【おしゃれ坊主セルフカット】バリカンで失敗しない方法、ツーブロック坊主も

おしゃれ坊主セルフカット
LINE友達登録で「健康な髪」が実現します。
メンズヘアケア倶楽部では、あなたに合ったヘアケア方法が見つけやすい環境を提供します
メンズヘアケア倶楽部を友だち追加
※LINEをブロックしていただければすぐに配信を停止できます。

坊主にするならおしゃれ坊主をセルフカットしたいと思うメンズに、バリカンで失敗しない方法を解説。

ここでは、12㎜から6㎜のおしゃれ坊主のバリカンでのセルフカット方法を紹介し、また、つづいて12㎜から6㎜のおしゃれ坊主に3㎜のツーブロックを入れるやり方も紹介します。

12㎜でバリカン

引用:https://www.youtube.com/watch?v=0S2Nrf699Z4

目次

おしゃれ坊主をセルフカットするメリット

おしゃれ坊主をセルフカットできるようになれば、理美容室での散髪代が節約でき、また朝の身支度の時間短縮も可能です。

そして、昨今の新型コロナ感染予防対策としても防疫効果が期待できます。

それは、三密がさけられることと、頭髪を簡単に洗えることなどが理由です。

坊主の伸びかけをセルフカットできる

自分でバリカンを使えば、理美容室さんに行く間に伸びかけの坊主をセルフカットすることができます。

理美容室で坊主にしているメンズは多いのが実情。

しかし、坊主・おしゃれ坊主は、すぐにのびてしまい、カッコが悪くなるのも早いです。

毎週、理美容室にいくとなると、時間的にも経済的にも負担がかかります。

そこで、セルフカットの技術を身に付ければ、理美容室へ行く回数を減らすことができます。

おしゃれ坊主をセルフカットするデメリット

おしゃれ坊主をセルフカットする場合、デザインを自分でしなければなりません。

おしゃれ坊主のデザインは、多少技術がいるので、その技術を習得する手間がかかります。

この記事では、おしゃれ坊主のデザインの1例をバリカン使用のコツとともに紹介していますので、ご活用ください。

坊主をバリカンで失敗しないために

坊主をバリカンで失敗する代表的な例は、短くカットしすぎて、地肌が透け過ぎる部分ができ、ムラになることです。

坊主をムラなく失敗しない為には、正しいおしゃれ坊主のセルフカット技術をみにつけるのが一番良いでしょう。

トップ12mmサイド6㎜のおしゃれ坊主のセルフカット

12㎜の坊主

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

ここでは、おしゃれ坊主のセルフカットの一例として、トップ12mmサイド6㎜のおしゃれ坊主のバリカンでのセルフカット方法をとりあげます。

トップが長く、サイドが短いノーマルなおしゃれ坊主で、最短部が6㎜なので失敗しにくいおしゃれ坊主です。

セルフ坊主の襟足は下を向いて刈り上げ

セルフカットで襟足をカットする場合は、下を向いて最短6㎜で刈り上げにするとやりやすいです。

襟足は鏡でも見にくい所なので、指で刈り上げ具合を確認しながらカットすると上手に刈り上げができます。

準備するもの

さっそく、おしゃれ坊主のセルフカットを説明しますが、まず準備するものを紹介します。

  1. バリカン
  2. ダッカール
  3. 新聞紙
  4. 大きな鏡
  5. 手鏡

になります。

ダッカールはヘアピンでも代用できます。

ダッカールはトップを長く残す目安の目印に使います。

セルフカット方法①全体を12㎜でおおまかにバリカンカット

12㎜でバリカン

引用:https://www.youtube.com/watch?v=0S2Nrf699Z4

準備が出来たら、バリカンの設定を12㎜にして頭全体をおおまかにカットしていきます。

きれいな仕上がりにするためには、バリカンで何度も往復する必要がありますが、まずは、おおまかにカットしましょう。

トップを12㎜より長くしたい場合は、バリカンを地肌につかないように浮かせてカットしましょう。

セルフカット方法②ハチから下を9㎜でおおまかにバリカンカット

9㎜バリカンカット

引用:https://www.youtube.com/watch?v=0S2Nrf699Z4

次に、バリカンの設定を9㎜に変更し、頭のハチから下をおおまかにカットします。

この時、手で12㎜でカットしたトップの髪の毛を押さえてかくし、切りすぎを予防します。

トップ12㎜との境目がはっきりでないように、グラデーションを意識してカットするとうまくいくでしょう。

セルフカット方法③襟足と両サイドを6㎜で丁寧にバリカンカット

6㎜バリカン

引用:https://www.youtube.com/watch?v=0S2Nrf699Z4

その次に、バリカンの設定を6㎜に変更し、襟足と、もみあげと耳上のラインをカットしていきます。

ここでもその上の9㎜とのグラデーションを意識してください

6㎜のカットはデザイン力が必要なので、大きな鏡と手鏡で刈り具合を確認しながら、丁寧にバリカンカットしましょう。

セルフカット方法④反対に6㎜から12㎜へ丁寧に仕上げていく

しあげに、6㎜→9㎜→12㎜の順で下から、丁寧にバリカンでグラデーションを完成させましょう。

最後にもう一度12㎜で全体をバリカンカットすることで、剃り残しが解消されます。

ちなみにこの記事は「Toshiの悪あがき【シーズン1】」さんの動画を参考にしています。

おしゃれ坊主セルフカットの実際の動画をご覧ください

さらにサイド3㎜のツーブロックのおしゃれ坊主にセルフカット

ツーブロック坊主

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

前のコーナーで12㎜から6㎜のおしゃれ坊主が完成しました。

さらにおしゃれ坊主にしたいならば、3㎜のツーブロック坊主にしましょう。

3㎜のカットは失敗しないためにも、丁寧に行う必要があります。

ツーブロック坊主にセルフカット①もみあげと耳回りを3㎜で丁寧にバリカンカット

3㎜バリカンカット

引用:https://www.youtube.com/watch?v=0S2Nrf699Z4

まず、ツーブロックの境目である頭のハチより2㎝下の部分にダッカールをつけます。

バリカンの設定を3㎜にして、もみあげと耳回りを丁寧にカットしていきます。

ツーブロック坊主にセルフカット②サイドと後頭部に3㎜のツーブロックを丁寧に入れる

さらに、サイドのダッカールをつけた位置まで、丁寧に3㎜でバリカンカットしていきます。

後頭部は、サイドのハチの延長線上まで3㎜でバリカンカットしていきます。

ツーブロック坊主にセルフカット③サイドと後頭部に6㎜のバリカンでツーブロックをなじませる

最後にサイドと後頭部のツーブロックを6㎜のバリカンでツーブロックをなじませます。

もっとなじませたい場合は6㎜以下のバリカンの設定で地肌から浮かせながら、丁寧に整えるとよいでしょう。

おしゃれ坊主セルフカットのコツ

おしゃれ坊主のセルフカットのコツを紹介します。

まず、バリカンは長く使うものなので、水洗いができ、できれば0.8mmからカットできるプロ用の物を揃えると良いです

品質の高いバリカンは使用感も全然違い、仕上がりもきれいになります。

次に、おしゃれ坊主の仕上がりイメージを明確にすることです。

そして、ミリ数の小さいバリカンを使用する際は、鏡をちょくちょく見て確認しながらバリカンを入れることです。

薄毛でおしゃれ坊主にするセルフカット方法

薄毛でおしゃれ坊主にセルフカットできないかと考えているメンズも多いです。

薄毛には4タイプあり、それぞれ薄毛が目立たないバリカンのミリ数が違います。

  • M字薄毛:5mm
  • O字薄毛:1.1mm
  • U字薄毛:1.1mm
  • 全体が薄い:3mm

となります。

かっこいいツーブロックにするなら、以下の方法でバリカンカットしていきます。

  • M字薄毛:トップ5mm、サイド後頭部3mm
  • O字薄毛:トップ1.1mm、サイド後頭部0.8mm
  • U字薄毛:トップ1.1mm、サイド後頭部0.8mm
  • 全体が薄い:トップ3mm、サイド後頭部1mm

M字薄毛の方は長めの坊主で、かなりかっこよくきまります。

O字とU字の薄毛の方は、トップが1.1mmくらいまで短くすれば、薄毛が目立たなくなります。

薄毛のおしゃれ坊主で失敗する例は、伸びてしまったときに現れます。

O字U字薄毛の方のトップが長くなってくると、薄毛がはっきり目立ってくるからです。

最低1週間に1度はセルフカットしましょう。

薄毛ならヘアケアもセルフで行いましょう

薄毛をセルフカット坊主でかっこよくしたなら、同時にヘアケアもはじめまよう。

ここでいうヘアケアは頭皮ケアになります。

まずシャンプーですが、坊主なら石鹸でもいいかもしれませんが、石鹸だとアルカリ性になってしまい、髪がキシミますので、頭皮に刺激のマイルドなアミノ酸シャンプーをおすすめします。

市販のシャンプーは石油系界面活性剤を使用しているので、頭皮にとても悪いです。

おすすめアミノ酸系シャンプーの特集記事はこちらです。

次に、育毛剤の使用を開始しましょう。

育毛剤は、これ以上抜け毛を増やさない為、薄毛を進行させないために行うためのものですので発毛は期待できません。

ちなみに発毛剤にはEDや動悸などの副作用があるので、発毛剤(ミノキシジルやフィナステリド)使用する場合はAGAクリニックでお医者さんに処方してもらうのをおすすめします。

育毛剤の使用は、抜け毛の原因の5aリアクターゼの活動を阻害するものなので、薄毛予防策として最善の方法です。是非薄毛対策に育毛剤を使用しましょう。

おすすめ育毛剤ランキング36選の特集記事はこちらです。

アミノ酸系シャンプー【薄毛に良い人気の育毛シャンプー】ランキング7選

男性の【薄毛対策】の基礎知識と手段!

【男性用】育毛剤おすすめランキング悩み別36選!人気はこれ!

おしゃれ坊主40代ならクルーカット

40代のメンズにおすすめのおしゃれ坊主はクルーカットです。

もちろん、12㎜から6㎜の坊主もセルフカットで似合いますが、40代メンズのダンディーさを強調するには、もう少しトップの髪が欲しい所です。

フォーマルな席も増える世代ですから、前髪でアクセントをつけられるクルーカットをおすすめします。

かっこいいクルーカットにするには、トップの髪は3㎝以上は欲しい所

セルフカットするなら、トップはハサミで3cmに揃え前頭部と前髪は少し長めに残すようにしましょう。

クルーカットはできれば、理美容室でカットしてもらい、サイドと後頭部だけバリカンでセルフカットする方法がおすすめです。

おしゃれ坊主セルフカットにおすすめバリカン

おしゃれ坊主に使用するバリカンはプロ用のものが最適です。

4,000円くらいで良いものがあります。

長く使うので、耐久性のあるもので、0.5mmから24㎜まで対応するHATTEKERのバリカンをおすすめします。

HATTEKER バリカン 充電・交流式 ヘアカッター 散髪セット ヒゲトリマー 水洗いOK 刈り高さ調節可 0.5-24mm対応 業務用 家庭用 子供用 ブラック

価格: ¥3,950

失敗が怖かったら、理美容室へ行くのがベスト

おしゃれ坊主のセルフカットは簡単なようで、難しい部分もあります。

それは、後頭部など見えない部分をカットするからです。

失敗して、地肌がまだらに見えることもあります。

特に色白な方は、黒髪の坊主のまだらは目立ちやすい傾向があります。

セルフカットは慣れればとても快適に過ごせる方法です。

しかし、もし失敗が怖い場合や、ハサミを使う少し長めのおしゃれ坊主を希望するのであれば、理美容室へ行くのがベストです。

セルフカットに挑戦するにも、おしゃれ坊主の型を知りに、理美容室へ行くのもいいですね。

さっそく、最寄りのサロンを検索しましょう。

理美容室月1回、セルフカット週1回のすすめ

おしゃれ坊主にするなら、理美容室でのカットを月1回して、プロの技でかっこいい髪にしてもらいましょう。

そして理想的なセルフカットの期間は週1回です。

メンズの髪は月に10㎜伸びます。だいたい1週間で2.5㎜ものびるのです。

坊主にプラス2.5㎜は伸びすぎです、だから1週間に1度はバリカンでセルフカットしましょう。

おしゃれ坊主セルフカットのまとめ

おしゃれ坊主のセルフカットは、散髪代の節約や朝の身支度の時間の短縮にもつながります。

清潔でかっこいいおしゃれ坊主がセルフカットに慣れてくれば、自分に合ったおしゃれ坊主がみつかるでしょう。

また、薄毛のメンズに最適な髪型もおしゃれ坊主です。

1.1㎜と0.8㎜のツーブロックの坊主にすれば、O字U字薄毛のメンズもワイルド系のかっこいい髪型になります。

あなたもセルフカットでおしゃれ坊主にしませんか?

LINE友達追加で薄毛対策ハンドブック無料プレゼント!