【M字はげは坊主1択】でしょうか、他の髪型もあります。坊主にするメリットと髪型集

M字はげ坊主
LINE友達登録で「健康な髪」が実現します。
メンズヘアケア倶楽部では、あなたに合ったヘアケア方法が見つけやすい環境を提供します
メンズヘアケア倶楽部を友だち追加
※LINEをブロックしていただければすぐに配信を停止できます。

M字はげは丸坊主1択でしょうか、他の髪型もあります。

たとえば、おしゃれ坊主とよばれる髪の長短を利用した髪型、ベリーショート系のソフトモヒカンやバーバースタイルなども坊主の延長線上にあります。

どうせならかっこいい髪型にしたいですよね。

M字はげの坊主について、またその他の髪型についてもご紹介しますので、詳しくみていきましょう。

スキンフェードバズカット

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

M字はげで坊主のメリット

M字はげが目立ってくると、坊主にするメンズは多いです。

あなたも坊主を考えているのかもしれませんね。

坊主にすると良い効果がいくつか出てきます。

では、坊主にするメリットを確認していきましょう。

薄毛が目立たなくなる

坊主にすると、M字はげが目立たなくなります。

ショートやミディアムの髪型だと、M字を隠したり、生かしたいかつい髪型を目指すわけですが、坊主は薄毛そのものが目立たなくなります。

それは、坊主の髪が短いために頭皮が透けて見えて、薄毛部分との色の差がちじまるからです。

育毛作業がしやすい

坊主にすると、育毛作業がしやすくなります。

例えば、育毛剤が直接頭皮に届きやすくなります。

また、頭皮マッサージがしやすいので、頭皮をいつも柔らかくし、血行の促進が容易です。

そして、スタイリングがいらないことから、毛根へのダメージが少なくなります。

費用対効果がいい

丸坊主は、セルフカットができるので、出費を抑えることができます。

浮いたお小遣いで、育毛剤や育毛シャンプーを購入したり、AGAクリニックで治療を受ける費用にあてたりできます。

爽やか

坊主頭は高校野球の選手のように、爽やかでたくましいイメージをかもし出します。

まず、ニューノーマルの時代においては、清潔さが前面に押し出され好感度はアップするでしょう。

M字はげで坊主のデメリット

M字はげになり、坊主にしてもデメリットは多少あります。

坊主の一般的なデメリットに加えM字はげ独特のデメリットもありますので、みていきましょう。

頭皮が直接紫外線にさらされる

坊主にすると、当然ながら日光が頭皮に直接あたるようになります。

日光には紫外線も含まれており、頭皮トラブルの原因にもなります。

外出するときは帽子をかぶると良いでしょう。

 

薄毛改善にはシャンプーを見直そう!アミノ酸系シャンプーの特集記事はこちらです。

抜け毛を防ぎ髪を育てるのが育毛剤です。育毛剤ランキングの特集記事はこちらです。

\チャップアップ育毛剤の僕の体験談や口コミなどをまとめました/

 

こまめなメンテナンスが必要

坊主頭をカッコよく保つには、こまめにカットする必要があります。

特にM字はげのメンズは、薄毛が目立たない程度の長さに常に揃えておく必要があります。

坊主をカッコよく保つために、自宅でバリカンをつかいセルフカットすることをおすすめします。

男性の髪の毛は1ヶ月で10mm伸びますので、それを基準に週に1度もしくは2週に1度のセルフカットをしましょう。

いかつい

M字はげで坊主にすると、それ以外の人より少しいかつい感じになります。

M字はげは男らしさが強調されてしまう性質があるので、坊主でなくとも同様なのですが、坊主自体が少しいかついイメージももっているため、相乗効果でいかつい見た目になるメンズもいます。

M字はげでかっこいいバリカンで丸坊主にする長さは?

前のコーナーでM字はげ坊主のセルフカットについて言及しましたが、さてセルフカットするには、何ミリにするのがよいでしょうか?

それは薄毛のタイプによって違いがあります。

O字はげやU字はげは1mmといわれています。

そしてM字はげの坊主に良い長さは5mmです。

他の薄毛のタイプと違って、少し長さのある坊主がM字はげ坊主には似合うのです。

M字はげでかっこいい丸坊主以外のメンズ髪型

M字はげでかっこいい丸坊主以外のメンズ髪型を選びました。

M字はげの坊主は少し長さのある坊主が似合うと言いましたが、M字はげに似合う髪型は丸坊主以外にもとても多いのが特徴です。

M字はげを隠すタイプと、見せるタイプとがありますので、詳しく説明していきます。

M字はげ×クルーカット

クルーカット

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

クルーカットはM字はげを見せるタイプの髪型です。

M字はげの場合のクルーカットはハチの出っ張りに気をつければ、スタイリングもしやすいヘアスタイルです。

M字はげ×BUZZカット

スキンフェードバズカット

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

BUZZ(バズ)カットは英語で坊主のことをさします。

しかし、丸坊主ではなく、トップを長めにして、サイドはアンダーカットやスキンフェードなどでスッキリさせるおしゃれ坊主です。

M字はげを見せていても、地肌とトップの黒色との対比が多い髪型なので、薄毛が悪目立ちません。

M字はげ×ネオ七三分け

ネオ七三分けオールバック

引用:https://beauty.hotpepper.jp

近年流行の七三分けをネオ七三分けといいます。

サイドをツーブロックやフェードカットまたはスキンフェードなどにして、ダイヤモンド型のアウトラインにすることで、カッコよくなります。

七三の流し方で、M字はげを隠すタイプにもなるし、ガッチリタイトにセットして見せるタイプにもなります。

フォーマルやビジネスでもOKの万能のヘアスタイルです。

M字はげ×ソフトモヒカン

ソフトモヒカン3cm

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

M字はげに良く似合う髪型の代表的なヘアスタイルがソフトモヒカンです。

ソフトモヒカンは日本人特有のハチが出っ張るくせも解消し、多くの人に支持されています。

M字はげ×バーバースタイル

コームオーバー日本人

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

近年流行のバーバースタイルは、M字はげに良く似合います。

M字はげを見せるタイプで、男前でクラシックな印象を与えます。

M字はげ×オールバック

オールバック日本人

M字はげを見せるタイプの代表ともいえるのが、オールバックです。

近年のオールバックはサイドをツーブロックやフェードカットにします。

M字はげ×パーマ

ツイストパーママッシュ

M字はげを隠すタイプでおしゃれかつ機能的なのがパーマスタイルです。

近年では、スパイラルパーマやツイストパーマが流行しています。

M字はげ×ツーブロック

スキンフェード

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

M字はげを見せるタイプと隠すタイプ両面で人気なのがツーブロックです。

耳上の地肌が透けてみえることで、M字はげの違和感がなくなります。

M字はげのヘアスタイルは理美容室で相談しよう

M字はげで坊主にしたい場合も最初は理美容室でカットしましょう。

そしてそれ以外の髪型にしたい場合も、ご自分のM字はげの特徴を理美容師さんに診てもらいしたいヘアスタイルを相談しましょう

全国地域別サロン検索では、理美容師さんの予約もとれますので、ご利用ください。

さっそくサロン検索で腕のいい理美容師さんをみつけましょう。

関連記事

男性の【薄毛対策】の基礎知識と手段!

アミノ酸系シャンプー【薄毛に良い人気の育毛シャンプー】ランキング7選

【男性用】育毛剤おすすめランキング悩み別36選!人気はこれ!

 

 

M字はげ芸能人の例に学ぶ

矢沢永吉さん

庄司智春さん

一茶さん

 

この投稿をInstagramで見る

 

Issa hentona(@issa_hentona)がシェアした投稿

M字はげの原因は何

M字はげの原因は、5aリアクターゼという物質が男性の頭頂部や前頭部に多く存在するからです。

5aリアクターゼは、テストステロンと結びついて「ジヒドロテストステロン」になり、「ジヒドロテストステロン」が薄毛になる直接の原因です。

M字はげの育毛作業

M字はげの育毛作業は、生活習慣の改善と育毛剤の使用およびAGAクリニックでの治療になります。

生活習慣の改善

抜け毛の原因のひとつに、毛周期の乱れがあります。

毛周期は毛の生え変わりサイクルのことです。

毛周期は、ストレスや睡眠不足などでサイクルが乱れます。

なるべくストレスを溜めず、夜10時から深夜2時までの成長ホルモンの良く出る時間帯は眠るようにしましょう。

シャンプーはアミノ酸系シャンプーにしよう

抜け毛の原因にシャンプーの刺激があります。

市販のシャンプーは石油系界面活性剤を使っているので洗浄力が強い反面、地肌への刺激も強く、頭皮トラブルの原因となっています。

だから、アミノ酸系シャンプーを使うようにしましょう。

おすすめアミノ酸系シャンプーの特集記事はこちらです

育毛剤の選び方

育毛剤は、5aリアクターゼの活動を抑制し、「ジヒドロテストステロン」ができにくくする成分が配合されており、抜け毛抑制効果があります。

育毛剤を使い、生活習慣の改善をともに行うことで、毛が再び生え戻ることもあります。

おすすめ育毛剤の特集記事はこちらです。

AGAクリニックはおすすめ

発毛剤は、発毛効果が厚生労働省で確認された、ミノキシジルやフィナステリドなどをつかって発毛します。

ミノキシジルやフィナステリドは医薬品で、副作用があるので、このサイトでは市販の発毛剤ではなく、AGAクリニックの利用をおすすめしています。

【M字はげは坊主1択】でしょうか、他の髪型はあります。まとめ

M字はげの男性は1,500万人ともいわれます。

M字はげで坊主もかっこいいですね。

でもしたい髪型が他にあるなら、このページを参考にして模索するのも楽しいと思います。

坊主のメリットもお伝えしましたが、M字はげで悩みさらにストレスをためるようなことにならないように、育毛剤などで育毛作業を始めるのも良いですね。

LINE友達追加で薄毛対策ハンドブック無料プレゼント!