行りはサイドの頭皮がほとんど見えているハイフェードカットですね。

ビジネスの場でもOKなGIカット

ビジネスの場でおすすめのGIカットはクルーカットです。

スーツやオフィスカジュアルでお仕事されている方、あるいはかしこまった場に出なければならない方の場合は、ずばりクルーカットがおすすめです!

理由としては、適度な遊び心と短髪で誠実なイメージを与えられるからです。

GIカットは全般的にビジネスの場に向いていると言えるでしょう。ただし相手にいかつい印象を与えないようにしなければなりません。

レンジャーカットなどの刈り上げは短くしすぎないようにしましょう。

スキンヘッドに近いものだといかついイメージ与えてしまうので、そこを注意しましょう!

あとは笑顔、これが大切です。
人の第一印象は会って数秒で決まるといわれています。

多少いかつい髪型でも笑顔で聞き上手になれたらあなたの評価もうなぎのぼり間違いなしです!

床屋でのGIカットの頼み方総括

床屋でのGIカット頼み方において大切なのは3つだけです。覚えておいて損はなしです!

  1. トップの長さと形を正確に伝えること
    最初は少し長めにカットしてもらうと失敗するリスクが減ります。
  2. 刈り上げ部分の長さを伝えること
  3. トップからサイド、バックへのつなぎ方を伝えること

この3点だけです。

※できれば携帯、スマートフォンなどで画像を見せるか、ヘアカタログ(店舗に置いてあるものでもOK)をご用意ください。これも口頭だけで伝えるより確実性があがります。

GIカットにラインを入れることもできる。

床屋さんでは、カミソリを使うことが許されています。

ラインを入れるにはカミソリの技が必要なんです。

一般の床屋さんより、バーバーショップを選ぶようにすれば、カッコいいラインを入れられます。

ネオGIカットはお洒落度が格段にアップ

今回私がおすすめしたいヘアースタイルは『ネオGIカット』です。

やはり時代の流れといいますか、シンプルでスマートな中にもおしゃれを盛り込みたい、そういう時代です。

従来のGIカットと比較しても米兵さんのイメージはほとんど感じられないものとなっていますし、なによりアレンジの幅も広いため、自分を出せる髪型なのがとってもグッド!

様々な服装、髪色ともマッチしますので全身でおしゃれをアピールできちゃうんです!少しわくわくしませんか?

おしゃれモテ髪を目指すそこのあなた、
一度試してみる価値ありですよ!

絶壁のメンズがGIカットにするには

絶壁で悩む日本人は多いですが、GIカットはもろに頭蓋骨の形がわかるヘアスタイルなので注意が必要です。

しかし、その心配は理容室や美容室に行けば、ある程度解決します。

理容師や美容師さんには、日本人の絶壁の印象を補正したヘアカットの技術があるからです。

面長のメンズGIカットにするには

面長だとGIカットが似合わないのではないか?と心配されるメンズもいます。

しかし、欧米ではほとんどのメンズが面長です。

理容室や美容室へ行く時に、海外メンズのGIカットの画像をプリントして持っていきましょう。

とてもカッコよくきまるはずです。

薄毛ならばGIカットするのも一理あり

30代以上の男性なら薄毛で悩む人も多いはず、それなら思い切って短髪にするべきです。

特にGIカットは、薄毛に相性がピッタリです。

問題の頭皮が隙間から見えても、GIカットのさっぱり感は、薄毛の良さも引き出してくれます。

GIカットをバリカンでセルフカット

GIカットをおうちでバリカンでセルフカットしたい方も多くいます。

ではどんなことに気を付けたら良いでしょうか?

それには、事前に目標となるGIカットの画像を見つけておきましょう。

そしてそのGIカットの画像のイメージのように、トップの長さ、サイドの長さ、サイトとトップの境目の処理などを確認して計画的にセルフカットすると、GIカットはうまくいきます。

参考となる動画はこちらです。

GIカットにしたらダサいと言われました

GIカットにしたら、ダサいと言われたり、ダサいGIカットにしたくないと思っていたりするなら。

自分の頭の形を理解するのは大切です。

人の頭の形は、目鼻口耳や体格と絶妙なバランスでできています。

丸坊主ならダサくはないでしょうけれども、少し髪を残すGIカットは個性が表現されます。

一番大切なのは、自分のしたいGIカットを見つけるのが大切です。

GIカットの日本人

GIカットはケンコバさんが以前されていましたね。

ケンコバさんのGIカットはよく似合っていましたよね、GIカットは日本人にも良く似合う髪型なのです。

日本人は東洋人の中でも骨ばった頭部をしています。

だから、海外メンズのような印象に必ずしもならない場合がありますが、

骨ばった頭部は逆に男らしさを引き立ててくれます。

GIカットのスタイリングについて

GIカットは、サイドはとても短いのでトップのボリュームをどうスタイリングするかでかっこよさが決まります。

日本人の場合、頭のハチが出っ張りやすいので、ドライヤーで寝かせ、整髪料でも寝かせてスタイリングするとシルエットがダイアモンド型になり、カッコよくなりやすいです。

整髪料は匂いが気になるところですが、日本製のものはいい匂いのグリースなどがおススメです。

おススメのグリースの特集記事はこちらです。

GIカットには整髪料がかかせません、それで不安なのが毛穴のつまりから起こる抜け毛にも注意が必要です。

普通に市販のシャンプーを使うと、石油系界面活性剤が悪さをして、頭皮保護に必要な成分まで落とされてしまいます。実際問題、白人の薄毛率は日本人より高いです。

日本人の薄毛は、髪と地肌の色から白人より目立ちやすく、カッコよくするのが大変です。

薄毛対策もこの際考慮してみてください。

頭皮を保護しながら汚れと皮脂だけをしっかり落とす育毛シャンプーの特集記事はこちらです。

併せて抜け毛予防をしっかり行うのもおススメです。育毛剤ランキングで育毛剤の検討もされると良いでしょう。

最寄りの理美容室を検索予約してヘアカットしよう

メンズサロン検索予約

当サイトでは、メンズにおすすめの理美容室を日本最大のヘアサロン検索で、最寄りの理容室or美容室を検索して予約できるようになっています。

まとめ

今回はGIカットについてご紹介しましたがいかがだったでしょうか?

実は子供から大人まで幅広く愛されているヘアースタイルでありながらも、もっともっとアレンジの幅はあるんです!!一人一人頭の形や顔の形が違うように、髪も十人十色。

外国人やスポーツ選手のような髪型になりたいとか雰囲気を一新したい、などなど。いろんな髪型がある中で一歩踏み出してみるのもいいかもしれませんよ♪

今回の記事があなたのヘアースタイルの参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

LINE友達追加で薄毛対策ハンドブック無料プレゼント!

シャンプー売り場2

この記事にコメントする

必須

1件のコメントがあります