【アミノ酸シャンプーで抜け毛予防】話題のアミノ酸シャンプーを選ぶ理由

アミノ酸シャンプー抜け毛
LINE友達登録で「健康な髪」が実現します。
メンズヘアケア倶楽部では、あなたに合ったヘアケア方法が見つけやすい環境を提供します
メンズヘアケア倶楽部を友だち追加
※LINEをブロックしていただければすぐに配信を停止できます。

今、話題のアミノ酸シャンプーですが、その働きや従来のシャンプーとの違いが気になりますよね。

今回は、そんなアミノ酸シャンプーについてわかりやすく解説していきたいと思います。

 

シャンプーを見直そう!アミノ酸系シャンプーの特集記事はこちらです。

抜け毛を防ぎ髪を育てるのが育毛剤です。育毛剤ランキングの特集記事はこちらです。

アミノ酸シャンプーとは

石鹸や洗剤、化粧品など、私達のお肌に触れるものには、必ず界面活性剤が含まれているのですが、アミノ酸シャンプーは、この界面活性剤がアミノ酸系のものになっています。

アミノ酸とは、タンパク質の種類のひとつであり、人間のお肌や髪の毛などの主成分です。

アミノ酸シャンプーは、私たちの体を形成しているアミノ酸でできているシャンプーであるため、頭皮や髪の毛にとっては、とても優しいシャンプーです。

アミノ酸シャンプーで抜け毛予防できる理由

アミノ酸シャンプー抜け毛2

シャンプーに含まれている洗浄成分には、さまざまな種類のものがあります。

アミノ酸シャンプーは、従来のシャンプーと比較すると洗浄成分にある違いがあるために抜け毛予防には、大きな期待ができます。

それでは、アミノ酸シャンプーの性質について確認していきましょう。

アミノ酸シャンプーは地肌を保湿

通常の市販のシャンプーに多い硫酸系やスルホン酸系のシャンプーは、頭皮の油分や汚れを落とす力が強力なのですが、私たちの頭皮を覆っている保湿因子も一緒に絡めとってしまいます。

保湿因子とは、頭皮の潤いを保ち、外からの刺激から守る役割を果たしているものであり、髪の毛の質をキープする上で非常に重要な役割を果たしています。

アミノ酸シャンプーは、頭皮の油分や汚れを落とす力がマイルドであるため、保湿因子を根こそぎ洗い流してしまうことがありません。

よって、シャンプーによって乾燥しがちな地肌を保湿することができるのです。

アミノ酸シャンプーは低刺激

アミノ酸シャンプーは、髪の毛の成分と同じアミノ酸でできています。

洗浄力が強くない分、髪と頭皮の潤いが保たれます。

髪や頭皮にとって必要な皮脂が残ることにより、外界からの刺激を和らげることができますし、アミノ酸シャンプー自体が低刺激なので、お肌が弱い方や敏感肌の方にも人気があります。

アミノ酸シャンプーは洗浄力が割とある

ここまでの内容を読んで、「アミノ酸シャンプーが頭皮や髪の毛に優しいことは、わかったけれど、ちゃんと汚れを落としてくれるのか心配…」と思われた方もいますよね。

アミノ酸シャンプーは日常の皮脂汚れや多少の整髪料を落とすのに、十分な洗浄力はありますので、その点は心配不要です。

ワックスなどを大量に使う人や数日置きにしかシャンプーをしていない人にとっては、洗浄力が心もとないかもしれませんが、毎日シャンプーをしていて、髪の流れを整える程度の整髪料を使っているだけの人ならアミノ酸シャンプーの洗浄力に問題はありません。

抜け毛に無視できない頭皮の乾燥

アミノ酸シャンプー効果02

抜け毛の原因のひとつに、頭皮の乾燥が挙げられます。

頭皮が乾燥したら、即、髪の毛が抜けるというわけではないのですが、頭皮が乾燥してかゆくなり、掻いてしまうことにより、その刺激で抜け毛が増えます。

ですから、抜け毛と頭皮の乾燥の間には、密接な繋がりがあるのです。

だからアミノ酸シャンプーは抜け毛予防できる可能性が高い

抜け毛の原因は頭皮の乾燥にあります。

ですから、頭皮を乾燥させないようにするために、頭皮の保湿性に優れたアミノ酸シャンプーを使用することにより、抜け毛を予防することができます。

アミノ酸シャンプーを使用すれば、頭皮に潤いが残りますので、乾燥肌の人にとっては強い味方になります。

アミノ酸シャンプーを選ぶときの注意点

シャンプー種類

良いことづくめであるように思えるアミノ酸シャンプーですが、思いがけないトラブルが起こってしまうこともありえます。

アミノ酸シャンプーを選ぶときの注意点を見ていきましょう。

アミノ酸シャンプーを使っているとかゆくなる人もいる

アミノ酸シャンプーに変えたことをきっかけに以前は感じなかった頭皮のかゆみを感じる人もいます。

アミノ酸シャンプーで、頭皮がかゆくなる原因にはさまざまなものがありますが、もしアミノ酸シャンプーに変えたときからかゆみを感じるようになったのであれば、洗浄不足である可能性が高いです。

前述した通り、アミノ酸シャンプーは、洗浄力が穏やかです。

ですから、これまで一般的なシャンプー(高級アルコール系など)を使っていた人が、今までと同じ要領でアミノ酸シャンプーを使っていたとすれば、不要な皮脂や汚れが十分に落としきれていないかもしれません。

アミノ酸シャンプーを使う時は、一般的なシャンプーを使う時よりも、時間をかけて丁寧に洗浄とすすぎをおこなうようにしましょう。

アミノ酸シャンプーで抜け毛が増えたらアレルギーの可能性が

アミノ酸シャンプーを使い始めてから、抜け毛が多くなったと感じるならば、アレルギーかもしれません。

本来、アミノ酸シャンプーは、頭皮の乾燥を防ぐ働きがありますから、むしろ抜け毛は減るはずです。

にも関わらず、抜け毛が増えたということは体質に合っていないということなので、残念ながらアミノ酸シャンプーの使用は中止しないといけません。

アミノ酸に対してアレルギーを起こす人は、ケラチンアレルギーをお持ちの人です。

ケラチンアレルギーの人は、ケラチンを豊富に含む高品質なアミノ酸シャンプーであればあるほどアレルギーを起こしやすくなります。

育毛成分の入ったアミノ酸シャンプーを選ぼう

アミノ酸シャンプーには、育毛成分が配合されたものもあります。

育毛を期待するなら、頭皮を健やかに保つために不可欠なミコナゾール硝酸塩や抗菌・抗酸化作用を持つオクトピロックスなどが配合されたものがおすすめです。

アミノ酸シャンプーを使うときの注意点

アミノ酸シャンプー3

良いことづくめに思えるアミノ酸シャンプーですが、使用方法を間違えるとかえってトラブルを招くこともあります。

アミノ酸シャンプーを使う上で気をつけなければいけないことについて確認しておきましょう。

お湯で余洗いをしてから使う

頭皮の汚れの8割は、湯洗いで落ちると言われています。

ですから、シャンプー前には、髪の毛を濡らすだけではなく、お湯でしっかりと汚れを落としておくことで、洗浄力がマイルドなアミノ酸シャンプーでもきれいに洗い上げることが可能になります。

アミノ酸シャンプーの欠点は泡立ちにくいところですが、予洗いをしておけば、アミノ酸シャンプーでも泡立てやすくなるはずです。

予洗いにかける時間は、2分程度が目安です。

また、シャンプー前に、木製の目の荒いブラシなどでブラッシングをすることも効果的です。

すすぎのこしはトラブルのもとに

また、シャンプー後のすすぎのこしもトラブルの原因になりえます。

すすぎのこしに関しては、アミノ酸シャンプーの場合は、一般的なシャンプー使用時よりもさらに気をつけなければいけない理由があります。

アミノ酸シャンプーが、保湿力が高いことは前述しましたが、保湿力が高いということは、頭皮に吸着しやすいということなのです。

髪や頭皮が乾燥しないように守ってくれる分、シャンプー自体も頭皮に残ってしまうのですね。

シャンプー後のすすぎも2分以上を目安にしっかりとおこなうようにしましょう。

 

シャンプーを見直そう!アミノ酸系シャンプーの特集記事はこちらです。

抜け毛を防ぎ髪を育てるのが育毛剤です。育毛剤ランキングの特集記事はこちらです。

まとめ

今回は、今話題のアミノ酸シャンプーを選ぶ理由についてまとめました。

アミノ酸シャンプーは、やさしい使い心地で頭皮の乾燥を予防しますので、抜け毛の予防には非常に効果的です。

アミノ酸シャンプーを使用する上では、何点か注意点もあり、ややめんどくさく感じるかもしれませんが、正しい使い方をすれば大きな効果を発揮するはずです。

ぜひ、ご自身の髪と頭皮で体感してみてくださいね。

LINE友達追加で薄毛対策ハンドブック無料プレゼント!

シャンプー売り場2
彼氏にしてほしい髪型と