薄毛が目立たない髪型【おしゃれ男性ヘア7選】

薄毛目立たない髪型アイキャッチ
LINE友達登録で「健康な髪」が実現します。
メンズヘアケア倶楽部では、あなたに合ったヘアケア方法が見つけやすい環境を提供します
メンズヘアケア倶楽部を友だち追加
※LINEをブロックしていただければすぐに配信を停止できます。

最近薄毛が気になるようになってきた。では『薄毛が目立たない髪形』とはどんなものがあるのか?

若い頃のようなヘアスタイルやヘアセットができないことって少なからずありますよね。

年齢とともに、体力や肌と同じく髪の毛も衰退していくものです。ですが諦めたり恥ずかしがる必要もありません。

今回は具体的に『薄毛が目立たない髪形』とはどんなものがあるのか、また目立たない理由、ケアの方法についてご紹介していきます。ぜひ最後まで見ていってくださいね!

パーマ薄毛

引用:https://www.pinterest.jp/pin/823525481831306901/

 

目次

薄毛なのにオシャレなかっこいい男性髪型にする方法

薄毛なのにオシャレな男性髪型にする方法はあるのです!

髪の毛フサフサの同僚や知人の髪型をおしゃれだと感じる人も多いと思いますが、自分は薄毛だから真似できないとタカをくくっていたりしませんか?

実は薄毛と上手く付き合い、おしゃれに見せている人って意外と多いんです。

そこで何をすればいいのか、どんな髪型が合うのか、おしゃれヘアになる方法をポイントを絞ってお伝えしていきます。

1.短髪がベスト

薄毛でお洒落に見せるには短髪がベストです。

よく見かけるのが薄毛を隠そうとあえて”長髪”にしている人です。
これは絶対におすすめしません。

それは何故かといいますと、薄毛を隠す為に髪を伸ばして長さは保てたとしても、全体の量やトップのボリュームは隠しきれていないことがほとんどなのです。

もし該当するひとがいればぜひ短髪をおすすめします。

『え?短髪のほうが目立つでしょ』なんて考えている人も多いはずですので、具体的にどのようにすればいいかをお教えします。

2.サイドとバックをスッキリと

サイドとバックはスッキリさせましょう。

ツーブロックなどでトップの長さとの落差をつけることで、トップにボリュームを持たせられます。横がスッキリすることでトップ以外のボリュームが抑えられるためですね。

3.整髪料を使う

ただ短髪にしたから薄毛が全く気にならなくなる、ということはないので整髪料でセットをしましょう。
同時にスプレーで長時間の維持も可能です。

4.前髪はアップバングで

おでこが広いから前髪を下ろすのではなく、あえて前髪を上げていきましょう!

人と面と向かって対話する際、あるいは人に見られる状況であるとフロント部分は気になるものです。

しかしトップをあえてアップにすることで視線が上げている前髪に向きやすいのです。

コンプレックスをさらけ出すのは勇気がいることですが、そんな人ほど実践してみて下さい。

5.パーマをかける

トップの薄毛が気になる場合は絶対にパーマがおすすめです。

根元を起こし無造作感を出せればほとんど目立たなくすることも可能です。

最大のメリットは薄い部分をパーマでカバーできることです。

どんなパーマがいいのかは髪質や毛量の兼ね合いから人それぞれですが、強めのパーマの方がくせが取れにくくおすすめです。

薄毛が目立たない髪型、メンズ用7選カタログ

薄毛を目立たなくさせる方法、それは”ボリュームをいかに調整し自分に合うアレンジにできるか”にかかってきます。

そんな薄毛を解消できる髪型にはどんなものがあるのか、今回はおすすめ7つをご紹介していきます。

男前系が似合う!薄毛が目立たない髪型―ショートスタイル

ショート薄毛

引用:http://aga-univ.com/articles/T1x51

まずはビジネスの場で人気の高いショートスタイル。
前述したとおり、長髪はかえって薄毛が目立ちますので皆さんショートスタイルが人気となってます。

ビジネスマンの大多数がこのショートスタイルであるといっても過言ではありません。アレンジの幅も広くおすすめです。

かっこいい男性が似合う!薄毛が目立たない髪型―おしゃれ坊主スタイル

ボウズ 薄毛

引用:http://aga-univ.com/articles/T1x51

髪は短くなるほど分け目や毛流れで薄毛は目立ちにくくなりますが、やはりおしゃれも追求したいですよね!
そんなあなたにはおしゃれ坊主をおすすめします。

主にトップ(モヒカンライン)を残しハチ下からバックは刈り上げるスタイルです。短いながらも圧倒的な清潔感とメリハリをもたせることができます。

ふんわり感が似合う!男性の薄毛が目立たない髪型―パーマスタイル

パーマ薄毛

引用:https://www.pinterest.jp/pin/823525481831306901/

薄毛でも特にトップのボリュームが足りない方におすすめなのがパーマスタイルです。

若い方だけではなく幅広い世代からの人気も高く、髪型のおしゃれの代名詞といってもいいのではないででしょうか。

正直に言いますが、薄毛にとってパーマは救世主です。
本当にそのくらいの効果がありますので一度試してみてください。

※水パーマよりデジタルパーマの方が長期間持ちやすいですが、緩めの仕上がり+機械で髪に熱を与える際に頭皮にも負荷がかかってしまうのでショートスタイルには向きません。ご注意ください。

 

薄毛改善にはシャンプーを見直そう!アミノ酸系シャンプーの特集記事はこちらです。

抜け毛を防ぎ髪を育てるのが育毛剤です。育毛剤ランキングの特集記事はこちらです。

 

頭頂部が気になるなら!男性の薄毛が目立たない髪型―オールバックスタイル

オールバック薄毛

引用:https://www.pinterest.jp/pin/862228291139736710/

薄毛でもトップのボリュームが心配な人にはオールバックがおすすめ!

皆さん”オールバック”と聞くと少し怖いイメージを持たれるかもしれませんが、そんなことありません。自分に合ったカスタマイズもできるのです。

たとえば七三に分けて斜め後ろに自然に流すスタイルやツイストパーマなどと組み合わせたスタイルも人気です。

とくにセンターラインにボリュームを持たせやすいスタイルなのでトップのボリュームも気にならなくなります。

七三オールバックなどは「え、これがオールバック?」なんて感じるほどおしゃれな髪型なので一度試してみてください。

アップスタイルが似合う!男性の薄毛が目立たない髪型―ツーブロックスタイル

ツーブロック薄毛

引用*https://dandyism-collection.com/hair/16229/

ショートカットでもっともメジャーなツーブロックですが、薄毛もカバーできます。

というのも”長さの違う部分が2箇所以上”あればツーブロックなのです。

オーソドックスなのが両サイド刈り上げでトップを長めに残すもの。

これによりトップの薄毛に対してボリュームを感じさせることができます。

もちろんパーマと合わせるのも非常におすすめです。
スタイリッシュでメリハリのある薄毛が目立たない髪型を探している人におすすめです。

ところでバーバースタイルも薄毛にピッタリです。下のリンクで詳しく紹介しています。

40代でも似合う!男性の薄毛が目立たない髪型――ソフトモヒカンスタイル

ソフモヒ薄毛

引用:http://barbershopgain.com/

ツーブロックと並んで人気なソフトモヒカンスタイルですが、ベースはおしゃれ坊主と同じように、センターラインを長めに残すスタイルです。

薄毛が目立たない理由として、トップの厚みを残せますし、グラデーションをトップに向かって長くなるようにすれば一層ボリュームが出せます。

短い毛と少し長い毛が隣接すると長い毛が立ちやすくなるのもメリットです。

大人の魅力!男性の薄毛が目立たないおしゃれ髪型―スリックバックスタイル

スリックバック薄毛

引用:https://slope-media.jp/posts/721

薄毛が目立たない髪型にさらにおすすめなのが、スリックバックスタイルです。

不良っぽく見せられるスリックバックスタイルは広めのツーブロック+オールバックの髪型です。

基本的にはフロント、トップ部分の毛を全てバックに流しタイトに決めたもので、ザ・オールバックといったメジャーなバーバースタイルです。

トップにボリュームがなくても全く薄毛を感じさせず、やんちゃで男気あふれるスタイルはとても人気が高いです。

ビシッと決めたいそんなメンズにおすすめです!

ほかにも薄毛ヘアスタイルを見たい方は下のリンクをクリック

男性の薄毛が目立たないおしゃれ髪型―スタイリングのポイント

美容院、理容院でカットしてもらいセットまでしてもらっても自分で再現できなければもったいないですよね。

これまで紹介した7つの髪型に共通して言える薄毛が目立たない髪型に共通するヘアセットポイントをご紹介します

①ドライヤーで根元を立ち上がらせること!(ハンドブロー)

根元が立ち上がらないとスタイリングの際にボリュームが出ません。必ず根元を起こしましょう。

②スタイリング剤はマットな質感のものを選ぶこと!

ウェットなタイプが一概にダメとは言いませんが、時間経過とともにセットした髪型は崩れていきます。その際にくっきり割れやすいのがウェットタイプなのです。
また、スタイリング剤は出来るだけ薄くのばして使用しましょう。多く塗布すると重みでボリュームダウンに繋がります。

※タイトなオールバックや毛先にカールを入れたいパーマスタイルなどはウェット感を出したほうがかっこいいので、自分の毛量と相談しましょう。

③その日の天気(気候)も大切

湿度が高い日は特に高確率で髪型が変化します。中には崩れかかっても色気を感じさせる髪型もありますが、薄毛の部分が露呈しては意味がありませんよね。

アイロンでカールをつけたり、あえて少し崩し気味でセットしたり、自分なりにアレンジできるとレパートリーも増えます。また、いつもよりハードなスプレーで固めるようにしましょう。

薄毛がダメな髪型は?

薄毛が目立ってしまう髪型は、ずばり長髪です。

髪も重力を感じます。たとえばトップの毛量が少ない場合、朝ふんわりセットしたとしても時間とともにだれてきます。

また、サイドやバックの毛が多く見える為、より一層トップが薄く見えます。

フロント部分(額)が薄い場合は生え際が気になるものですので、風も気にしなければなりません。前髪の面割れも起こりやすいです。

実際におすすめしない髪形を見てみましょう。

薄毛が目立ってしまう髪型―センターパート

センター分け薄毛

センターパートは前髪からトップに向かって、中心から左右に分ける髪型です。
分け目をくっきりさせることにより薄毛部分が非常に目立ちやすくなりますのでおすすめはしません。

薄毛が目立ってしまう髪型―マッシュ

マッシュ薄毛

マッシュヘアとは一言でいうと前髪からサイド、襟足の長さがほぼ一直線になるキノコのように見えるスタイルです。

一般的には非常に人気でアレンジの幅も広いのですが、どうしてもサイド、バックが広がって見える為トップのボリュームが少なく見えてしまいます。
それらの理由から薄毛の方にマッシュヘアはおすすめできません。

薄毛が目立たないヘアスタイルとスタイリング剤について

薄毛が目立たないヘアスタイルの特徴は、サイドはとても短いのでトップのボリュームをどうスタイリングするかでかっこよさが決まります。

日本人の場合、頭のハチが出っ張りやすいので、ドライヤーで寝かせ、整髪料でも寝かせてスタイリングするとシルエットがダイアモンド型になり、カッコよくなりやすいです。

整髪料は匂いが気になるところですが、日本製のものはいい匂いのグリースなどがおススメです。

おススメのグリースの特集記事はこちらです。

薄毛が目立たないヘアスタイルには整髪料がかかせません、それで不安なのが毛穴のつまりから起こる抜け毛にも注意が必要です。

普通に市販のシャンプーを使うと、石油系界面活性剤が悪さをして、頭皮保護に必要な成分まで落とされてしまいます。実際問題、白人の薄毛率は日本人より高いです。

日本人の薄毛は、髪と地肌の色から白人より目立ちやすく、カッコよくするのが大変です。

薄毛対策もこの際考慮してみてください。

頭皮を保護しながら汚れと皮脂だけをしっかり落とす育毛シャンプーの特集記事はこちらです。

併せて抜け毛予防をしっかり行うのもおススメです。育毛剤ランキングで育毛剤の検討もされると良いでしょう。

さっそく薄毛が目立たないスタイルが得意な理容室・美容室へ行こう

当ページで、お好きなヘアスタイルは見つかりましたか?

理美容室ならどこでも、かっこよく薄毛が目立たないヘアスタイルにできるわけではありません

切ってみたら、「こんなはずじゃなかったのに」となる可能性も

当サイトで好みのスタイルが得意な理容室・美容室を見つけましょう。

当サイトでは、メンズにおすすめの理美容室を日本最大の数十万件のヘアサロンを検索して、理美容師のモデルを確認でき、そこの理美容師も指名できる予約ができます。

検索画面で「好みのスタイル名+ご自分の地域名」で検索してください

すると、このみのタイルが得意なヘアサロンが見つかります。

ただし、スキンフェードやパート線などのカミソリを使う場合は理容室に行く必要があるので、理容室を選びましょう。

男性の薄毛が目立たない髪型7選まとめ

薄毛に悩む男性は数多くいます。

それは20代でも40代でも関係ありません。

男として等しくかっこよくいたいものです。女性にだってモテたいですよね!

今回はそんな悩みを解消するべく髪型やケアについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

薄毛でも、カッコよく見せることは可能です。

髪の毛が薄いのは男らしさの表現でもあります。

それは髪型によって薄毛の良さを引き出す可能性もあるのです。

薄毛を目立たなくさせたいなら、ショートでオールバックを意識して、髪型のイメージチェンジを意識してみてください。

また、薄毛改善や予防の生活習慣もはじめましょう。

少々の薄毛は実は男らしさが表現できる場合があります、しかしかっこ悪く薄毛になる場合が多いですね。

当サイトではヘアケアカテゴリーも充実させていきますのでご期待ください。

まずは、育毛剤について学びましょう、育毛剤おすすめ36選を悩み別でランキングしました。

最近話題のNMN体験してみました。髪がつやつやになり、頭皮のかさつきもなくなった体験ものせてます。是非ご覧になってください。

https://menkami.com/2020/10/25/nmn/

LINE友達追加で薄毛対策ハンドブック無料プレゼント!

シャンプー売り場2

最初のコメントをしよう

必須