【天パで薄毛】メンズに似合う髪型はショートスタイル?

天パで薄毛髪型
LINE友達登録で「健康な髪」が実現します。
メンズヘアケア倶楽部では、あなたに合ったヘアケア方法が見つけやすい環境を提供します
メンズヘアケア倶楽部を友だち追加
※LINEをブロックしていただければすぐに配信を停止できます。

髪の毛が天然パーマやくせ毛なのに薄毛だと、髪型に悩みますよね。

天然パーマやくせ毛は、薄毛をカバーしてくれている側面もありますし、

薄毛でなければ、天然パーマやくせ毛はセット要らずの利点もあります。

しかし、おしゃれな男子にとって天然パーマやくせ毛は時に厄介で、つむじが禿げて見えたりしてしたい髪型に満足にできない場合もありますね。

しかも薄毛であれば、さらに考えられる髪型の種類が制限されがちです。

でも大丈夫、これから自信を持って天然パーマやくせ毛で薄毛のメンズ髪型について学び、おすすめの髪型も見ていきましょう。

ちなみに、天然パーマやくせ毛は、そして薄毛はシャンプーや頭皮ケアでもある程度改善できるんですよ。

 

君はドラッグストアやコンビニで買ったシャンプーを使っていますか?
実はこれらのほとんどは石油系界面活性剤で洗うので確実に

禿げます!!!、今すぐ頭皮にやさしいアミノ酸系シャンプーをお勧めします。

薄毛改善にはシャンプーを見直そう!アミノ酸系シャンプーの特集記事はこちらです。

抜け毛を防ぎ髪を育てるのが育毛剤です。育毛剤ランキングの特集記事はこちらです。

\チャップアップ育毛剤の僕の体験談や口コミなどをまとめました/

 

目次

天パで薄毛ならショートスタイルが結論です

天然パーマやくせ毛で薄毛なら、ショートスタイルやベリーショートがおススメです。

なぜなら、ミディアム以上の長さだと髪の重みで頭皮が見えやすくなるからです。

そして、天然パーマやくせ毛のせいでかもし出すことの難しい爽やかさもサイドが刈りあがったショートスタイルは劇的に爽やかな印象に変えてくれるからです。

天然パーマとくせ毛の違いと薄毛の原因について

天然パーマと一般のくせ毛の違いについて言及しておきましょう。

先天的にくせ毛の場合「天然パーマ」と呼びます。それに対し、頭皮環境や体調、ストレスや生活習慣などでダメージによってくせ毛になる後天的なくせ毛は、「くせ毛」となります。

「天然パーマ」の場合と「後天的なくせ毛」の割合は良く分かっていません。

しかし、天然パーマでも、生活習慣やヘアケアをしていないなどの場合、より複雑なくせ毛になり、こういった後天的なくせ毛がほとんどの割合を占めます。

だからヘアケアである程度、改善が可能なのですね。

天然パーマ薄毛メンズに似合う髪型10選

天然パーマやくせ毛はある程度改善できますが、くせ毛を生かしたスタイルにするのがお得感があります。

理美容師さんとの相談で自分にあったスタイルを見つけるためにも、天然パーマやくせ毛で薄毛でできるヘアスタイルを10種類用意しましたので、見ていきましょう。

1.黒髪ショートカット

黒髪ショート

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

天然パーマやくせ毛で薄毛の場合、ショートカットが一番です。

サイドをツーブロックやフェードカットで刈り上げてスッキリさせ

トップのボリュームでおしゃれ感をかもし出しましょう。

 

2.ソフトモヒカン

ソフトモヒカン

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

天然パーマやくせ毛で薄毛の場合、とても重宝するのがソフトモヒカンです。

O字ハゲを隠し、M字ハゲを生かす効果もありますから、既にソフトモヒカンは天然パーマやくせ毛で薄毛の男子の定番になっている感があります。

メンズサロンや美容室を検索しよう!

3.ツーブロック

天パツーブロック

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

天然パーマやくせ毛で薄毛の場合爽やかさの演出がむずかしと思われがちです。

しかし、ツーブロックにすれば男らしい爽やかさをかもし出します。

トップの髪で全体を隠してしまうツーブロックもありますが、

ここでは、地肌を魅せるツーブロックをおすすめします。

それは、ツーブロックの男くささや爽やかさが、天然パーマやくせ毛で薄毛の欠点をカバーしてくれるからです。

 

君はドラッグストアやコンビニで買ったシャンプーを使っていますか?
実はこれらのほとんどは石油系界面活性剤で洗うので確実に

禿げます!!!、今すぐ頭皮にやさしいアミノ酸系シャンプーをお勧めします。

薄毛改善にはシャンプーを見直そう!アミノ酸系シャンプーの特集記事はこちらです。

抜け毛を防ぎ髪を育てるのが育毛剤です。育毛剤ランキングの特集記事はこちらです。

\チャップアップ育毛剤の僕の体験談や口コミなどをまとめました/

4.ニュアンスパーマ風ツーブロックショート

ニュアンスパーマ

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

天然パーマやくせ毛をシャンプーやヘアケアもしくはヘアアイロンなどで微妙に調整すれば、ニュアンスパーマはお手の物ですね。

ツーブロックなら、サイドの刈り上げが爽やかさを持ちますから、とてもおしゃれな雰囲気をかもし出します。

メンズサロンや美容室を検索しよう!

5.スパイラルパーマ風ツーブロックショート

スパイラルパーマ

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

天然パーマやくせ毛をがぜん生かすなら、スパイラルパーマをかけてしまうのも手です。

その場合、サイドはやはり、刈り上げてツーブロックにすれば、抜け感も与えられて、スタイリッシュ度が増します。

パーマは薄毛を目立たなくする錯視効果があります。

メンズサロンや美容室を検索しよう!

6.バーバースタイルクラシックポンプ

バーバースタイル

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

バーバースタイルの基本であるクラシックポンプは、薄毛の方に是非挑戦してもらいたい髪型です。

男らしい古風な印象の髪型ですが、近年のバーバースタイル人気でかっこよさに注目が集まっています。

天然パーマやくせ毛はグリースをつけますから、ツヤ感の中に表情が生まれます。

M字ハゲ、O字ハゲにも対応しています。

M字ハゲのクラシックポンプはかっこいいですよ!

メンズサロンや美容室を検索しよう!

7.クロップスタイル

クロップスタイル

直毛のメンズなら、クロップスタイルパーマになるところ、天然パーマやくせ毛メンズなら、クロップスタイルにカットして、スタイリングを覚えるだけで、おしゃれな巻き毛のフレンチクロップを気取れます。

メンズサロンや美容室を検索しよう!

8.ツーブロックアップバング×ハイトーンカラー

ハイトーン

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

薄毛で頭皮の露出が多いのであれば、ハイトーンカラーにすると、髪と地肌の色が錯視されて目立たなくなります。

その場合、髪型の選択は容易になります。

但し、ツーブロックのショートが基本でしょう。

なぜなら、ボリュームとしてサイドは抑え、トップをボリューミーにすることでかっこよくなるからです。

前髪は上げてオデコは見せましょう。

メンズサロンや美容室を検索しよう!

9.スリックバック

スリック

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

O字ハゲであるならば、スリックバックがおススメです。

直毛のオールバックほど、男が前面に出ず。

海外メンズのようなおしゃれ度の高いスリックバックなら、手ぐしでもかっこよくなります。

サイドはがっつり刈り上げ、ツーブロックやフェードカットにしましょう。

メンズサロンや美容室を検索しよう!

10.スキンフェード

スキンフェード

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

トップのバリエーションに関わらず、サイドを天然パーマやくせ毛で薄毛の悩みから解放してくれるのが、スキンフェードです。

スキンフェードは耳上をカミソリで剃り上げますので、地肌が丸見えからのトップにいくほど髪が長くなるグラデーションです。

サイドがスッキリしてる分トップの処理で天然パーマやくせ毛で薄毛でも選択しが広がります。

天然パーマ・くせ毛は治せる?

先天的な天然パーマはほとんどが遺伝です。

ならば、手の施しようがないかといえばそんなことはありません。

縮毛矯正は1回で1万円以上しますが、数か月は持ちます。

自分でヘアアイロンで直毛にするならば、1万円くらいのヘアアイロンならずっと使えますね。

しかし、縮毛矯正はパーマと同じ薬剤を使って髪に80度の熱を与えるので、髪や頭皮へのダメージは逃れられません。

日々のヘアケアでくせ毛度合いをゆるくすることはできます。

【天パで薄毛】メンズはシャンプーを変えてみよう!

天然パーマやくせ毛で薄毛なら、日々のヘアケアは大事です。

毎日のシャンプーがもしくせ毛の原因だったら、その習慣を変えるのが得策です。

天然パーマやくせ毛で薄毛に合ったシャンプーの仕方を解説します。

2日に1回は湯シャンにしよう!

日本人は毎日シャンプーします。しかし、発展途上国では毎日シャンプーする習慣はありません。

薄毛の多い欧米でも、シャンプーを毎日する国は少ないです。

薄毛に関して、白人と東洋人では比率がかなり違います。

東洋人の中で一番薄毛率が高いのが日本人です。

その原因が毎日のシャンプー習慣なのではないかと言われています。

毎日洗剤で頭皮や毛髪を刺激してしまうと、かえってダメージを残してしまいます。

2回に1回はお湯のみでシャンプーしましょう。

お湯だけで、汚れと油分の70%は落ちるのです。

アミノ酸系シャンプーに変えよう!

抜け毛や頭髪のダメージの原因の一つに、市販のシャンプーに使われている石油系界面活性剤というのがあります。

石油系界面活性剤は安価なのに、頭皮の汚れと油分を根こそぎ持って行ってくれるので、昭和のころから大流行しているわけですが、これが頭皮や毛髪にダメージを与えているのもよく指摘されているところです。

それを解決するのがアミノ酸系シャンプーです。

アミノ酸系シャンプーは、石油系界面活性剤など体に有害なものを排除したものが多く、薄毛改善だけでなく生活習慣からくるくせ毛も改善します。

くせ毛に向いているおすすめシャンプーの記事を参考にしてください。

当サイトでおすすめの育毛アミノ酸系シャンプーの記事はこちらです。

管理人は、バルクオムシャンプーとチャップアップシャンプーをお勧めします。

バルクオムシャンプーは、頭皮環境と保湿にこだわったアミノ酸系シャンプーです。

チャップアップシャンプーは、育毛にこだわったアミノ酸系シャンプーです。

リンスは使わず、トリートメントをしよう

かつて日本人はシャンプーのあとはリンスをしていました。

今でも価格の安いリンスは流通していますね。

しかし、リンスは毛穴に詰まって髪の成長を妨害することが指摘されています。

リンスはメンズの場合使う必要はないというのが、理美容師業界の言です。

それより、コンデショナーとかトリートメントとかかれたものを使いましょう、

そして気を付けたいのが、コンデショナーやトリートメントは地肌につけても大丈夫か良く調べて使うべきです。

バルクオムヘアケアラインのトリートメントは、洗髪後ドライヤーで熱を与えると、水分が毛髪に閉じ込められるようになっているのでくせ毛が緩やかになり艶がでます。

洗髪後は必ずドライヤーで乾かそう

洗髪後自然乾燥にしている人は、ドライヤーですぐに乾かすことをお勧めします。

洗髪後、濡れたままの髪をそのままにしておくと雑菌が湧きます。

その中でもエンテロコッカスは白髪、うねり、抜け毛の原因されています。

ドライヤーのかけ方は8割ほど、熱風で乾燥させ、冷風で仕上げるのが得策です。

天然パーマ・くせ毛の活かすコツ

天然パーマやくせ毛でを生かした薄毛メンズ髪型にするには、いくつかのコツを踏まえておけば重宝します。

サイドを刈り上げにし、前髪は上げる

天然パーマやくせ毛で薄毛の場合、仕上がりのシルエットがダイヤモンド型になるように、サイドはツーブロックやフェードカットで刈り上げましょう。

そして前髪をなるべく上げる髪型をチョイスすれば、くせ毛を生かしたダイヤモンド型のかっこいいシルエットにできます。

毎日のヘアケア

思ったような髪型にしたい場合には、ヘアアイロンが活躍します。

毎日時間はとられますが、ヘアアイロンすることで、髪のうねり具合を自分好みに変化させられるので、選択肢の幅が広がります。

薄毛を目立たなくするコツ

天然パーマやくせ毛で薄毛の場合、特に薄毛を隠したい場合のコツを紹介します。

全体的には、O字ハゲは隠す、M字ハゲは魅せるのが特徴です。

O字ハゲはショートスタイルやベリーショートスタイルにすれば、目立たなくなります。

M字ハゲは、M字ハゲの特徴を生かせるバーバースタイルやオールバックなど、魅せる髪型の選択も考慮してください。

前髪をあげて額を魅せる

O字ハゲやM字ハゲで共通していえることは、前髪をあげて額をみせることで、肌色と黒髪の境目が高くなり錯視効果が得られます。

目線が高くなれば、少々髪が薄くてもアクセントになり、衝撃を与えずに済みます。

毛流れを散らしてスタイリング

頭頂部が薄い場合は、毛流れに沿ってスタイリングする際に、小さい束を作って、左右交互に無造作風に毛流れを散らしてみましょう。

案外簡単に、薄毛がかくれてしまいます。

【天パで薄毛】メンズはサロン・美容室を吟味すべし!

天然パーマやくせ毛で薄毛のメンズは、理美容室で髪をカットする前に、どんなサロンなのか、美容室なのか調べましょう。

地域別サロン検索では、理美容室の詳細な情報が良く分かります。

理容師さん美容師さんの指定もできるので、この人なら自分の願いをかなえてくれそうな理美容師さんを指名しましょう。

メンズサロンや美容室を検索しよう!

美容師・理容師さんに必ず相談しよう!

気に入った理美容師さんが見つかっても、自分がしたい髪型と自分のくせ毛の状態を知らせなければ、理美容師さんが目的のカットを施せません。

よく相談してカットやパーマをしましょう。

スタイリングのコツやくせ毛のメンテナンスも自分に合った方法を教えてくれるでしょう。

【天パで薄毛】メンズの髪のセットを快適に

天然パーマやくせ毛で薄毛のメンズなら知っておきたい、快適にする知識をもう少し述べさせていただきます。

おすすめの整髪料

当サイトがおすすめの整髪料は、グリースです。

ワックスもいいですが、グリースの良い所は手直しが楽なことです。

適度なツヤ感で人気があるのがクックグリースです。

ツヤ感とホールド力を求めるなら、ロレッタハードゼリーです。

ワックスなら2通り紹介します。

固い髪でチリチリならファイバータイプの中野スタイリングワックスです。

軟毛なら、ミルボン プレジュームをおすすめします。

縮毛矯正やヘアアイロンで気をつけること

縮毛矯正は、数か月に1回かけることが定番ですが、それでも、髪や頭皮にダメージが残ります。

それはパーマと同じ薬剤を使い、高温で熱を加えるからです。

それに対し、ヘアアイロンは毎日する手間があります。

しかし、髪や頭皮には、さほど高温ではないのでダメージが少ないと考えられます。

また、今話題のヒートプロテクト系のトリートメント(バルクオムヘアケアラインなど)を使うと、ヘアアイロンするたびに髪質が良くなります。

ヘアアイロンを使っているメンズも多いと思いますが、多少のダメージはあるので髪を休める日を作りましょう。

セット前のドライヤーのかけ方

くせ毛の場合、ドライヤーは洗髪後には必ずかけましょう。

ヘアアイロンを使わない場合は、まっすぐにしたい部分、前髪などは、少し引っ張るようにしてドライヤーをかけましょう。

熱風をあてた後は冷風で固定しましょう。

【天パで薄毛】メンズは薄毛対策を始めよう

天然パーマやくせ毛で薄毛のメンズは、薄毛対策もかかせませんね。

薄毛の原因は、諸説あるとはいいますが、ジヒドロテストステロンです。

ジヒドロテストステロンを発生させないようにするには、そのもととなる物質

テストステロンか5-aリアクターゼのどちらかを減らさねばなりません。

テストステロンは男性が健康的に生きるのに合った方がいい物質なので、

5-aリアクターゼを何とかしなければなりません。

それには、5-aリアクターゼの活動を抑制するノコギリヤシなどの成分が入った育毛剤の使用が欠かせなくなります。

育毛剤のおすすめ記事をご覧ください。

また、毛がまったくなくなった部分に発毛を促すには、ミノキシジルなどの発毛剤が必要です。

発毛剤にはEDや動悸などの副作用が心配されますから、自己判断せずAGAクリニックへ行きましょう。

【天パで薄毛】メンズの髪型まとめ

天然パーマやくせ毛で薄毛のメンズ髪型を紹介し、天然パーマやくせ毛で薄毛のメンズの知識を見てきましたが、この記事を作る上で私自身も大変勉強になったことがあります。

くせ毛は生かし方でとてもおしゃれであるということです。

日本人は直毛が魅力的であると洗脳されている感があります。

天然パーマやくせ毛で薄毛のメンズ髪型をカッコよくキメて堂々と暮らしましょう。

LINE友達追加で薄毛対策ハンドブック無料プレゼント!

シャンプー売り場2