【アミノ酸シャンプーの効果】知らないと損する活用の理由

アミノ酸シャンプー効果
LINE友達登録で「健康な髪」が実現します。
メンズヘアケア倶楽部では、あなたに合ったヘアケア方法が見つけやすい環境を提供します
メンズヘアケア倶楽部を友だち追加
※LINEをブロックしていただければすぐに配信を停止できます。

人間の体を作る上でタンパク質は不可欠なものですが、アミノ酸はそんなタンパク質の主原料となる成分です。

理想的な頭皮や髪の毛を保つために欠かせないアミノ酸を守るために、アミノ酸シャンプーは大いに役立ちます。

この記事では、そんなアミノ酸シャンプーの効果と活用術について紹介いたします。

 

シャンプーを見直そう!アミノ酸系シャンプーの特集記事はこちらです。

抜け毛を防ぎ髪を育てるのが育毛剤です。育毛剤ランキングの特集記事はこちらです。

アミノ酸シャンプーの効果とは

アミノ酸シャンプー効果とは

地肌に優しいと言われているアミノ酸シャンプーですが、実際にはどのような効果があるのでしょうか。

私たちの頭皮は弱酸性を保っています。

アミノ酸シャンプーも弱酸性ですので、シャンプーによる頭皮への負担を最小限に抑えることができます。

頭皮への負担を抑えるということは、頭皮の乾燥を防ぐことになりますので、その結果、抜け毛を減らしたり、美しい髪の毛を保ったりすることに繋がりますね。

この章では、アミノ酸シャンプーが持つ効果を具体的に見ていきましょう。

アミノ酸シャンプーとはシャンプーの種類のこと

シャンプー種類

アミノ酸シャンプーはシャンプーの種類のひとつです。

シャンプーは、大きく分けて、高級アルコール系シャンプーや石鹸系シャンプー、アミノ酸シャンプーと3種類あります。

3種類のシャンプーには、それぞれ界面活性剤が必ず含まれているのですが、その界面活性剤の洗浄成分には違いがあります。

つまり、それぞれ異なる洗浄成分を持っているということです。

シャンプーは以下のような種類に分けられます。

  • 高級アルコール系シャンプー
  • 石鹸系シャンプー
  • アミノ酸シャンプー

それぞれの特徴について比較していきたいと思います。

高級アルコール系シャンプー

一般的に販売されているシャンプーはほとんどが高級アルコール系のシャンプーです。

成分表記には、「ラウリル・ラウレス・◯◯硫酸」と書いてあるはずです。

泡立ちがとても良いのでシャンプーをしている最中も気持ちがよく、また洗浄力や殺菌効果が強いため、シャンプー後も爽快感があります。

安価で洗い心地も良いため、つい使いたくなってしまうシャンプーですが、強すぎる洗浄力が、頭皮の乾燥を招き、かゆみや抜け毛を起こすことがあります。

石鹸系シャンプー

石鹸系シャンプーは、石鹸でできたシャンプーであり、化学物質の使用が比較的少ないため、アレルギーが出にくいというメリットがあります。

成分表記には「脂肪酸ナトリウム・脂肪酸カリウム・石けん素地」とあるはずです。

石鹸系シャンプーの特徴としては、弱アルカリ性であることも挙げられ、その結果、髪の毛はゴワゴワしたりきしんだりしてしまいます。

洗浄力は、高級アルコール系ほどではありませんが、わりと強いので、必要な油分まで落としてしまいます。

そしてアミノ酸シャンプー

アミノ酸シャンプーは、アミノ酸を使用したシャンプーであり、洗浄力は弱めではありますが、頭皮や髪の毛と同じ弱酸性であるため、髪や頭皮への刺激は格段に少なくなります。

成分表記には、「グリシン・メチルアラニン・グルタミン酸・メチルタウリン・サルコシン」とあるはずです。

シャンプーをしても、髪と頭皮の潤いは保たれますので、お肌が弱い人でも安心して使用することができます。

シャンプー自体は前述の2種よりも高価ですが、洗浄成分としてはもっとも上質なものになります。

アミノ酸シャンプーを活用する理由

アミノ酸シャンプー効果02

アミノ酸シャンプーには、さまざまなメリットがあります。

アミノ酸シャンプーを活用することにより、期待できる効果を確認していきましょう。

保湿効果が期待できる

アミノ酸シャンプーは、洗浄力が弱いため、頭皮に必要な皮脂を落としすぎる心配がありません。

そのため、髪の保湿に必要な油分が程よく残りますので、頭皮の保湿性が保たれます。

また、細かい乾燥したフケは、シャンプーのしすぎによる乾燥が原因で出るフケなのですが、アミノ酸シャンプーは皮脂を落としすぎないため、このタイプのフケの防止に役立ちます。

アミノ酸シャンプーは、、汚れをしっかり落としながらも、頭皮の新陳代謝を整える効果があるのです。

しかし、フケの種類は1種類ではありません。

フケには、頭皮の皮脂が多すぎることで出るフケもあります。

湿り気のある大きなフケの場合は、アミノ酸シャンプーで対処できるタイプのフケではありませんので、注意してください。

美髪効果が期待できる

アミノ酸シャンプーは、髪がパサついて広がりやすいということで悩んでいる人には絶大な効果があります。

広がる髪の毛を落ち着け、ボリュームを抑えたしっとりとした髪の毛に仕上げてくれます。

また、髪が硬くて、ゴワつきやすいという髪質の人の場合は、「アルガンオイル」や「馬油」などの保湿成分を含んだアミノ酸シャンプーがおすすめです。

アミノ酸シャンプーの、より高い効果を得ることができます。

抜け毛予防が期待できる

強い洗浄力を持った高級アルコール系シャンプーや石鹸系シャンプーを使用していると、頭皮に必要な油分まで洗い流してしまうため、頭皮が常に乾燥した状態になってしまいます。

乾燥するとかゆみが生じ、掻いてしまうため、その刺激で髪の毛が抜けやすくなってしまいます。

アミノ酸シャンプーでしたら、頭皮に必要な油分は残りますので、頭皮が乾燥する心配はありません。

よって、抜け毛を予防することができますね。

ダメージが少ない

アミノ酸シャンプーには、内側からのダメージをケアしてくれる補修成分(ヘマチン)を含んだタイプもあります。

髪の毛は、ヘアカラーやパーマ、紫外線、摩擦など、あらゆる場面でダメージを受けています。

特に、髪の毛が細く柔らかい人は、髪の毛の中の栄養分が急スピードで失われていきます。

アミノ酸シャンプーならば、日々のシャンプーで、髪の毛に栄養を補給していくことができるので、髪の毛の健康を守ることができます。

またアミノ酸シャンプーは、洗浄力が弱いため、カラーを長持ちさせる効果もあります。

アミノ酸系シャンプーの注意点

アミノ酸シャンプー効果とは

アミノ酸シャンプーは頭皮に優しいという大きなメリットを持ちますが、その一方で、泡立ちが悪く、洗浄力が弱いと言われています。

ですから、ワックスなどの整髪料をたくさん使う人や、髪に油や塵などの汚れがたくさんついてしまう環境にある人には適していません。

また「アミノ酸」を謳っているシャンプーの中には、これらの欠点をカバーするために強い洗浄力を持った成分(高級アルコールなど)が結局含まれているものがあります。

このような商品は、アミノ酸シャンプーと言うよりは従来の市販のシャンプーに近いものになります。

成分表をしっかりと確認してから購入しましょう。

アミノ酸シャンプーは、どうしても値段の高いシャンプーが多いため、少しでも安いものがあれば魅力的に感じてしまうのですが、それではアミノ酸シャンプーの意味かありません。

できれば、美容院などで取り扱っている高品質なアミノ酸シャンプーがオススメです。

 

シャンプーを見直そう!アミノ酸系シャンプーの特集記事はこちらです。

抜け毛を防ぎ髪を育てるのが育毛剤です。育毛剤ランキングの特集記事はこちらです。

まとめ

今回は、アミノ酸シャンプーの素晴らしい効果と知らないと損する活用法についてまとめました。

アミノ酸シャンプーを正しく活用すれば、頭皮や髪の毛の悩みが一気に解決することも夢ではありません。

シャンプーは毎日、使うものですので、ぜひ成分にこだわって、良いものを選んでくださいね。

LINE友達追加で薄毛対策ハンドブック無料プレゼント!

シャンプー売り場2
彼氏にしてほしい髪型と