ツイストパーマは女子ウケするメンズの定番パーマ!

ツイストパーマアイキャッチ
LINE友達登録で「健康な髪」が実現します。
メンズヘアケア倶楽部では、あなたに合ったヘアケア方法が見つけやすい環境を提供します
メンズヘアケア倶楽部を友だち追加
※LINEをブロックしていただければすぐに配信を停止できます。

ツイストパーマはおしゃれメンズの定番の髪型です。

ツイストパーマは様々な髪型が生まれ”遊び髪”にも多様性が出続けている現代においても、今なお人気が絶えない髪型の一つなんです。

今回はそんな絶大な支持を誇るツイストパーマのおすすめな髪型やスタイリング剤についてご紹介していきます。

ツイストパーマとは

ツイストパーマとはピンパーマの一種で基本的にはロッドで髪を巻かず、ペーパーとピンで固定するパーマで細かい動きが特徴のパーマのことです。

ゆるめから強めまで変化を付けられる為、自然なパーマも実現できます。

また、男前な仕上がりなので女性だけでなくメンズからの評判も高いのもツイストパーマならではです。

ツイストパーマの巻き方

ではまず、ツイストパーマの巻き方についてご紹介していきます。

①ブロッキングする(小分けにする)

約1.5cm幅で3角or4角にブロッキングします。毛質や毛量によって微調整しましょう。

②パーマ液の塗布(1剤)

仕上がりに合わせて根元or中間から毛先にパーマ液を塗布しましょう。

③素早く髪を巻きます

ブロッキングした箇所ごとにアルミホイルorペーパーで髪を包み根元を押さえながらしっかりねじってまとめていきましょう。(個人的にはペーパーの方が髪がまとまりやすいです)

最初に巻いた髪と最後に巻いた髪に時間差がありすぎると痛みやかかり方にも差が生じますので出来る限りスムーズに巻きましょう。

④ピンで留める&加温

シングルピンで2~3つの毛束をまとめて毛先を留めましょう。1つずつだとくるくる回って緩むことが多いので複数束でまとめると簡単です。

ピン留めが終わったらシャワーキャップなどで全体を覆い、加温気で10分程度加温しましょう。

⑤仕上がり確認と2剤の塗布

巻き始めた髪から確認していき、問題なければ全てはずしていきます。
全て外したら2剤を塗布しましょう。強めのパーマなので2剤は2度付けし、しっかり時間をおきましょう。(10分×2等)

⑥洗い流し、完成

頭皮も髪もしっかり洗い流しましょう。

パーマにおいて最も大切なのが中間水洗です。
1剤でアルカリに傾いた髪に直接2剤を塗布し酸化にすることは基本的にありえません。2剤塗布の前にしっかり中間水洗で1剤を流しましょう。

ツイストパーマの値段

気になるツイストパーマのお値段ですが、これは一概には言えません。
都会や郊外、チェーン店や個人店でも大きく変わってしまいます。
ただ、高いから凄いなんてことはありませんのでご安心ください。

それからパーマは基本的にカットを伴いますのでカット×パーマのお値段となります。

相場がこちらです。

  • カット 【3000~4000円】
  • ツイストパーマ 【6000~10000円】
  • カット×パーマで最初から併せている店舗もあります。
    カット×ツイストパーマ【10000~12000円】

概ねこのくらいの値段になりますのでご参考までにお願いいたします。

ツイストパーマのセット方法

ツイストパーマのセット方法ですが、強いパーマなので濡らして乾かせばそれだけで程良い状態になります。

ですが、スタイリング剤の質感やドライ方法によって変えることもできます。

注意点としては、引っ張って乾かさないことです。

ツイストパーマを維持させるためには不用意にピーンと張ったりせず、温度にも気を付けましょう。

温度が高く濡れている状態が最も髪に変化がおきやすいのです。

スタイリング剤はこだわった方が質感から髪型を作れるので↓でご紹介しますね!

ツイストパーマに合うワックス

ツイストパーマといっても十人十色のパーマです。

ロッドで一律に巻いて作るパーマではないので、スタイリング剤ももちろん変わってきます。

そこで、今回は質感とセット力に重点を置き3種類のワックスをご紹介します。

①ナカノ モデニカワックス スモーキーマット
マット系でナチュラルに決めたい人向け。香りが良いのもポイント!

②GATSBY ムービングラバー クールウェット
ウェット感を出しラフさを主張させたい人向け。手直しが出来るのがポイント!

③アリミノ ピースフリーズキープワックス
がっちりセットして崩れさせたくない人向け。クリームタイプで伸びもよくセット力に優れているのがポイント!

縦のボリューム感の維持はワックスのみでは難しいのでスプレーと併用するのがベスト。

ツイストパーマ人気ヘアスタイルの種類

おしゃれメンズたちに大人気で今なお衰えないツイストパーマですが、どんなスタイルがあるのでしょう。

正直ツイストパーマのみだと重たく見えてしまいがちですので、他の髪型と組み合わせるのがベストです。

ここからは実際にツイストパーマの人気10スタイルをご紹介していきます。

ぜひみなさんそれぞれに合うスタイルを見つけ、参考にしてみて下さいね!
では見ていきましょう♪

ツイストパーマ×短髪(ショート)

ツイストパーマショート

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

ショートに決めたツイストパーマスタイルは爽やかな雰囲気かつ黒髪にも合うのがかっこいいですよね!
ナチュラルな癖感を演出してくれるのでビジネスシーンでも活躍します。
堅い雰囲気から明るい雰囲気への転向にも一役買ってくれますので試してみて下さいね!

ツイストパーマ×ロング

ツイストパーマロング

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

ロングのツイストパーマは男の色気漂うセクシースタイルです。
ウェット系のワックスで濡れ髪を演出すればかっこよさ倍増間違いなしです。ゆるめにツイストパーマをかければ柔らかな雰囲気もだせますておすすめです。

ツイストパーマ×弱め(ゆるめ)

ツイストパーマゆるめ

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

ゆるめのツイストパーマはナチュラルな癖感を出せて大人っぽくまとまりやすいのが特徴です。そこまでがっつりパーマにしたくない人でもチャレンジできるのでおすすめです。一度試してみて下さいね!

ツイストパーマ×強め

ツイストパーマ強め

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

強めのツイストパーマはワイルドな仕上がりに定評があるのが特徴です。しっかりとしたパーマでセットも簡単で崩れにくいのもポイントです。
男らしさを上げたい人にはもってこいのスタイルとなっています。

ツイストパーマ×ツーブロック

ツイストパーマツーブロック

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

メンズ髪型の定番であるツーブロックとツイストパーマを掛け合わせたスタイルはメリハリがあり清潔感も演出できます。
サイドをタイトに仕上げることでトップの髪を被せたり見え隠れする部分も作れて女性からも人気が高くおすすめです。

爽やかツイストパーマアップバング

ツイストパーマアップバング

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

ツイストパーマ×アップバングは前髪を上げることで表情が伝わりやすく爽やかな雰囲気を出せるのが特徴です。

前髪がだれてしまう人やフロント部分にボリュームが欲しい人にもぜひ試してほしいスタイルです。

ツイストパーマ×七三オールバック

オールバックパーマ

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

ツイストパーマ×七三オールバックは多くの年代から人気が高く高感度抜群なスタイルです。おしゃれな上にトップのボリュームアップも可能で誰にでもマッチする髪型です。
また、アレンジの幅も広く気分に合わせて変えれるところもポイント。
七三スタイルは今も昔も常に一定した人気がありおしゃれメンズも取り入れているおすすめスタイルですので皆さん試してみて下さいね!

ツイストパーマ×トランクスヘア

ツイストパーマトランクス

ツイストパーマ×トランクスヘアは前髪を大胆に分け、丸いフォルムが特徴のスタイルです。
トランクスヘアとはドラゴンボールに出てくるトランクスをモチーフとしたスタイルで男女問わず人気の髪型で、センターパートや七三で前髪から分ける為、ツイストパーマと合わさりエアー感もある髪型にできるのがポイントです!

ツイストパーマ×コンマヘア

ツイストパーマコンマヘア

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

ツイストパーマ×コンマヘアは前髪をセンターや七三で分け片側の髪にカールを持たせたアクセントの効いたスタイルとなっています。

アシンメトリーな前髪がおしゃれさを感じさせてくれます。片方のサイドを耳にかければよりセクシーな雰囲気も出せてかっこよくまとまります。

ツイストパーマ×マッシュ

ツイストパーママッシュ

ツイストパーマ×マッシュはサイドと襟足を短くまとめ、丸みを持たせたスタイルです。そこまで強めにパーマをかけず、ひし形のシルエットに寄せるとかっこよく決まります。

トップは適度に動きを出しマット系のワックスで整えればナチュラルな癖毛ヘアにできますので試してみて下さいね!

スパイラルパーマとの取り合わせ

おしゃれメンズに大人気のツイストスパイラルパーマについてですが、ツイストパーマとスパイラルパーマを合わせたパーマをツイストスパイラルと言います。

そもそもツイストパーマとスパイラルパーマの違いとは何なのかについてですが、1番の違いはロッドで巻くかどうかです。

  • ツイストパーマはねじる強さで調整します。
  • スパイラルパーマはロッドのサイズで調整します。

この2つのパーマを掛け合わせることでツイストスパイラルパーマとなります。

ロッドで巻くため一般的なツイストパーマほど強めにならず無造作感を出したい人にはぴったりのパーマとなっています。

ツイストパーマに適した長さ

ツイストパーマはピンパーマの中では短い髪でも可能な部類のパーマで、3cm以上あればかけれます。
もっとも、短ければアフロ風になってしまうので注意が必要です。

ツイストパーマの女子ウケはどう?

大前提として、全女性からのモテたいというのはなかなか難しいのです。

ツイストパーマは男性からの人気は高いですが、実は女性からの人気も高いんです。

男っぽさやワイルドな雰囲気が好きな女性はもちろん、ゆるめの無造作ヘアならおしゃれ感が出せて柔らかい雰囲気が好きな女性ウケも抜群です。

つまり、パーマの強さや髪の長さで印象が全く違うのです。

好きな人を振り向かせたいならその人のタイプに合わせればOK!

髪型のバリエーションを駆使して男を磨いちゃいましょう♪

女子ウケが良くなるには匂いも大切です。当サイトでは女子にモテるシャンプーを特集しますのでお楽しみに!

女子ウケがいい、良い匂いのアミノ酸系シャンプー「バルクオムシャンプー」の特集ページはこちらです。

ツイストパーマとスタイリング剤について

ツイストパーマは、サイドは比較的短いのでトップのボリュームをどうスタイリングするかでかっこよさが決まります。

日本人の場合、頭のハチが出っ張りやすいので、ドライヤーで寝かせ、整髪料でも寝かせてスタイリングするとシルエットがダイアモンド型になり、カッコよくなりやすいです。

整髪料は匂いが気になるところですが、日本製のものはいい匂いのグリースなどがおススメです。

おススメのグリースの特集記事はこちらです。

ツイストパーマのスタイリングにはときにスタイリング剤を多用します、それで不安なのが毛穴のつまりから起こる抜け毛にも注意が必要です。

普通に市販のシャンプーを使うと、石油系界面活性剤が悪さをして、頭皮保護に必要な成分まで落とされてしまいます。実際問題、白人の薄毛率は日本人より高いです。

日本人の薄毛は、髪と地肌の色から白人より目立ちやすく、カッコよくするのが大変です。

薄毛対策もこの際考慮してみてください。

頭皮を保護しながら汚れと皮脂だけをしっかり落とす育毛シャンプーの特集記事はこちらです。

併せて抜け毛予防をしっかり行うのもおススメです。育毛剤ランキングで育毛剤の検討もされると良いでしょう

ツイストパーマが得意なヘアサロンを検索予約しましょう!

当サイトでは、メンズにおすすめのヘアサロンを日本最大のヘアサロン検索で、最寄りの理容室or美容室を検索して予約できるようになっています。

上手なツイストパーマにしたいなら、美容室を選択してください

下の検索を使って美容師指定などの選択をして予約すると、カット代がお得になりますよ。

ツイストパーマが得意なメンズサロンを検索して予約し、カッコイイ男になりましょう。

まとめ:ツイストパーマはメンズの定番

今回はツイストパーマのスタイルやスタイリング剤についてご紹介してきましたがいかがだったでしょうか?

ツイストパーマは学生さんや髪型を好きにアレンジできる人だけではなく、実はビジネスシーンでも活躍できるパーマなんです。自分の環境と上手く付き合いながらチャレンジしてみてくださいね!

LINE友達追加で薄毛対策ハンドブック無料プレゼント!

シャンプー売り場2