ツーブロックとは?メンズ髪型の定番を頼むとき?

ツーブロックとは
LINE友達登録で「健康な髪」が実現します。
メンズヘアケア倶楽部では、あなたに合ったヘアケア方法が見つけやすい環境を提供します
メンズヘアケア倶楽部を友だち追加
※LINEをブロックしていただければすぐに配信を停止できます。

メンズ髪型のド定番であるツーブロック。

『ツーブロックにしてほしい』
『サイドを刈り上げたい』

美容師さんいわくツーブロックのオーダーをほぼ毎日受けており、逆に耳にしない日はないくらい人気の高い定番のスタイルです。

ツーブロックとは?

ツーブロック

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

そもそもツーブロックとは、”長さの異なる部分が2箇所以上”ある髪型の総称です。

多くの方がサイドの刈り上げスタイルという認識を持っているのではないでしょうか?

実はそんなことはなく、サイドの刈り上げが最もポピュラーであるというだけの話なんです。

ツーブロックはメンズだけでなく女性や子供も実践している髪型です。

女性であればショートマッシュ×ツーブロックで襟足ともみあげを短めに切り揃えたスタイルが流行しています

子供でもサイドや襟足を刈り上げてソフトモヒカンやアップバングを組み込んだスタイルが人気です。

ツーブロックは高校生では違反?

高校の校則でツーブロック禁止や長さや色に厳しい学校はありますよね。

理由としては、
事件に巻き込まれないようにする為
尖った髪型、服装を禁じている為

などが挙げられると思います。

しかし完全には諦めないで下さい!

刈り上げ部分を少し長めにし、バリカンでこまめに自分で調整すれば維持もできます。素行を良くしていればグレーゾーンは必ずあります。

校則を破れとは言いませんが、ツーブロックや刈り上げというのは昔からあったスタイルで、奇抜な髪型でもありません。それどころかスマートで爽やかに見えるメリットもあります。

厳しい校則を打開できる髪形がグラデーションカットやフェードカット(詳しくは次の項目)。要は長さを一律に刈り上げなければツーブロックではなく別の髪型になります。

屁理屈ではなく”ツーブロック禁止”であるならその他は禁止ではないということですよね。

ツーブロックと刈り上げとフェードカットの違いは何か

ツーブロックと刈り上げ、フェードカットの違いについてまとめましたので見ていきましょう。

『ツーブロック』

・カットの手法で2箇所以上を区分けし、段差が出来るようにカットすることを言います。一般的にはトップが長めで両サイドを刈り上げた髪型の総称になっています。

『刈り上げ』

・ツーブロックが段差をつける手法に対し、刈り上げは頭の形に合わせ丸みを持たせながらカット又はバリカンで刈り上げることをいいます。トップから生え際まで緩やかに短くカットしていくものです。

『フェードカット』

・フェードカットはサイドやバックスタイルを下に行くほど短く刈り上げる手法です。最大で0mmまで短くでき、グラデーションカットと同じニュアンスですが極限まで短くできるのが特徴です。最大のポイントはトップの長い部分と短い下の部分の境目をぼかすこと

このようにサロンで頼むときに安易に『ツーブロックでお願いします』といってしまうと、刈り上げやフェードカットにしたかったのにうまく伝わらなかった、なんてこともありえますので覚えておくと選択肢が広がります。

ツーブロックを頼むときどうする

サロンへ行き実際にツーブロックを頼む時になんて伝えればいいか迷いますよね、

詳しくご紹介していきますので参考にしてみて下さいね!

ツーブロックのサイドの長さと高さ

ツーブロックにする場合、どのくらいの高さでどのくらいの長さにカットすれば気に入るのか判断に困ったり、理美容師に思いが伝わらず想定外の仕上がりにならないように、次の点に注意しましょう。

刈り上げ部分の長さと人気の長さ

何cmあるいは何mmに揃えるのかまず伝えましょう。必ずしもバリカンを使うわけではないのでトップの長さとのバランスを考慮し決めるのが良いです。
人気の高い長さは6mmです。適度な刈り上げ感があり人気が高いです。次が3mmが人気となっています

ツーブロックが初めてで刈り上げ感をそこまで出したくない方には9mmがおすすめです。1cm以上は刈り上げ感はなく、軽い段差をつけたい方向けとなっています。

耳上2~3cmに入れる

耳上とだけ伝えてもどのくらいか具体性がありませんので、こめかみ付近を指でツーブロックを入れ始める位置をジェスチャー付きで伝えましょう。

また、耳上数cmと伝えるとダッカールなどで仮留めして確認もらえることが多いので明確な範囲を伝えるのが○。

ハチまで広く入れる

ハチまで広く刈り上げてツーブロックにする場合は、フェイスラインの刈り上げ始める起点を指で伝えましょう。また、フェイスラインの生え際から直線でつなげるのか弧を描くようにするのか伝えましょう。

ツーブロックの後ろの処理はどうする

サイドはツーブロックでも後ろはどうしたら良いか決めかねている人も多いですね。

後ろもかっこよくするために、次の点を参考にしてください。

ツーブロックにしない

バックスタイルをトップからつなげてツーブロックにしない場合、サイドのツーブロックの範囲を具体的に伝えなければなりません。

例えばハチ下から後ろは残してほしい、耳の1cm後ろから残してほしいなどと伝えましょう。

襟足もツーブロックにする

襟足もツーブロックにする場合はサイドから1周つなげる形がポピュラーなので1周ツーブロックにしてほしいと伝えましょう。

この際の注意点が、襟足の刈り上げ部分を明確に伝えないといけません。

サイドのツーブロックの幅からゆるく狭くしてほしいと伝え、襟足のツーブロックの高さを指で伝えると伝わりやすいです。

高い位置までツーブロックにする

襟足からバックスタイルまで広くツーブロックを入れたい場合は指で刈り上げる幅を伝えると良いです。

また、サイドのツーブロックから直線で繋げるのか、あるいはバックのツーブロックの高さを気持ち低くするのかを伝えましょう。

ツーブロックのおすすめヘアスタイル種類

ツーブロックといっても非常に多くの髪型があります。
今回はツーブロックの中でも人気の高い髪型をご紹介しますので参考にしてみてくださいね。

ベリーショート

ハイトーンベリーショート

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

1つ目が爽やかでワイルドに決まるベリーショートスタイルです。

ベリーショート×ツーブロックはビジネスシーンはもちろんスポーツ選手からも人気が高いです。清潔感もあり女性からの人気も安定してます。

また、セットも簡単で時間のない朝でも時間をかけずにセットできるおすすめスタイルです!スポーツ刈りや坊主スタイルからのイメチェンにももってこいなのでぜひ試してみて下さいね♪

ショート

アップバングショート

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

2つ目は適度にトップを長めに残したショートスタイルです。

ショート×ツーブロックも清潔感と爽やかさがあり、ビジネスシーンでも大活躍な上に、トップの髪が若干刈り上げ部分にかかるのもセクシーで女性からも大人気です!

また、アイロンでのアレンジやパーマで雰囲気をガラッと変えたりもできるので飽きのこない髪型の定番です。

セットはベリーショートよりは手間がかかるものの、髪形が決まっていればスタイリング剤を軽く馴染ませるだけで大半はカバーできるのでぜひやってみてください!

1日キープさせたい方はベリーハードのスプレーで固めるのがおすすめです。

長め

ツーブロックミディアム

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

3つ目はトップ~襟足を長めに残したミディアム~ロングスタイルです。

おしゃれメンズにとっては少しの変化も重要ですよね!

トップはパーマなどでアレンジの幅が広く、片側だけ耳にかければセクシーさMAXなモテ髪にもなります。簡単に、かつ大きく変化を出せるのが長め×ツーブロックの特徴です。

セットはツーブロックの活かし方で大きく変わってきますが、乾かし方やアイロンでもアレンジ自在で、少し時間はかかりますがおしゃれに時間や手間はつき物です。

また、スタイリング剤で毛先だけウェット感を出すのもおすすめ。パーマとの相性も抜群です!

しっかりセットすれば女性にモテること間違いなしなのでぜひ試してみて下さいね♪

ビジネス

ツーブロックビジネス

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

4つ目は第一印象が光るビジネス×ツーブロックスタイルです。
ビジネススタイルにツーブロックを加えることによって、硬そうな大人の雰囲気が砕け、接しやすさが生まれます。

相手に好印象を持たれることは営業マンや接客業では必須といっても過言ではありません。清潔感溢れるビジネス×ツーブロックで日々の業務にメリハリを出しましょう!

セットは”やりすぎないこと”がポイント!

尖った髪型ではなくあくまでもナチュラルに決めましょう。ツーブロック部分に軽くトップの髪を被せたりするだけでかっこよくまとまりますのでやってみてください♪

パーマ

オールバックパーマ

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

5つ目は雰囲気を自在にコントロール可能なパーマ×ツーブロックスタイルです。
パーマには多くの種類があり、髪の長さやツーブロックの範囲も幅が広いですよね!

ワイルドにもクールにも決まるパーマスタイルはおしゃれメンズのド定番といえるでしょう。芸能人やユーチューバーでも人気が高いです。

セットは雰囲気によって変えてみましょう。

パーマ部分はウェット感のあるスタイリング剤で細かく動きを出せばかっこよく決まりやすいです。ふんわりパーマに見せたい時はマットタイプのスタイリング剤でナチュラルさを出しましょう。

幅広いアレンジができ、女性からの人気も高くおしゃれなパーマ×ツーブロックスタイルを皆さんも試してみて下さいね♪

ツーブロックとスタイリング剤について

ツーブロックは、サイドはとても短いのでトップのボリュームをどうスタイリングするかでかっこよさが決まります。

日本人の場合、頭のハチが出っ張りやすいので、ドライヤーで寝かせ、整髪料でも寝かせてスタイリングするとシルエットがダイアモンド型になり、カッコよくなりやすいです。

整髪料は匂いが気になるところですが、日本製のものはいい匂いのグリースなどがおススメです。

おススメのグリースの特集記事はこちらです。

ツーブロックの髪型には整髪料がかかせません、それで不安なのが毛穴のつまりから起こる抜け毛にも注意が必要です。

普通に市販のシャンプーを使うと、石油系界面活性剤が悪さをして、頭皮保護に必要な成分まで落とされてしまいます。実際問題、白人の薄毛率は日本人より高いです。

日本人の薄毛は、髪と地肌の色から白人より目立ちやすく、カッコよくするのが大変です。

薄毛対策もこの際考慮してみてください。

頭皮を保護しながら汚れと皮脂だけをしっかり落とす育毛シャンプーの特集記事はこちらです。

併せて抜け毛予防をしっかり行うのもおススメです。育毛剤ランキングで育毛剤の検討もされると良いでしょう。

必ず役に立つはずです。

ツーブロックが得な理美容室を検索予約しよう

メンズサロン検索予約

当サイトでは、メンズにおすすめの理美容室を日本最大のヘアサロン検索で、最寄りの理容室or美容室を検索して予約できるようになっています。

まとめ

今回は”ツーブロック”についてご紹介してきましたがいかがだったでしょうか?

サイドをスッキリさせたいけどどんなやり方があるんだろう、と悩み踏ん切りがつかないこともありますよね!大幅なスタイルチェンジで不安な人、次の髪型に悩んでいる人。

そんな多くの方に、この記事を読むことによって少しでも役に立ち、参考にしていただけたら幸いです。

LINE友達追加で薄毛対策ハンドブック無料プレゼント!

シャンプー売り場2

Warning: imagecreatefromstring(): Data is not in a recognized format in /home/kishidesign/menkami.com/public_html/wp-content/themes/shaper/lib/common.php on line 240