薄毛40代メンズの【おしゃれ坊主】7選!失敗しない為に

40代薄毛おしゃれ坊主
LINE友達登録で「健康な髪」が実現します。
メンズヘアケア倶楽部では、あなたに合ったヘアケア方法が見つけやすい環境を提供します
メンズヘアケア倶楽部を友だち追加
※LINEをブロックしていただければすぐに配信を停止できます。

メンズも40代になると薄毛が気になる人が多くなります。

あなたの毛根はどんな状態でしょうか?

そこで悩むのが髪型です。短髪がいいなと思うメンズは多いですが、単なる坊主ではなくおしゃれな坊主にしたいと思いますよね。

白髪も増えてくる年代ですから、それも生かしたおしゃれ坊主の世界を見ていきましょう。

若さと渋さの間で揺れる薄毛40代メンズにピッタリのおしゃれ坊主が見つかるはずです。

さてではどのくらいのメンズが薄毛になっているでしょうか?

年代別の薄毛になる割合は、20代で6%、30代で12%、40代になると32%ものメンズが薄毛で悩んでいるんですね。

薄毛はもう他人ごとではありません。

おしゃれ坊主の髪型と一緒に薄毛対策も考えていきましょう。

 

君はドラッグストアやコンビニで買ったシャンプーを使っていますか?
実はこれらのほとんどは石油系界面活性剤で洗うので確実に

禿げます!!!、今すぐ頭皮にやさしいアミノ酸系シャンプーをお勧めします。

薄毛改善にはシャンプーを見直そう!アミノ酸系シャンプーの特集記事はこちらです。

抜け毛を防ぎ髪を育てるのが育毛剤です。育毛剤ランキングの特集記事はこちらです。

\チャップアップ育毛剤の僕の体験談や口コミなどをまとめました/

 

薄毛40代(50代)メンズのおしゃれ坊主は女子にどう思われる?

おしゃれ坊主と聞いて一番先に思い浮かべるのは何ですか?

女子は、実は坊主頭に清潔感と誠実な印象を持っています。

高校野球の選手や、近年ではイケメンのお坊さんも人気になりましたね。

そしてスポーツ界や芸能界でも、ケンコバさんやチョコプラの松尾さんなど、おしゃれ坊主にして人気をあつめていますね。

市川海老蔵さんもかっこいいですよね。

女子は、そんなおしゃれな雰囲気のボウズ頭に好感をもつのです。

薄毛40代メンズのおしゃれ坊主のコツ

単に丸刈りなら、同じミリ数で全体を刈っていけばいいのですが、おしゃれ坊主は幾分髪を残す方法をとります。

おしゃれ坊主がカッコよく見せる法則があるのでそのコツをみていきましょう。

サイドのボリュームは抑えて刈り上げに

おしゃれ坊主にするなら、サイドをトップより短くするタイプにするのが鉄則です。

近年流行のフェードカットもそうですが、サイドは地肌が見えるほどボリュームをなくし、トップの髪でバリエーションを与えると、かっこいいおしゃれ坊主ができあがります。

サイドの処理の仕方は、ツーブロック・ハイフェード・スキンフェードのハイフェードあたりがいいでしょう。

白髪の生かすおしゃれ坊主

40代では白髪も一気に増えるメンズも多いです。

若白髪ってやつですね。ミディアム丈だと白髪が老け顔の原因になることもありますが、おしゃれ坊主にすれば、白髪はアクセントになってしまうので、そんなに気にすることがありません。

クルーカットで白髪だと、ハリウッドの俳優みたいでかっこいいですよ。

とはいえ黒髪への愛着は残るもの、僕は白髪対策にシャンプーを使いました。

kamikaシャンプーです。kamikaシャンプーは染めるのではなく、毛根の色素をつくる機能を改善させる方法です。

カミカシャンプー

すぐには黒くなりませんが、今後の白髪対策に導入しても良いかもしれません。

厳選薄毛40代メンズのおしゃれ坊主おすすめヘアスタイル7選

おしゃれ坊主でも薄毛の40代メンズにおすすめしたいヘアスタイルを7つご用意しました。

どれも、あなたの大人の魅力を引き立てるカットなので、新しい自分を発見するのに役立ててください。

頼れる上司の雰囲気で、女子ウケ間違いなしです。

1.クルーカット

クルーカット

引用:https://www.pinterest.se/pin/667095763525705613/

アメリカの海兵隊さんがしていたのでクルーカットといいます。
以前からある髪型ですが、近年ではスキンフェードのクルーカットが注目されていますので、流行を追いたい方はスキンフェードにするとカッコいいですよ。

2.ソフトモヒカン

ソフトモヒカン

日本人の輪郭に一番合っていると言われるソフトモヒカンですが、日本で流行らせたのはあのベッカムでした。

ベッカムの時代から現在まで、おしゃれ坊主の定番になっており、おしゃれ坊主をけん引する存在です。

40代では、ベリーショートでおしゃれ坊主なソフトモヒカンがおすすめです。

 

君はドラッグストアやコンビニで買ったシャンプーを使っていますか?
実はこれらのほとんどは石油系界面活性剤で洗うので確実に

禿げます!!!、今すぐ頭皮にやさしいアミノ酸系シャンプーをお勧めします。

薄毛改善にはシャンプーを見直そう!アミノ酸系シャンプーの特集記事はこちらです。

抜け毛を防ぎ髪を育てるのが育毛剤です。育毛剤ランキングの特集記事はこちらです。

\チャップアップ育毛剤の僕の体験談や口コミなどをまとめました/

3.BUZZカット

バズカット

引用:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000220326/style/L061908656.html?cstt=26

NBLの黒人選手みたいなトップが少し残っている坊主スタイルで、40代ならまだ緒戦したい男前な坊主スタイルです。

BUZZとはあちらで坊主を意味する言葉です。

4.ジャーヘッド

レンジャーカット

引用:https://www.picuki.com/

ジャーヘッドは、少し前のチョコプラの松尾さんがしていました。

ジャーとは鍋の蓋という意味で、お鍋の蓋をスキンヘッドに乗せたような、一見滑稽な感じですが、男らしさといさぎよくてかっこいいイメージがあります。

アメリカ兵に多く、今自衛隊員も多くの若者がジャーヘッドにしてるんですよ。

ジャーヘッドは逞しいイメージがありますから、ジャーヘッドにするなら筋トレも始めると良いです。

5.ツーブロック

ツーブロック

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

ここ十数年で男子の定番になったツーブロックは、男らしさを表現する方法として定着しています。

日本人の頭骨の場合、似合わせるには、バックを残すタイプが多いですが、近年のバーバースタイルの流行で、後頭部のかなり上までツーブロックにする方法もかっこいいですよ

6.ショート・スキンフェード

スキンフェード

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

トップの髪がクルーカットでも、BUZZカットでも、サイドとバックはもっと地肌を魅せて、いさぎよさを表現したいならスキンフェードにしましょう。

スキンフェードはカミソリを使い、耳上や襟足を剃り上げますので美容室ではできずに理容室にいくことになります。

少し、ビジネスの場では驚かれる方もいますが、街にはスキンフェードのメンズが増えてきています。

それは女子ウケがいいからですね。

7.ショート・パーマ

ショートアイロンパーマ

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

薄毛をカバーするには、パーマがお得です。頭頂部の多少の薄毛も気にならなくなるのがいいですね。

もちろんサイドはツーブロックやフェードカット・スキンフェードで気持ち良い印象を持たせましょう。

おしゃれ坊主は40代のビジネスシーンで活躍!

40代になると、中間管理職という重要なポジションになることが多いですね。

そうなると、髪型で奇抜なことなできにくくなります。

例えば、金髪にするとか、震災刈りにするとなると、相手に威圧感を与えてしまいます。

その点、おしゃれ坊主は爽やかさと軽快さをかもし出しますから、ビジネスの場で活躍する髪型といえるでしょう。

おしゃれ坊主からみえる、整えられた頭の印象は、仕事が早そう!、気持ちよく仕事が進められそう!など、好印象は間違いなしです

薄毛でおしゃれ坊主!失敗しない長さは何ミリ?

おしゃれ坊主でも丸刈りにしたいなら、薄毛のタイプで何ミリが一番いいのか悩むところですね。

そこで、薄毛で丸刈りの場合のおすすめのミリ数を紹介します。

O型ハゲの場合は1ミリ

M型ハゲの場合は5ミリ

U型ハゲの場合は1ミリ

どれにも属さなければ3ミリ

以上の長さを基準にカットすれば、似合う髪型になるはずです。

O字ハゲやU字ハゲが1ミリなのは、頭皮との色の差が少なくなるからです。

M字ハゲは逆に、長めに残して、M字を魅せるようにすると、女子から好印象を持たれます。

薄毛おしゃれ坊主のセルフカットもgood!

おしゃれ坊主は実はメンテナンスが大変なんです。

2週間おきに理美容室に行くのが面倒だったり、時間がなかったりしますよね。

それならセルフカットも視野にいれると良いでしょう。

セルフカットに必要なものはバリカンです。

ハライチの澤部さんは、自動のバリカンでお風呂でカットしているそうで、3ミリでカットしているそうです。

澤部さんのボウズもいいですよね。ちなみに澤部さんは眉毛も3ミリでバリカン入れているそうです。

薄毛40代メンズのヘアケア方法

40代の薄毛は、おしゃれ坊主にしても進行はなかなか止められません。

髪が短くなると、清潔になり頭皮も健康になるから抜け毛は大丈夫と思いがちですが、薄毛にそういうことは関係ないんです。

薄毛おしゃれ坊主にする際に、ヘアケアも一緒に取り組みましょう。

シャンプー習慣から見直す

日本人は東アジアで一番清潔な生活を送っています。

そして薄毛率も東アジア1位です。

なぜでしょうか、毎日シャンプーしているのにと思った方は要注意です。

その毎日のシャンプー習慣が薄毛を招くのです。

世界的にも毎日髪を洗うのは日本人だけの異常な習慣なのです。

だから2回に1回はお湯だけでシャンプーする習慣を身に着けてください。

そして市販のシャンプーを使ってはダメです。

ドラッグストアやコンビニで買えるシャンプーのほとんどが、石油系界面活性剤を使っています。

この石油系界面活性剤が薄毛の大きな原因です。

石油系界面活性剤は、洗浄力が強くそして安いのです。

その洗浄力は、頭皮や毛髪が健康に保たれるのに必要な皮脂まで根こそぎもっていってしまうのです。

すると、頭皮は皮膚の保護の為に、皮脂を過剰に分泌して結果毛穴にたくさんの皮脂が詰まって、髪の成長サイクルを狂わせます。

そこで、ネット通販などで売られているアミノ酸系シャンプーを使うのが得策です。

アミノ酸系シャンプーは泡立ちが悪いものが多いですが、

僕が使っているバルクオムシャンプーはヤシ油由来のジグリセリンを使っているので泡立ちがいいです。そしてなによりも香りがいいです。

「頭の香りいいね」の一言は僕をどれくらい勇気づけたことか

【バルクオムシャンプー】の口コミ!いい匂いで保湿力に美容師絶賛

君はドラッグストアやコンビニで買ったシャンプーを使っていますか?
実はこれらのほとんどは石油系界面活性剤で洗うので確実に

禿げます!!!、今すぐ頭皮にやさしいアミノ酸系シャンプーをお勧めします。

薄毛改善にはシャンプーを見直そう!アミノ酸系シャンプーの特集記事はこちらです。

アミノ酸系シャンプー【薄毛に良い人気の育毛シャンプー】ランキング6選

育毛剤選びから見直す

40代で薄毛のメンズは一度は育毛剤を検討した経験はあると思います。

男性型脱毛症はAGAとよばれますが、通販業界のだましのような印象のある育毛剤ですが、それは使い道が的外れだからです。

こういう人は使わないでとか、メーカーが言わないのが悪いとは思うのですが

薄毛の度合いによって育毛剤か発毛剤かAGAクリニックかは変わってくるのです。

ただ髪の毛が細くなったので頭皮が見えるようになったとか、発毛サイクルが乱れただけの状態で、発毛剤やAGAクリニックへ行ってもお門違いなのです。

育毛剤とは髪の成長を後押しし、発毛サイクルを正常化して薄毛を改善するものですから、まったく髪がなくて光っている状態ではない、もしくはどんどん進行してきている状態ではないなら、育毛剤を選ぶのが良いでしょう。

当サイトでもおすすめの育毛剤を紹介していますので参考にしてください。

【男性用】育毛剤おすすめランキング悩み別36選!人気はこれ!

薄毛40代メンズのおしゃれ坊主のまとめ

薄毛がカッコ悪いという意見もありますが、おしゃれ坊主にすると意外にもかっこよさのエッセンスになる場合が多々あります。

40代こそ、おしゃれ坊主にして、出来るアニキを目指しましょう。

また、どんどん薄毛が進行しないように、育毛ケアも始めた方が良いということで結論となります。

LINE友達追加で薄毛対策ハンドブック無料プレゼント!

シャンプー売り場2