【ソフトモヒカン】短め・長め・ツーブロックの最新情報

ソフトモヒカン
LINE友達登録で「健康な髪」が実現します。
メンズヘアケア倶楽部では、あなたに合ったヘアケア方法が見つけやすい環境を提供します
メンズヘアケア倶楽部を友だち追加
LINE友達追加

ソフトモヒカンは、ベッカムの登場以来日本人メンズの定番の髪型になっています。
そこでソフトモヒカンの短め・長め・ツーブロック・ウルフなどの最新情報をご覧いただきます。

また、ソフトモヒカンの髪形やおさえておきたいポイント、セルフカットの方法などをまとめましたのでご紹介していきます。

ソフトモヒカンとは?

2002年の日韓ワールドカップで来日したデイビッドベッカムが、ソフトモヒカンにしていて、その後、いろんなタレント、芸人さんたちが真似をし、巷の男性に一世を風靡したのは皆さんご存知かと思います。

ソフトモヒカンは、一言で表すならトップの髪の毛を立たせ、サイドのボリュームを落としたヘアースタイルです。

日本人メンズは頭のハチが出っ張っている人が多く、ソフトモヒカンにすると、シルエットの調整ができて重宝され今日まで流行が続いています。

ビジネスの場でも違和感のない髪型にまで成長しました。

ソフトモヒカンとモヒカンの違い

一般的なモヒカンとはどのような違いがあるのかというと…

・モヒカン
モヒカンはトップあるいはセンターラインの髪の毛を残しサイドは刈り上げるスタイルです。
1970年代から1980年代に流行し、インパクト大でとてもパンクなスタイルですよね!

・ソフトモヒカン
ソフトモヒカンは1990年代から海外で流行し始めました。

モヒカンと名前にあるので基本はトップを長めに残しますが、サイドは必ずしも刈り上げるわけではなく、ボリュームを抑えることでアレンジの幅が豊富です。

また、バックスタイルもモヒカンよりも自由度が高くなっています。

このようにはっきりとした違いがあるんです。

ソフトモヒカン最近の傾向

使い古された感のあるソフトモヒカンですが、最新のソフトモヒカンはよりスタイリッシュに進化しています。

では近年どのようなソフトモヒカンのスタイルが流行っているのか見ていきましょう!

短めソフトモヒカン

ソフトモヒカンベリーショート

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

シンプルで短めのソフトモヒカンは汎用性が高い髪型です。

ジャケットやスーツを着ていても違和感がありません!
短めのソフトモヒカンはビジネスの場やオフィスカジュアルな格好にもばっちりマッチします。

短めのソフトモヒカンは、若い方から大人まで幅広く人気のヘアースタイルです。

スポーツなどでも髪型が崩れにくくおすすめです!

長めソフトモヒカン

ソフトモヒカンパーマ

長めのソフトモヒカンは、幅広い年代から大人気で女性からの人気も高いトップを長めに残したソフトモヒカンです!

バックスタイルは控えめにし、前髪を少し上げて立体感を出しているのもおしゃれでかっこいいですよね!

20代・30代男性のソフトモヒカン

ソフトモヒカンツーブロック

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

20代・30代になると大人の付き合い方やビジネスの場も増えてきて、なんでもかんでも好きな髪形にできるわけではなくなってきますよね!

手軽なセットでいつでもおしゃれに決まるソフトモヒカンは20~30代メンズの仕事場でもプライベートでも大人気です。

40代・50代男性のソフトモヒカン

ソフトモヒカンベリーショート

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

40代・50代男性は、大人の魅力、落ち着いた雰囲気が求められる世代でもありますが、ソフトモヒカン落ち着いた印象と遊び心が表現され、また柔らかな印象を与えることも可能です。

お子さんや会社の若手に『おじさん』なんて言わせない!最強のヘアースタイルといっても過言ではないでしょう。

子供・中学男子のソフトモヒカン

ソフトモヒカンは、小さいお子さんはかっこよさも可愛らしさも際立つおしゃれキッズなヘアースタイルです。

また、ソフトモヒカンは中学生の間でも非常にシェア率が高いんです。
というのも、学校の頭髪検査や部活の決まりごとにもマッチし、スポーツする上での適当な髪型でもあり、短めなスタイルの中でもばっちりおしゃれが決まるのでおすすめです。

ソフトモヒカン最新ヘアスタイル6選

年代ごとのイメージなどに触れてきましたが、実際にどのようなスタイルがあるのか見てみましょう。

ソフトモヒカン×ツーブロック刈り上げ

ソフトモヒカンツーブロック

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

大人気のツーブロックを取り入れたソフトモヒカンは、トップは少し長めに、サイドは刈り上げて長さの違いを強調するメリハリスタイルで、様々な場面において大活躍間違いなしです。

ソフトモヒカン×ウルフ

ソフトモヒカンウルフ

引用:https://www.picuki.com/tag/%E3%83%A2%E3%83%92%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%95

ウルフスタイルのソフトモヒカンの特徴は襟足です。襟足にレイヤーを施し毛先を外に跳ねさせるようなスタイルで、その特徴が狼に似ていることからウルフと呼ばれています。

ショートからミディアムくらいまでなら広いレングスに対応可能となってます。

襟足を刈り上げず少し残したい人におすすめです!

ソフトモヒカン×アシメ

ソフトモヒカンアシメ

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

アシンメトリー感を出したソフトモヒカンスタイルは遊び心を加えたい人におすすめです。

前髪の左右どちらかを長めに残したり、トップを左右どちらかを長めに設定すればセットも簡単でおすすめです!

ソフトモヒカン×ベリーショート

ソフトモヒカンベリーショート

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

ベリーショートのソフトモヒカンスタイルは夏場に最適!

すっきり爽やかに仕上がるこのスタイルはスポーツ選手からも大人気です!

ソフトモヒカン×ビジネス

ソフトモヒカンビジネス

ビジネスの場でのソフトモヒカンは軽さを出したショートの基本的なソフトモヒカンが最適です。

清潔感に重点を置いたビジネススタイルは、多くの世代から人気です。

相手に与える印象を大切に考えたい方におすすめです。

ソフトモヒカン×パーマ

ソフトモヒカンパーマ

パーマをミックスさせたソフトモヒカンスタイルは主に20~30代に人気でゆるい雰囲気と圧倒的なイケメンオーラを作り出せます。

おしゃれメンズの定番といっても過言ではないので髪型に迷っている皆さんは、ぜひ試してみてください!

ソフトモヒカンの頼み方

色々なソフトモヒカンスタイルをご紹介してきましたが、実際に頼む時って結構困ったりしますよね!そこで失敗しない為に重要な美容院、理容院での頼み方をポイントを絞ってご紹介します。

※ベリーショートの場合は美容院では対応できない場合があるので理容院を選びましょう。

※流行に敏感な20~30代の施術者がいるお店がおすすめです。

①ソフトモヒカンと一口にいっても種類が多いので『ソフトモヒカンにしてください』の一言だけで絶対に頼まないこと!

参考になる画像や写真を持ち込むと伝わりやすさが格段に上がります。

②トップの長さと範囲を明確に伝えること。(決まらない場合は気持ち眺めの設定でそこから短くしていくのがベスト)

③サイドとバックスタイルを伝えましょう。何cmもしくは何mmにしたいのか。これを伝えないと思いもしないバックスタイルになってしまいます。

④エアー感やパーマ感など出したい場合はトップをしっかりすいてもらいましょう。

その上でパーマをかけるかどうか伝えること!

これらに注意して頼むと失敗は少なくなりますので忘れず伝えましょう。

ソフトモヒカンのセットの仕方

せっかくソフトモヒカンにカットしたのに上手くセットできないともったいないですよね!スタイリングは非常に簡単なので基本的なセットの仕方をご紹介します。

①フルウェット(タオルドライのみの状態)からドライヤーでトップと前髪を立たせましょう。スタイリング剤の重さで少し下がるので大げさなくらいで根元から立ち上がらせます。

②乾いたらワックスで形を決めていきます。髪の質感をナチュラルにしたいのかウェット感を出したいのかでスタイリング剤も変わりますし塗布量も変わってくるので注意しましょう。

基本的にはハード~ベリーハードのワックスでOKです。ワックスを手全体になじませトップから塗布し、手に少量付いている残りの分で前髪を仕上げていくイメージです。

③仕上げは束感やまとまりを見ていきます。この際コームの柄の部分か手ぐしで調整し、はみ出た毛や希望の束感、前髪の形を決めてスプレーで固めれば完成です。

慣れてきたら3~5分程度で簡単にセットできますのでやってみてください。

ソフトモヒカンをセルフカットする

短いヘアースタイルほど少し伸びただけでも気になるものです。
そこで、セルフカットのコツをご紹介します。
今回は比較的簡単な刈り上げスタイルのやり方になります。

※細かいグラデーションの入ったスタイルは非常に繊細なので理容院に行きましょう。

①バリカン、カットばさみ、すきばさみ、コーム(ブラシやカットコームではなくテールコーム)、鏡(三面鏡がない場合は2枚)、ダッカール(髪留め・ベリーショートの場合は不要)を用意しましょう。

新聞紙や大き目のビニールがあると片付けが楽です。

②サイドとバックをバリカンで刈り上げていきます。
トップの毛を巻き込まないようにダッカール(髪留め)で留め、鏡を見ながら少しずつ刈り上げていきましょう。

耳周りはバリカンが入りにくいのではさみで調整します。

③トップを調整します。レイヤーカットがいいのですが、難しい為セイムカットというやり方を紹介します。

まず長さを調整しますが前髪は別なのでダッカールで留めておきます。

トップの一番長い部分を頭皮から90度に引き出し好みの長さにカットします。

次にその周りも頭皮から90度で長さを合わせていきます。

④前髪を希望の長さ、形にカットしましょう。
前髪は切り過ぎないように少しずつカットすると失敗しにくいです。

⑤仕上げにすきばさみですいていきます。毛量にもよるのですが、トップをしっかり立ち上がらせたい場合は、根元から2cmあたりと毛先をすくと立ち上がります。

すきすぎるとすかすかになってしまうので自分の毛量と相談しながらやってみてください。

自宅などでお子さんや旦那さんのカットをする場合も同様の手順でOKです!

一番大切なのはやり過ぎないこと!切ってしまった毛は伸びるまで元に戻らないので少しずつカットしましょう。(バリカンも同様です。3mm以下は青く見えますので刈り上げは6mm程度から様子を見ましょう)

ソフトモヒカンバリカンでの切り方

併せてバリカンでのカット方法もご紹介します。注意事項もありますので見ていきましょう。

注意点
・濡れた髪に使用しない
・アタッチメント(長さ調節できる付属品)がちゃんと本体についてるか確認する
・刈り上げない部分はダッカールで留めておく
・ななめに刈り上げないで必ず頭皮に沿って真っ直ぐ扱うこと(引っかかったり痛みが生じることもあります)

カット方法
・刈り上げる部分と残す部分をダッカールでしっかり分けましょう。
・刈り上げの長さ調整のできるアタッチメントが1個以上付いていると思いますが、最初は長めの設定で行いましょう。
バックは頭を前に倒しながら刈り上げるとやりやすいです。
・襟足の産毛などはアタッチメント無しで刈り上げると綺麗に見えます。

そこまで難しいことはありませんが、注意点を守ってやってみてくださいね。

ソフトモヒカンの芸能人

市原隼人ソフトモヒカン

引用:https://official.stardust.co.jp/hayato/gallery/

”いっちー”こと市原隼人さんもソフトモヒカンにされてますよね!爽やかでとてもかっこいいです。

ゴリソフトモヒカン

引用:https://www.finemakeyuri.com/photo/softmohikan048.html

ガレッジセールのゴリさんも特徴的なソフトモヒカンにしていますよね!

このように芸能人からもおおくの支持を集めていることが分かります。
シンプルな中にもおしゃれさを感じさせるソフトモヒカンは幅広く愛されています。

ソフトモヒカンのスタイリングについて

ソフトモヒカンは、サイドはとても短いのでトップのボリュームをどうスタイリングするかでかっこよさが決まります。

日本人の場合、頭のハチが出っ張りやすいので、ドライヤーで寝かせ、整髪料でも寝かせてスタイリングするとシルエットがダイアモンド型になり、カッコよくなりやすいです。

整髪料は匂いが気になるところですが、日本製のものはいい匂いのグリースなどがおススメです。

おススメのグリースの特集記事はこちらです。

ソフトモヒカンには整髪料がかかせません、それで不安なのが毛穴のつまりから起こる抜け毛にも注意が必要です。

普通に市販のシャンプーを使うと、石油系界面活性剤が悪さをして、頭皮保護に必要な成分まで落とされてしまいます。実際問題、白人の薄毛率は日本人より高いです。

日本人の薄毛は、髪と地肌の色から白人より目立ちやすく、カッコよくするのが大変です。

薄毛対策もこの際考慮してみてください。

頭皮を保護しながら汚れと皮脂だけをしっかり落とす育毛シャンプーの特集記事はこちらです。

併せて抜け毛予防をしっかり行うのもおススメです。育毛剤ランキングで育毛剤の検討もされると良いでしょう。

さっそくソフトモヒカンが得意な理容室・美容室へ行こう

当ページで、お好きなソフトモヒカンスタイルは見つかりましたか?

理美容室ならどこでも、思った通りのソフトモヒカンスタイルにできるわけではありません。

カットしたあと、「こんなはずじゃなかった」となりかねません。

当サイトでソフトモヒカンが得意な理容室・美容室を日本最大の数十万件のヘアサロンを検索し、そこの理美容師のモデルを確認し、指名して予約ができます。

サロンや美容師によってソフトモヒカンの仕上がりはだいぶ違いますよ!

検索画面で「好みのスタイル+ご自分の地域名」で検索してください

すると、好みのスタイルのソフトモヒカンが得意なヘアサロンが見つかります。

ただし、スキンフェードやパート線などのカミソリを使う場合は理容室に行く必要があるので、理容室を選びましょう。

まとめ

今回はソフトモヒカンをご紹介してきましたがいかがだったでしょうか?
色々なスタイルがあることがお分かりいただけたかと思います。

ビジネスの場やスポーツマン、学生や若者と本当に多くの年齢層から大人気なソフトモヒカン。
女性からも人気が高いモテヘアー、一度試してみるのもアリではないでしょうか。

LINE友達追加で薄毛対策ハンドブック無料プレゼント!

この記事にコメントする

必須

1件のコメントがあります