【40代のツーブロックビジネス】を紹介、失礼の無いかつおしゃれなメンズ髪型

ツーブロックビジネス40代

\当サイトユーザー1番人気のグリースはこれだ/

ツーブロックは、40代の男子にとって、近年フォーマルな場でも通用するようになったこともあり都合のよいヘアスタイルです。

40代の男子としては、ビジネスシーンで失礼が無いか心配な面もありましたが、世間の様子は変わってきたよう。

今度ツーブロックの髪型にしようと、思ったなら今がチャンスです。

なぜなら、ツーブロックにもバリエーションが豊富になり、フェードカットなどビジネスマンに都合の良いスタイルも登場してきているからです。

50代でも若々しいメンズが出てきた昨今、40代はもっとおしゃれを楽しんでいいのです。

ツーブロックソフトモヒカン

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

40代ツーブロックビジネスシーンで失礼の無いかつおしゃれメンズ髪型

仕事が生活の中心になる40代のビジネスマンには、バリカンを使ったフェードのツーブロックがとても都合がいいです。

なぜなら、フェードカットのツーブロックは、髪の長い方と短い方の境目をグラデーションに繊細なバリカン使いでぼかすからです。

フェードのツーブロックの仕上がりは、フォーマルな場所でも失礼がなく、男性らしいイメージになります。

また、フェードのツーブロックは、サイドと襟足のやぼったさを無くし、さわやかな印象を相手に与えます。

そして、段差の急なツーブロックより手の込んだ仕上がりなので、40代の渋さも生きてくるわけです。

さらには、おしゃれで若見え効果もあるので、是非挑戦していただきたいヘアスタイルです。

40代のツーブロックビジネスおすすめメンズ髪型カタログ

ここでは、40代のビジネスマンにおすすめのツーブロックの髪型カタログを紹介します。

内容は、一般のツーブロックとフェードカットのツーブロックを織り交ぜていますので、好みでつかいわけましょう。

ツーブロック40代オールバックメンズヘアスタイル

ツーブロックオールバック

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

オールバックは比較的薄毛のメンズにもおすすめです。

40代のダンディさも表現できるので、サイドはがっつりツーブロックにして今風にしましょう。

おすすめ度★★★★

ツーブロック40代ソフトモヒカンメンズヘアスタイル

ツーブロックソフトモヒカン

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

ソフトモヒカンはハチの出っ張りやすい日本人メンズにとって形が決まりやすいヘアスタイルです。

なぜなら、ハチ部分を倒してトップを立ちあげひし形のアウトラインにするからです。

あらゆるタイプの薄毛にも適用でき、40代にはかなりおすすめのヘアスタイルです。

サイドがツーブロックになることにより、よりおしゃれ感が増します。

おすすめ度★★★★★

ツーブロック40代震災刈りメンズヘアスタイル

震災刈り

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

震災刈りも40代ビジネスマンに人気のスタイルです。

モナコ公妃がこの髪型にして話題になりました。

七三に別けた三の方をがっつり短いツーブロックにする奇抜な髪型ですが、ビジネスマンにはベリーショートが人気です。

全体に短い中にもアシンメトリーな段差がお洒落感と男らしさが表現できます。

仕上がりは、思うほど奇抜にはなりません。

おすすめ度★★★

ツーブロック40代七三分けメンズヘアスタイル

ツーブロック七三

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

七三分けは、近年新しい潮流が出来て人気の髪型になりました。

従来の七三分けと違うのは、サイドをツーブロックやフェードカットにして、アウトラインをダイヤモンド型にしていることです。

とてもフォーマルなイメージで、キチンとした中に男前な要素であるツーブロックやフェードカットが良い雰囲気をかもし出します。

40代ビジネスマンにもっともおすすめな髪型といえます。

おすすめ度★★★★★

ツーブロック40代くせ毛メンズヘアスタイル

ツーブロックくせ毛

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

ツーブロックにすると、サイドが直線的イメージになるので、トップのくせ毛とのコントラストを楽しむことができます。

おすすめ度★★★★

ツーブロック40代パーマメンズヘアスタイル

ツイストパーマ

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

やや隠しツーブロックにして全体をツイストパーマにすると、遊び心のあるスタイルを楽しめます。

おすすめ度★★★★

ツーブロック40代ベリーショートメンズヘアスタイル

ベリーショートツーブロック

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

ショートのツーブロックは40代メンズに特におすすめです。

なぜなら、薄毛をカバーする力がベリーショートにはあるからです。

また、地肌を透かして見せることによって、やんちゃな雰囲気のある40代のお兄さん的なイメージや、さっぱりとした仕事のできそうな雰囲気まで、表現することができます。

おすすめ度★★★★★★

ツーブロック40代ショートメンズヘアスタイル

ツーブロックショート

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

ツーブロックショートは40代メンズにおススメです。

近年のバーバースタイルの人気からもわかる通り、短い髪がトレンドになっているのもおすすめの理由です。

おすすめ度★★★★★

ツーブロック40代ミディアムメンズヘアスタイル

ミディアム

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

ミディアム丈のツーブロックは隠しツーブロックがおすすめです。

おすすめ度★★★

ツーブロック40代セミロングメンズヘアスタイル

セミロング

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

セミロングのツーブロックは隠しツーブロックがおススメです。

隠しツーブロックとは、上の毛で隠れていますが、耳上がバリカンでツーブロックにしてあり、その上に髪が乗るので、サイドのボリュームが抑えられる効果があります。

おすすめ度★★★★

ツーブロック40代長め(ロング)メンズ髪型

ツーブロックロング

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

ツーブロックロングは、クリエイティブなお仕事のメンズにおすすめです。

ロング丈の髪がはだけた時に、耳上のツーブロックが垣間見えるときの衝撃は、相手に仕事しますよという合図にもなります。

おすすめ度★★★★

40代ツーブロックビジネスの長さ

ツーブロックの短い部分の長さは何㎜にすればよいか迷いますよね。

理美容室でも何ミリにしますか?と聞かれます。

ツーブロックで無難なのは、6㎜です。

ツーブロックフェードカットでは3㎜が無難です。

ベリーショートや、もっとさっぱりしたい場合は1㎜からのフェードカットなら、かなり坊主感が出ます。

0㎜からのフェードカットはスキンフェードといい、サイドはほとんど肌色になります。

逆にさりげなくツーブロックにしたい場合で、ミディアム以上なら12㎜に挑戦しましょう。

12㎜のツーブロックは、長いトップの髪との段差を楽しむことができ、フォーマルでもあります。

40代ツーブロックビジネスのスタイリング、セットの仕方

40代ツーブロックビジネスのスタイリングと髪のセットは簡単な方がいいでしょう。

朝の時間は貴重なので、ツーブロックは時短に有効な髪型として優秀です。

ショートやベリーショートは、スプレイヤーで湿らせて寝ぐせを取り、半乾きの時にワックスを付けます。

そしてくせ付けしながらドライヤーをあて、スタイリングしていきます。

ミディアム以上のツーブロックは、ヘアアイロンでの作業が必要になってくる場合があります。

もし、ミディアム以上でスタイリングの時間を時短したいなら、パーマにしましょう。

ツーブロック40代薄毛のメンズヘアスタイル

薄毛の40代メンズにはツーブロックはおススメです。

なぜなら、サイドの地肌が透ける印象はトップの薄毛をカバーするからです。

M字薄毛の場合は、ほとんどの髪型が似合いますが、M字を見せるかうまく隠すかでヘアスタイルは変わってきます。

40代M字薄毛におすすめのヘアスタイルは、オールバック×ツーブロックです。

O字薄毛の場合は、ベリーショートのツーブロックにしましょう。

O字薄毛のツーブロックにおすすめのサイドのミリ数は、0㎜、1㎜です。

サイドはほとんど地肌が見えている状態です。

そこへトップの髪で表情をつくるので、さっぱりとしたかっこよさを演出できます。

40代からの薄毛(ハゲ)対策

40代には薄毛の悩みが深刻化している場合が多いですね。

発毛するにはAGAクリニックが一番良いと思います。

しかし、まずは、抜け毛をストップさせましょう。

抜け毛の原因は、毛髪の成長サイクルの乱れです。

毛は成長期→退行期→休止期と推移していきますが、

毛周期が乱れると成長期が短くなり、すぐに退行期に移行し、毛が抜けます。

そして休止期が長くなるのです。

それを繰り返すと、毛根が毛をつくれなくなってしまい、AGAとなるのです。

自分でできる毛周期の正常化は、シャンプーをかえることと、育毛剤を使い始めることです。

市販のシャンプーは、石油系界面活性剤を使っており、洗浄力が強い反面頭皮には刺激が強すぎて、必要な皮脂も取り除くので、肌荒れを常に起こしている状態になります。

今のフケや抜け毛はこの石油系界面活性剤のシャンプーが原因かもしれません。

だから通販などで買えるアミノ酸系シャンプーを使いましょう。

アミノ酸系シャンプーは、頭皮と髪を保湿するので、フケと抜け毛は確実に減ります。

おすすめ育毛シャンプーの特集記事はこちらです。

次は毛の成長サイクルを正常化させるために、育毛剤を使いましょう。

頭のM字部分とO字部分には、5aリアクターゼという酵素が多く存在しています。

この量は遺伝で決まっており、テストステロンと結合して抜け毛のサインを出す「ジヒドロテストステロン」を作り出します。

この5aリアクターゼの活動を阻害することで、「ジヒドロテストステロン」が作られにくくなれば、抜け毛のサインが出されず、やがて毛の成長サイクルが正常になります。

ほとんどの育毛剤にはこの5aリアクターゼの活動を阻害する成分が配合されています。

おすすめ育毛剤の特集記事はこちらです。

美容師を予約しよう

40代ビジネスマンのツーブロックを成功させるには、上手な理美容師との相談が欠かせません。

言葉だけで説明するのではなく、したいツーブロック髪型のスタイル写真を理美容師に見せましょう。

理美容師さんは薄毛の相談にも乗ってくれます。

そこで、当サイトの理美容室検索をご活用ください。

理美容室のネット予約でお安くなりますので、ぜひ使ってください。

地域別サロン検索のページへ行く

40代ツーブロックビジネス:まとめ

40代ビジネスマンに、ツーブロックは今やフォーマルでもOKな国民的ヘアスタイルなのでおすすめです。

40代では薄毛も気になりだしますから、比較的短めのヘアスタイルが良いでしょう。

30代から50代は見た目が変わらなくなってきているのですが、40代はそれに挟まれた、ツーブロックの盛りに世代ともいえるでしょう。

仕事が中心になってくる世代でもありますから、相手に失礼の無いスタイルとしてもツーブロックはおすすめできます。

心配だったら、フェードカットのツーブロックにしましょう。

メンズファッションおすすめショップ

LINE友達追加で薄毛対策ハンドブック無料プレゼント!