薬用グローリンギガには副作用があるのか成分を解析

グローリンギガ副作用アイキャッチ




薬用グローリンギガは副作用の心配がほとんどない育毛剤です。

その理由をこれから見ていく3大成分の特徴と主だった成分の特徴そしてそれらの副作用について調べた項目を見ていけばわかります。

それではその具体的な内容を見ていきましょう。

グローリンギガの3大成分の特徴と副作用

グローリンギガの特徴は3つの特徴ある成分に代表されます。

それは

  • センブリエキス
  • グリチルリチン酸ジカリウム
  • ジフェンヒドラミンHCL

の3つです。

ではそららの成分の特徴と心配される副作用を見ていきましょう。

センブリエキスの特徴

センブリエキスには高い育毛効果があることが知られています。

代表的なのは以下の3つです。

  1. 頭皮の血行を促進させる
  2. 毛乳頭を刺激し毛母細胞の細胞分裂を活発化させる
  3. 頭皮の抗炎症作用・抗酸化作用

頭皮の血行を促進させる

センブリエキスに含まれる以下の3つが頭皮の血行を促進させます。

  • スウェルチアマリン(フラボノイドを含む)
  • スウェルチアニン
  • スウェルチアノリン

毛乳頭を刺激し毛母細胞の細胞分裂を活発化させる

センブリエキスに含まれる以下の2つが毛乳頭を刺激し毛母細胞の細胞分裂を活発化させます

  • アマロゲンチン
  • アマロスウェリン

頭皮の抗炎症作用・抗酸化作用

センブリエキスに含まれる以下の成分が頭皮に抗炎症作用を及ぼします

  • スウェルチアマリン(フラボノイドを含む)
  • キサントン
  • ゲンチオビクロシド

参考にしたサイト

センブリはりんどう科の二年生植物で、茎や葉を煎じて胃の薬などに活用してきた歴史があります。

千回振っても苦さが消えないということからセンブリという名前の由来になっています。

センブリエキスの副作用

センブリエキスには副作用はほとんどありません。

参考にしたサイト

グリチルリチン酸ジカリウムの特徴

グリチルリチン酸ジカリウムは抗炎症作用があります。

頭皮の皮脂や乾燥からおきる炎症が原因でおこる、フケやかゆみ、ニキビなどを予防するために多くの育毛剤につかわれています。

特に女性の薄毛改善と相性が良いため、女性用のシャンプーなどに多用されています。

グリチルリチン酸ジカリウムは甘草の根茎から抽出した成分で、グリチルリチン酸2Kともいいます。

参考にしたサイト

グリチルリチン酸ジカリウムの副作用

グリチルリチン酸ジカリウムの塗布による副作用はほぼありません。

しかし、グリチルリチン酸ジカリウムの副作用については厚生労働省のサイトに以下のような内容が記されています。

ただしこれは服用した場合で育毛剤として塗布する場合は少量ですので危険はありませんが、参考にするべきです

引用

グリチルリチン酸、甘草等は、大量に使用するとナトリウム貯留、カリウム排泄促進が起こり、浮腫、高血圧、四肢麻痺、低カリウム血症等の症状があらわれ、これらは偽アルドステロン症1)として報告されている。 最近、我が国でグリチルリチン酸の長期(一か月以上)使用による偽アルドステロン症の発現が報告されている2)~7)。これらの症例では大部分が一日五〇〇mg以上の投与を受けているが、この半量程度で発現したとしている例もある6)。参考にしたサイト

ジフェンヒドラミンHCLの特徴

ジフェンヒドラミンHCLはジフェンヒドラミン硝酸塩のことです

ジフェンヒドラミン硝酸塩は抗ヒスタミン薬で、皮膚のかゆみなどの症状を抑えます。、

参考にしたサイト

ジフェンヒドラミンHCLの副作用

ジフェンヒドラミンHCLの副作用はほとんどありません。

ジフェンヒドラミンは睡眠改善薬としても使われていることから、飲んだ場合

めまいや頭痛、目が覚めた時の頭重感や不快感、昼間の眠気、意識がぼんやりするなどの症状を感じた時、口の渇きや下痢が続いたり、増強したり参考にしたサイト

といった副作用がある場合がありますが、グローリンギガの場合は塗布して使うので、ほとんど心配ないでしょう。

グローリンギガのその他の成分と副作用

グローリンギガのその他の成分には以下のようなものがあります。

エタノール、トウガラシチンキ、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、酢酸DL-α-トコフェロール、メントール、dl-カンフル、D-パントテニルアルコール、ニンジンエキス、アロエエキス(1)、海藻エキス(1)、オウゴンエキス、カモミラエキス(1)、ニンニクエキス、ヒアルロン酸ナトリウム、香料、精製水

この中でいくつかの副作用が気になる成分を見ていきましょう。

トウガラシチンキの特徴と副作用
トウガラシチンキは皮膚の刺激のために含まれています。
副作用としては、皮膚刺激感があります。

参考にしたサイト

ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油の特徴と副作用
ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油はその他の成分の乳化と皮膚への浸透のために含まれています。

副作用としてはヒト試験で何も無いとのことでした。

参考にしたサイト

酢酸DL-α-トコフェロールの特徴と副作用
酢酸DL-α-トコフェロールはビタミンE誘導体のひとつで、血行を良くして肌荒れを防止することと皮膚の抗酸化の為に含まれています。

副作用は何も報告されていません。

参考にしたサイト

D-パントテニルアルコールの特徴と副作用

D-パントテニルアルコールは細胞活性作用、保湿作用、抗炎症作用のために含まれています。

副作用については、大量に使わない限り心配ないでしょう

参考にしたサイト

オウゴンエキスの特徴と副作用

オウゴンエキスはシソ科植物コガネバナの根から抽出される成分で、抗アレルギー作用、抗炎症作用、活性酸素消去作用の為に含まれています。

副作用はほとんどありません。

参考にしたサイト

カモミラエキスの特徴と副作用

カモミラエキスは皮膚の炎症を鎮めるために含まれています。

副作用はほとんどありません。

参考にしたサイト

グローリンギガを使って副作用を感じた口コミ

では実際にグローリンギガを使って副作用が出た人はいるのか口コミを調べてみました。

しかし、口コミに副作用の報告はありませんでした。

そこで、グローリンギガの成分による効果を報告した口コミをみてみましょう。

1. あなたの年齢と性別をお願いいたします。
38歳・男性

2. 薬用グローリンギガを使って何年何か月ですか
1年2ヶ月

3. 薬用グローリンギガの評価に★をつけるとしたら、5つが満点として★いくつですか
★★★★★

4. 薬用グローリンギガの口コミをお願いいたします。
爽快感があるので非常に使い心地がいいですし、個人的には香りも好きなので気に入っています。また、使い始めて3ヶ月くらいすると明らかに抜け毛が減りましたし、夜睡眠の前に塗ると朝起きた時には髪の毛がしっかりとしていて満足できています。

1. あなたの年齢と性別をお願いいたします。
56歳/男性

2. 薬用グローリンギガを使って何年何か月ですか
5ヶ月

3. 薬用グローリンギガの評価に★をつけるとしたら、5つが満点として★いくつですか
★★★

4. 薬用グローリンギガの口コミをお願いいたします。
もうほとんどハゲに近い状態なので、手遅れかなと思ったのですが、いざ使いし始めてみると、なんだか、効果が実感できたんです。 残念ながら、髪がふさふさになったというような報告ではないのですが、少なくとも抜け毛が減ったような気がしています。 あとは、使った時のスッとするような清涼感がとても気持ちが良いですよね。この製品を頭に振りかけてマッサージするのが毎日楽しみになりました

そのほかの口コミを見たい方は関連記事をご覧ください。

【育毛剤】薬用グローリンギガの口コミ評判!嘘?効かない?実際に使ってみた!

薬用グローリンギガ女性の評判がいい理由!実際に使って検証!

結論:グローリンギガは副作用の極めて少ない育毛剤

この記事の結論としてグローリンギガを使う上での副作用はほとんど気にならないということです。

ここまでいろいろなグローリンギガの成分を見てきましたが、低刺激なのに効果の期待できる成分で構成であることが分かりました。

だから貴方も安心してグローリンギガを使うことができるでしょう。

筆者ブログ

まとめ

髪の毛log意識調査!あなたが該当する所にチェックをしてください。複数回答OK
  • そのほかの回答はこちら
 

LINE友達追加で薄毛対策ハンドブック無料プレゼント!