【ポンパドール】は日本人メンズの次なるトレンドあなたもできる!

ポンパドールメンズ日本人

LINE友達登録で「健康な髪」が実現します。

メンズヘアケア倶楽部では、あなたに合ったヘアケア方法が見つけやすい環境を提供します
メンズヘアケア倶楽部を友だち追加

※LINEをブロックしていただければすぐに配信を停止できます。

ポンパドールは自分に似合うだろうか?
と疑問に思う日本人メンズも多いはず。

どんな髪型だと自分が納得するのか、髪型について悩んでいることはありませんか?

髪型に関しては自分の印象が決まるため悩んでしまうことがあります。
もし髪型に悩んでいるなら勇気を出して、ポンパドールを考えてみるとよいでしょう。

ポンパドールは2020年流行の髪型で芸能人の木村拓也もしている髪型です。

男性のかっこよさが際立つ髪型なので似合う髪型を探している人におすすめです。

ポンパドールがどんな髪型なのか紹介していきましょう。

ポンパドールとは?

ポンパドールとは

引用:https://ja.wikipedia.org

「ポンパドールとはどんな髪型なの?」と髪型について詳しく知らない人もいるはずです。ポンパドールはフランスのポンパドール伯爵夫人がしていた髪型が由来となっているので、元々は女性がしていた髪型です。

しかし、男性でも似合う髪型です。
男性はトップの髪にボリュームを出して後ろへ流し、横を刈り上げた髪型にするオシャレなポンパドールが主流です。

リーゼントにも似ていますが、まったく違う髪型で、海外メンズでは定番の髪型です。

ポンパドールは日本人メンズに似合わない?を解決!

ポンパドール日本人似合わない?

引用:https://beauty.biglobe.ne.jp

外国人の男性の場合、ポンパドールの髪型をしている人は多くいます。
しかし、「日本人はポンパドールが似合うの?」と疑問を感じる人もいるはずです。

実は、ポンパドールは日本人男性でも似合う髪型です。
以下の内容をご覧ください。

面長が似合うけど、丸顔でもポンパドールは大丈夫!

ポンパドールは顔が面長の人が似合うという印象を持っているかもしれません。
しかし、ポンパドールは丸顔でも似合います。

ポンパドールはパーマをかけたり剃り込みを入れたりできるなどいろいろアレンジが可能です。

そのため、丸顔でもポンパドールにすることで、大人のかっこよさを引き出せ、スタイリッシュな印象を持たせられます

丸顔だと髪型に悩んでしまう人もいるかもしれませんが、ポンパドールは横顔も丸顔も関係なく似合う髪型です。

剃りこみが深いと禿げて見えるけどトップのボリュームがカバーする!

髪型によっては、剃り込みが深いと見た目の印象が禿げて見えてしまうことがあります。
かっこよくしたつもりでも、周りの人に禿げた印象を受けるならがっかりしてしまいす。

しかし、ポンパドールは剃り込みを入れたとしても、トップのボリュームが大きく残っているので、禿げた印象とはなりません

剃り込みが男性らしいかっこよさを引き出してくれるので、自分のイメージしたかっこよさを印象付けられます。

日本人の絶壁をポンパドールは解決してくれる!

ポンパドールは日本人の絶壁の頭の問題を解決してくれます。
頭が絶壁の人は後頭部の髪の毛を切りすぎると絶壁が目立つため隠したいはずです。

モヒカンなど髪型などは絶壁が目立つこともありますが、ポンパドールは後頭部の髪の毛を刈り上げ過ぎずにボリュームを出せるので、絶壁が目立つこともありません

そのため、絶壁の頭の人はポンパドールがおすすめです。

最近トレンドのポンパドールメンズ髪型の傾向

最近のポンパドールメンズの髪型のトレンドが何かを知りたいはずです。トレンドの髪型は以下の通りです。

ツーブロック×ポンパドール

ポンパドールツーブロック

引用:https://beauty.hotpepper.jp

1つ目は、ツーブロックとポンパドールを組み合わせた髪型がトレンドです。
こめかみラインまで刈り上げますが、トップに長さを保つことができるので、爽やかな印象を与えることができます。

ビジネスシーンでも違和感を感じない髪型なので、サラリーマンの方でも気軽に試すことのできる髪型です。くせ毛にも対応できるのでくせ毛の人にもおすすめです。

サイドハイフェード×ポンパドール

ポンパドールサイドフェード

引用:https://beauty.hotpepper.jp

2つ目はサイドハイフェードとポンパドールの組み合わせです。
フェードの始まりを頭の高い位置からかけることにより、髪の毛のボリュームがアップします。

サイドのフェードカットもおしゃれな印象を与えます。

サイドハイフェードはラインを入れるなど、個性的な髪型にすることも可能なので、髪型に個性を出したい方におすすめです。

アシメ×ポンパドール

ポンパドールアシメ

引用:https://beauty.hotpepper.jp

3つ目はアシメとポンパドールです。
アシメによる刈り上げでワイルド感を出すことができます。

ワイルド感をさらに出したいなら髪の毛を染めたり、パーマを少し入れることでより、よりワイルドに仕上げることができます。

ただ、アシメとポンパドールの組み合わせで髪型にも変化を付けることができますが、やり過ぎるといかつい髪型になり、周りから引かれてしまうこともあります。

ワイルドな髪型にしたい人におすすめですが注意が必要ですね。

パーマ×ポンパドール

ポンパドールパーマ

引用:https://beauty.hotpepper.jp

4つ目はパーマとポンパドールです。ポンパドールの髪型にパーマによるカールを取り入れることにより、大人っぽい印象を与えることができます。

大きいカールでも小さいカールでも髪の毛に変化を付けて見た目の印象を変えることができます。

パーマをかけるなら横顔もスタイリッシュにすることができるので、横顔の印象が気になる人はパーマとポンパドールの組み合わせを行うのもいいでしょう。

スタイリッシュで大人のかっこよさを出したい人におすすめです。

ポンパドールのセット方法

「ポンパドールのセットはどのようにすればいいの?」と悩んでしまう人もいるはずです。ポンパドールで髪型をキメるなら、セット方法はとても大事ですt

どのようにポンパドールでセットが行えるのか紹介しましょう。

丸いコーム(くし)を使うのがポイント

ロールブラシ

ポンパドールのセットを行うときは丸いコームを使うのがポイントです。
丸いコームを使用することで髪の毛を滑らかにすることができ、髪の毛を立たせやすくすることができます。

髪の毛が硬い人も丸いコームで髪を後ろに流すことで、髪がより上に立ち上がりやすくなります。

ポンパドールは髪の毛を立ち上がらせるのがポイントなので、コームで髪の毛が真っ直ぐになるように丁寧にやさしくブローしましょう。

動画で解説!ポンパドールのセット方法

ポンパドールのセットは実際にどのように行うのか手順を開設していきましょう。

まずは、髪の毛をよく濡らすようにします。
髪の毛を濡らせばドライヤーを使用して髪の毛を乾かしていきます。

このときに前髪を前に引き出して乾かし、前髪の盛り上がりを形作ります。

髪の毛を乾かしくせ付けができたら、スタイリングの形付けを行います。
このときに大事なのはスタイリング剤の付け方です。

まずはスタイリング剤を指の間まで手のひらで伸ばします。
そして髪の毛のボリュームを抑えたいところから付けていき、その後に上部の盛り上がった部分を毛束を作るように馴染ませていきます。

これで髪の毛をまとめられ、ポンパドールの髪型を完成させます。

ポンパドールにおすすめの整髪料

ポンパドールのおすすめの整髪料には何があるのか知りたいはずです。
ポンパドールの髪型にするときに使用できる整髪料を続いて紹介しましょう。

日本のグリースと言えば、クールグリース

整髪料として使用できるのは、クールグリースがあります。
クールグリースは整髪料と水溶液の使い勝手が良く、髪の毛に付けやすくて整髪力も十分です。

ポンパドールにするときは髪の毛をまとめる必要があるので、整髪力が強く付けやすさがあるクールグリースはおすすめです。
クールグリースを使用するればセットした髪型を維持しやすく、髪型が崩れる心配もありません。

クールグリースは水溶性なので洗い流しが簡単なのも良い点です。

おすすめグリースの特集記事はこちらです。

グリースの使い方の特集記事はこちらです。

ラフでマットなワックスもおすすめ!

ポンパドールに使用する整髪料はマットタイプのワックスもおすすめです。
マットタイプのワックスは艶がなくドライな質感になっています。
マットタイプのワックスを使用してポンパドールのセットをしたなら、ドライな印象を与えることができるので男らしい髪型にすることができます。

質感がなくなるので、髪の毛の艶を出すのは難しいですが、男性らしさを感じさせやすいので、ワイルドなポンパドールにしたいときに使用するのがおススメです。

ポンパドール美容院での頼み方

髪型をポンパドールでセットしてもらうなら、美容院で頼むのが無難です。
ただ、ポンパドールにもいろいろな種類があるので、頼み方が大事です。

ポンパドールを美容院で頼むなら、まずは自分のしたいポンパドールの髪型の画像を美容師に見せると良いでしょう。

画像を見せることで美容師も髪型のイメージが湧いて、自分のイメージとマッチさせるられます。

しかし、画像だけではなく自分の髪の毛の質感もしっかり伝えておくべきです。

くせ毛の人や髪質の強弱でポンパドールが崩れてしまい、シルエットが汚くなります。

「髪の癖が強いので毛先を揃えてください」、「パーマは緩めでシルエットを崩さないように」など自分の髪質も美容師に伝えておくのがポイントです。

くせ毛におすすめシャンプーの特集記事はこちらです。

メンズサロンや理容室ではスキンフェードのポンパドールを

メンズサロンや理容室ではスキンフェードのポンパドールをするのがおすすめです。
スキンフェードは耳上を刈り上げるためカミソリを使う必要があります、そのため美容院ではカミソリの使用ができないので、セットしてもらえません。

理容室ならカミソリを使用でき、スキンフェードの髪型も理解しているので、期待通りのセットをしてもらえます。

スキンフェードの特集記事はこちらです。

ポンパドールは海外芸能人に人気

ポンパドール ブルーノマーズ

LOS ANGELES, CA – FEBRUARY 12: Singer Bruno Mars arrives at the 54th Annual GRAMMY Awards held at the Staples Center on February 12, 2012 in Los Angeles, California. (Photo by Dan MacMedan/WireImage)

ポンパドールの髪型は海外の芸能人にも人気の髪型です。
ポンパドールをしている芸能人はブルーノマーズがいます。
ポンパドールの髪型にしていてワイルドさを感じさせ、それでいて爽やかな印象も感じます。

ポンパドール ジャスティンティンパーレイク

引用:https://www.pinterest.se

またジャスティンティンパーレイクもポンパドールの髪型をしています。
後頭部に髪の毛をまとめておでこを出しているオーソドックスなポンパドールですが、爽やかな印象と男性的なかっこよさを出しています。

このように海外でもポンパドールの髪型はとても人気です。

ポンパドール日本人メンズのお手本はキムタク

キムタクポンパドール

引用:https://girlschannel.net

日本人でもポンパドールの髪型をしている芸能人がいます。
それはキムタクです。

キムタクのポンパドールは短髪となっていますが、清潔感があり、ビジネスタイプの髪型となっています。

海外のように前髪を立たせ過ぎないことで、変な違和感を感じず、自然な髪型にまとまっています。

日本人でポンパドールをするならキムタクのようにするのがおすすめです。

ポンパドールのスタイリングについて

ポンパドールは、サイドは比較的短いのでトップのボリュームをどうスタイリングするかでかっこよさが決まります。

日本人の場合、頭のハチが出っ張りやすいので、ドライヤーで寝かせ、整髪料でも寝かせてスタイリングするとシルエットがダイアモンド型になり、カッコよくなりやすいです。

整髪料は匂いが気になるところですが、日本製のものはいい匂いのグリースなどがおススメです。

おススメのグリースの特集記事はこちらです。

ポンパドールには整髪料がかかせません、それで不安なのが毛穴のつまりから起こる抜け毛にも注意が必要です。

普通に市販のシャンプーを使うと、石油系界面活性剤が悪さをして、頭皮保護に必要な成分まで落とされてしまいます。実際問題、白人の薄毛率は日本人より高いです。

日本人の薄毛は、髪と地肌の色から白人より目立ちやすく、カッコよくするのが大変です。

薄毛対策もこの際考慮してみてください。

頭皮を保護しながら汚れと皮脂だけをしっかり落とす育毛シャンプーの特集記事はこちらです。

併せて抜け毛予防をしっかり行うのもおススメです。育毛剤ランキングで育毛剤の検討もされると良いでしょう。

ポンパドールが得な理美容室を検索予約しよう

メンズサロン検索予約

当サイトでは、メンズにおすすめの理美容室を日本最大のヘアサロン検索で、最寄りの理容室or美容室を検索して予約できるようになっています。

ポンパドールメンズ日本人まとめ

ポンパドールをメンズ日本人ができるか見てきましたが、かっこいいキムタクの印象で、雰囲気はつかめたと思います。

ポンパドールが海外メンズの最新の定番になっているのも分かりましたね。

だから、今ポンパドールにすれば海外メンズ風のセレブな印象を与えられ、かっこいいを演出できるのです
あなたもポンパドールなメンズ日本人になりませんか?

LINE友達追加で薄毛対策ハンドブック無料プレゼント!

最初のコメントをしよう

必須