スキンヘッドが似合う日本人の条件、芸能人を参考に

スキンヘッド日本人アイキャッチ

LINE友達登録で「健康な髪」が実現します。

メンズヘアケア倶楽部では、あなたに合ったヘアケア方法が見つけやすい環境を提供します
メンズヘアケア倶楽部を友だち追加

※LINEをブロックしていただければすぐに配信を停止できます。

日本人にスキンヘッドは似合うのでしょうか?

そんな疑問が出るくらい、日本人はスキンヘッドにある種の抵抗があるようです。

結論すると、それは思い込みによるもので、日本人にスキンヘッドは当然似合います。

では、スキンヘッドが似合わないと思う訳とスキンヘッドが似合う条件を見ていきましょう。

 

薄毛改善にはシャンプーを見直そう!アミノ酸系シャンプーの特集記事はこちらです。

抜け毛の原因5αリダクターゼを抑えるのは育毛剤です。育毛剤ランキングの特集記事はこちらです。

日本人はスキンヘッドが似合わない訳?

日本人にスキンヘッドが似合わないと思う訳は、欧米人のスキンヘッドを見慣れているせいです。

日本人だから似合わないという根拠はあるのか、探ってみました。

すると、3つ考えられることがあります。

それは、

①平坦な顔だから
②スキンヘッド人口が少ない
③日本人はスキンヘッドが似合わないという思い込み

というのがあげられます。

それぞれ見ていきましょう。

平坦な顔だから

一般の日本人の多くには、日本人の顔は平坦なので、スキンヘッドは似合わないという概念が存在します。

ハリウッドの俳優さんなど、欧米人のスキンヘッドは映画やドラマなどでよく目にします。

しかし、日本人のスキンヘッドを映画やドラマで観るのは稀です。

そういう理由から、欧米人のような彫の深い顔のスキンヘッドを見慣れてかっこいいと思っているのです。

menkami氏
menkami氏
ハリウッドスターはみんな彫が深いもんなー

スキンヘッド人口が少ない

日本人のスキンヘッド人口が少ないというのも、日本人にスキンヘッドが似合わないという概念の理由でもあります。

通勤通学やお買い物に街へ出かけても、スキンヘッドを目にすることは滅多にありません。

圧倒的に日本人のスキンヘッド率が少ないのです。

日本にスキンヘッドが少ない理由として、欧米人は白い肌に金髪、黒い肌に黒髪なのに対し、日本人は白い肌に黒髪だということがあります。

つまり、日本人は頭部が黒く無いと違和感があるのです。

日本人はスキンヘッドが似合わないという思い込み

上の2つのことがらから、根本的に何がスキンヘッドは日本人に似合わないという概念に結びついているかが見えてきます。

つまり、日本人は自らスキンヘッドは日本人に似合わないと思いこんでいるのです。

ですから、日本人にスキンヘッドは似合わないということは無いのです。

後で取り上げるスキンヘッドの日本人有名人が違和感ないのがその証拠です。

menkami氏
menkami氏
日本人の思い込みで似合わないと思ってるだけなんだ

スキンヘッドが似合う日本人の条件

スキンヘッドも髪型の一種です。1人1人に焦点をあてると、スキンヘッドが似合う顔や似合わない顔というのは存在します。

スキンヘッドが似合う日本人の顔とはどういう顔なのでしょうか?

ここで5つあげてみます。

①カタチの良い頭
②縦長の顔
③彫が深い顔
④縦長の耳
⑤イケメンである

となりました。いかがでしょうご自分は当てはまっているでしょうか?

それではひとつひとつ見ていきましょう。

menkami氏
menkami氏
スキンヘッドが似合う顔ってあるんだなー

カタチの良い頭

スキンヘッド1

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

スキンヘッドは頭のカタチが良い人に似合います。

そもそもスキンヘッドは頭のカタチそのものですから、頭のカタチが良いに越したことはありません。

しかし、実は日本人は頭のカタチがあまり良くない方が多いのです。

絶壁やアシンメトリーな頭蓋骨などもありますし、アジアの中でも日本人の頭蓋骨は骨ばっている方なのです。

それも味だという気概があれば、問題の無いことがらです。

しかし、センシティブに気になるのであれば、スキンヘッドではなく、おしゃれ坊主にして頭のカタチを補正する髪型をおすすめします。

縦長の顔

縦長の顔

引用:https://www.pinterest.jp/

欧米人のスキンヘッドを見慣れていることによって、日本人のスキンヘッドが似合う顔も左右されてきます。

つまり、欧米人のように縦長の顔のスキンヘッドの方がすんなり、周囲に認められやすい傾向があります。

menkami氏
menkami氏
日本人の思い込みを利用すれば、自分の個性が活かせるかもね

彫が深い顔

坊主1mm

欧米人のスキンヘッドが見慣れているというのは、彫の深い顔が良いということでもあります。

先の縦長の顔とこの彫の深い顔の条件は、平坦な顔の日本人のスキンヘッドが増えると条件で無くなる可能性があります。

縦長の耳

縦長の耳

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

耳のカタチが縦に長いとスキンヘッドの見栄えが良くなると言われます。

また、耳の先が尖っている方だと頭が丸く見えるので、よりスキンヘッドに似合います。

イケメンである

スキンヘッドにしている人を目にするのは多くはテレビや映画の中でですね。つまり、顔が整っている人のスキンヘッドを見慣れているのです。

だからスキンヘッドにするなら、イケメンであると似合いやすく、周囲に受け入れられやすといえます。

5つのスキンヘッドが似合う条件を見てきましたが、あくまでもほとんど日本人の思い込みなので、スキンヘッドにしたいならば躊躇なくスキンヘッドに挑戦するほうが良いです。

潔さもスキンヘッドの魅力であると付け加えます。

menkami氏
menkami氏
なんというかイケメンなら何でも似合うだろー!

頭のハチが骨ばっている人は注意が必要

スキンヘッドにするならば、頭のハチが骨ばっている方は要注意です。

ハチが骨ばっているというのは、正面から見て四角顔の人をさします。

日本人の男性は、ハチが骨ばって出っ張っている方が多いです。

スキンヘッドにすると、サイドの情報で急に折れ曲がる輪郭があらわになります。

そうなることを踏まえて置いた方が良いでしょう。

 

薄毛改善にはシャンプーを見直そう!アミノ酸系シャンプーの特集記事はこちらです。

抜け毛を防ぎ髪を育てるのが育毛剤です。育毛剤ランキングの特集記事はこちらです。

\チャップアップ育毛剤の僕の体験談や口コミなどをまとめました/

スキンヘッドの日本人芸能人

テレビで見かけるスキンヘッドの有名人や芸能人を見ていきましょう。

いつもスキンヘッドの方やたまにスキンヘッドにする方など様々ですが

画像と共に、自分がスキンヘッドになったらどの人の印象に近くなるかなど参考にしましょう。

小峠英二

小峠

引用:https://www.pinterest.jp/

バイキングの小峠英二さんは、いつもスキンヘッドです。

ザキヤマさんにシニアさんと揶揄されていますが、顔のシワとスキンヘッドでおじいさんみたいだとからかわれているのです。

でもみんな小峠さんをおじいさんとは思わないですよね。

少しやんちゃな感じでかっこいいスキンヘッドだと思います。

松山千春

松山千春

引用:https://www.pinterest.jp/

ニューミュージック界の大御所の松山千春さんもいつもスキンヘッドです。

長髪のころの写真をみたことがありますが、イケメンで有名だったんですね。

松山千春さんがスキンヘッドが似合う理由は、形のいい頭と端正な顔立ちでしょう。

窪塚洋介

窪塚洋介

引用:https://www.pinterest.jp/

窪塚洋介さんもスキンヘッドをされていたことがあります。

よくみるとエキゾチックな日本人顔のスキンヘッドは大変参考になると思います。

お坊さんに見えないところが、窪塚さんのキャラクターとあいまって、かっこいいスキンヘッドの参考になりますね。

火野正平

火野

引用:https://www.pinterest.jp/

最近は自転車で日本中を旅されているイメージのある火野正平さんもスキンヘッドをされており、スキンヘッドの印象が強い方でもあります。

お年を召されても、男の子らしいやんちゃな感じがスキンヘッドの参考になると思います。

渡辺謙

渡辺謙

引用:https://www.pinterest.jp/

渡辺謙さんはミュージカルでスキンヘッドになりました。

渡辺謙さんは欧米人のように縦長の顔で彫が深い顔をされていますから、スキンヘッドが良く似合います。

日本人のスキンヘッドは世界に通用するんですね。

スキンヘッドの剃り方や手入れ

スキンヘッドを維持するには手入れが必要です。

男性の髪は1ヶ月に約1cm伸びてしまいます。

完璧を求める人は毎日カミソリで剃り上げる努力をしています。

では、スキンヘッドを維持するために必要なアイテムを紹介します。

手入れに必要なアイテム:電気シェーバー

電気シェーバー

電気シェーバーは簡単に手間が省けるスキンヘッドの強い味方です。

今はスキンヘッドシェーバーも発売されているので、利用されてみては?

手入れに必要なアイテム:カミソリ

カミソリ

コストをかけずにスキンヘッドをしたいなら、カミソリが一番です。

毛根の深くまで毛を剃ることができるので、完璧を求めるなら電気シェーバーより美しくスキンヘッドを仕上げられます。

手入れに必要なアイテム:シェービングクリーム

シェービングクリームは、カミソリや電気シェーバーの刺激から頭皮をある程度まもることができます。

地肌を露出させる髪型ですから、キレイな頭皮である必要があります。

シェービングクリームは是非使っていきたいアイテムです。

menkami氏
menkami氏
スキンヘッドは毎日剃るから地肌は大事にしないとね

手入れに必要なアイテム:アフターシェーブローション

電気シェーバーやカミソリでダメージを受けた頭皮は乾燥しやすくなり、肌荒れ防止のためにも、アフターシェーブローションは必要です。

スキンヘッドの仕方と手順

初めてスキンヘッドにするなら、まず始めにバリカンで3㎜くらいに刈り上げましょう。

①シェービングクリームを頭全体に塗る
②電気シェーバーやカミソリで髪を剃っていく
③剃りあがったらアフターシェーブローションを塗る

スキンヘッドにするときの注意点

大部分はスキンヘッドシェーバーで剃り上げることができます。

しかし仕上がりが思うようにならない場合がありますので、その場合はカミソリで仕上げをしましょう。

 

薄毛改善にはシャンプーを見直そう!アミノ酸系シャンプーの特集記事はこちらです。

抜け毛の原因5αリダクターゼを抑えるのは育毛剤です。育毛剤ランキングの特集記事はこちらです。

スキンヘッド日本人:まとめ

スキンヘッドは日本人に似合うかというテーマで記事を書いてきましたが、スキンヘッドにしたいなら、まず自分が似合うかどうか趣味レーションをしてみましょう。

スマホのFACEAPPというアプリでは自分の顔を写真で写してスキンヘッドになった状態を趣味レーションしてくれます。

AIの作業なので誤差は多少ありますが、骨格にそった仕上がりなので参考になります。

本記事の結論として、スキンヘッドに対して日本人は偏見があるので、世間の目を気にするかしないかの判断になります。

日本人芸能人でもスキンヘッドが増えていることから、今あなたがスキンヘッドにしても、思うほど周囲は驚かないでしょう。

かっこいいスキンヘッドを楽しむためにこの記事を参考にしていただければ、幸いです。

LINE友達追加で薄毛対策ハンドブック無料プレゼント!