【スキンフェードとは?】最も男前の最新髪型に挑戦しよう!

スキンフェードとは
LINE友達登録で「健康な髪」が実現します。
メンズヘアケア倶楽部では、あなたに合ったヘアケア方法が見つけやすい環境を提供します
メンズヘアケア倶楽部を友だち追加
※LINEをブロックしていただければすぐに配信を停止できます。

スキンフェードとは、サイドの髪の毛をバリカン等でグラデーションに刈り上げるフェードカットに、カミソリで耳上を剃り上げたものをいいます。

フェードカットの中では一番頭皮が露出するタイプで、男前度が上がると人気です。

近年のバーバースタイルの流行とともに、2020年現在では一般の男子に浸透してきており、また、カミソリを使うことから理容室の需要が伸びるきっかけになっています。

バーバースタイルが日本人に似合わない?の特集記事はこちらです。

menkami氏
menkami氏
スキンフェードのメンズ増えてきたね。ここで詳しくその種類を確認しよう!

 

薄毛改善にはシャンプーを見直そう!アミノ酸系シャンプーの特集記事はこちらです。

抜け毛を防ぎ髪を育てるのが育毛剤です。育毛剤ランキングの特集記事はこちらです。

目次

スキンフェードとは

スキンフェードはフェードカットの一種で、サイドの耳上部分を0mmで剃り上げ、グラデーションに刈り上げたバーバースタイルの技術です。

近年海外からの影響で、日本の男子に流行しだしているスタイルです。

トップの処理で、スタイル名が変わり、サイドパートやクロップ、レンジャーカット、クルーカットそしてスリックバックなどのサイドの処理として用いらており、より男性的で都会的なイメージを醸し出します。

クロップ

出典:https://beauty.hotpepper.jp

スキンフェードの起源

スキンフェードカットや近年のネオバーバースタイルは、オランダのロッテルダムにある理容室「シューコラム」の人気を起源とします。

シューコラムは、ロッテルダムの労働者階級都市の中心部にある古い学校の理髪店です。このショップは、何十年にもわたって定評のあるクラシックなカットを専門としています。
出典:https://schorembarbier.nl/

シューコラムの提案するクラシカルなメンズ髪型の一種にスキンフェードがありました。

それがニューヨーカーの間で人気になり、やがて芸能人やスポーツ選手が公の場で披露することで世界的に人気の髪型になりました。

フェードカットとは

そもそもフェードカットとは、フェードつまりグラデーションに美しく刈り上げたバーバースタイルの技術で、普通の刈り上げより残す長さが短く、刈り上げる範囲は高く広範囲です。

フェードカットには刈り上げる高さによって、ハイフェード・ミディアムフェード・ローフェードと分かれます。

スキンフェードの意味は0mmで剃り上げるフェードカット

スキンフェードの意味は、サイドの髪を0mmで剃り上げて地肌を大胆に見せることから、その名前がついています。

スキンフェードカットとノーマルフェードの違いは?

スキンフェードは頭皮を見せることに重点を置いたスタイルで、ノーマルフェードは頭皮が透けて見える効果を狙っただけのものなので、両者には似ているけれど目的が違うといえるでしょう。

なおノーマルフェードは美容室での施術が可能で、美容室ではバリカンとハサミのみでフェードカットを行います。

ですから、0.8mmの短さが美容室の限界です。

しかし、理容室ではカミソリをつかうため、0mmからのフェードカットが可能になります。

スキンフェードカットは0mmからのフェードカットを指します。

スキンフェードカットの種類

スキンフェードには、サイドをフェードカットにする高さで3種類あります。

それは、ハイフェード・ミディアムフェード・ローフェードの3つです。

この3つのタイプでそれぞれスキンフェードの印象はだいぶ変わってきます。

それではひとつひとつ見ていきましょう。

ハイフェードのスキンフェードとは

ハイフェードのスキンフェードは挑発的な印象があります。

それは、地肌を見せる範囲が広いからです。

全体の印象は縦長になります。

ハイスキンフェードサイドパート

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

ミディアムフェードのスキンフェードとは

ミディアムフェードのスキンフェードはハイフェードとローフェードの中間なので、多くのタイプが該当します。

人それぞれ頭の形やしたい髪型の特徴と顔の形の関係から、似合うスキンフェードの高さは微調整されます。

例えば、ハイフェードぎみのミディアムフェードという具合です。

ローフェードのスキンフェードとは

ローフェードのスキンフェードはまじめな印象があります。

サイドのスキンフェードにしない髪の面積が大きいため、全体の印象が重めになり、見た目の重心は下がります。

ロース金フェードサイドパート

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

スキンフェードとツーブロックの違い

スキンフェードとツーブロックは全く違うものです。

ツーブロックは刈り上げる髪の長さが端からブロックの際まで一定ですが、スキンフェードは端から数センチ0mmで剃り上げ、その端からグラデーションになるようにトップの髪へつなぎます。

スキンフェードはバーバースタイルの技術です。ツーブロックのようなスタイルをバーバースタイルではアンダーカットと呼びます。

スキンフェードカットは床屋を選ぶべき!

スキンフェードカットは、カミソリで耳上を剃り上げるスタイルなので床屋を選ぶべきです。

なぜなら、美容室ではカミソリ(剃刀)を扱うことができないからです。

美容師法と理容師法の一文を見てみましょう。

美容とは「パーマネントウェーブ、結髪、化粧等の方法により、容姿を美しくすること」
引用:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000124874.html

理容とは「頭髪の刈込、顔そり等の方法により容姿を整えること」
引用:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000124762.html

となっており、法律でカミソリ(剃刀)を扱えるのは理容師だけなのです。

理容師がいるのは床屋です。

そして、近年のバーバースタイルの流行で理容師は定期的な研修を行っていてスキンフェードカットを含むネオバーバースタイルの研修も受けているのです。

また、スキンフェードカットのような高い技術を必要とするカット方法は古くからあるカット方法なので、高齢の床屋さんには得意な理容師も多いのです。

スキンフェードカットにおける日本人の特徴

日本人の頭の形は実はとてもゴツゴツした人が多いのが特徴です。

スキンフェードカットにした場合、サイドからバックにかけて広い範囲で剃り上げます。

その場合とくに、耳の後ろの骨がボコッと出っ張っている人が日本人には多いのです。

理容室ではこの問題に対し、カットや剃り上げ具合の調整する技術が習得されています。

バーバースタイルを勉強している理容師さんであれば、日本人の骨格に合わせたカットとカミソリ技を見せてくれます。

実際僕も耳の後ろの骨が顕著に出っ張っています、しかしバーバーショップでかっこよっく仕上げてくれることに満足しています。

尚、1000円カットの場合は、カミソリ(剃刀)を扱うことが少ないためおススメしません。

スキンフェードの髪型カタログ

スキンフェードはバーバースタイルにおいて様々な種類のスタイルに使われています。

ハイスキンフェードやロースキンフェード、など写真とともに見ていきましょう。

ハイスキンフェード×サイドパート

ハイスキンフェードサイドパート

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

ハイスキンフェードのサイドパートはバーバースタイルらしい男らしさがあります。

写真のモデルはパート線にラインを入れています。

ハイスキンフェード×クロップ

ハイスキンフェードクロップ

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

ハイスキンフェードのクロップはおでこの狭い方でも似合います。

ハイスキンフェード×ポンパドール

ハイスキンフェードポンパドール

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

ハイスキンフェードのポンパドールはクラシカルなイメージでトサカのような前髪が特徴です。

スキンフェード×ハードパート

スキンフェードハードパート

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

スキンフェードハードパート

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

スキンフェードハードパートとはパート線(分け目)を太く剃るものをいいます。

バーバースタイルのサイドパートやポンパドールなどと相性が良く、個性的な印象になります。

ローススキンフェード×サイドパート

ロース金フェードサイドパート

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

ロースキンフェードサイドパートはスキンフェードが短いサイドパートです。

上品なイメージでまじめな感じになります。

ロースキンフェード×クロップ

ロースキンフェードクロップ

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

ロースキンフェードクロップは本来のフランスの農夫の髪型のようにどこか愛らしい髪形です。

ロースキンフェード×ポンパドール

ロースキンフェードポンパドール

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

ロースキンフェードのポンパドールも前髪の立ち上げが特徴的です。

スキンフェード 長め

スキンフェード長めマンバン

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

スキンフェードは長髪とも相性がいいです。この写真はマンバンスタイルです。

スキンフェード×コームオーバー

スキンフェードコームオーバー

引用:https://www.pinterest.jp

スキンフェードカットと七三分けやコームオーバーは定番にかっこよくなります。

スキンフェードカットのどぎつさもきちんとしたクラシックな七三分けやコームオーバーで全年齢から好印象を得られます。

コームオーバーの特集記事はこちらです。

スキンフェード×クロップスタイル

スキンフェードクロップ

引用:https://www.pinterest.jp

前髪をおろしぎみにするクロップスタイルとスキンフェードカットの相性は抜群です。

フェードカットのクロップスタイルより、スキンフェードカットのクロップスタイルにしたほうが男前度は上がります。

クロップスタイルの特集記事はこちらです。

スキンフェード×ベリーショート

スキンフェードベリーショート

引用:https://www.pinterest.jp

ベリーショートにはいろいろなスタイルがありますが、例えばクルーカット(GIカット)などをフェードカットにすると今風になります。

さらにスキンフェードカットにすることで、映画俳優やスポーツ選手のような洗練さを身に着けることができます。

ベリーショートなバーバースタイルの特集記事はこちら

クルーカットの特集記事はこちらです。

スキンフェード×パーマ

スキンフェードパーマ

引用:https://www.pinterest.jp

フェードカットのパーマはよく見かけるようになりました。

スキンフェードカットにして長いトップの髪とフェード部分そして露出した地肌が、ハイセンスな雰囲気を演出します。

スキンフェード×坊主

スキンフェード坊主

引用:https://www.pinterest.jp

坊主といってもスキンヘッドではなく、おしゃれ坊主と言われるようなある程度表情のある長さの坊主にスキンフェードカットは最適です。

おしゃれ坊主の頼み方の特集記事はこちらです。

BUZZカットは、NBLの選手などが良くしているので、スキンフェードカットにすることで坊主系でできる最新最先端のおしゃれ髪型になります。

スキンフェードカットはビジネスで大丈夫?

近い現代では、長めのメンズヘアスタイルが主流だったため、スキンフェードカットはビジネスの場で大丈夫かをいう感覚をいだくと思います。

しかし、サイドの地肌を見せるヘアスタイルは現代史的にはフォーマルな意味でメジャーでした。

おじいさん世代のビジネスマンにはスキンフェードに近い髪型をした方は多くいたのです。

それでも周囲から浮いてしまうと思われるなら、ネオ七三分けかコームオーバーのスキンフェードカットにすると良いでしょう。

なぜなら、ネオ七三分けやコームオーバーにすることでクラシカルな印象になり、特に地位の高い高齢のビジネスマンには好印象になるからです。

ビジネスの場でバーバースタイルを楽しむなら、バーバースタイル・ビジネスの特集記事もご覧ください。

海外のスキンフェードカット

これまで日本人のスキンフェードカットの例を見てきましたが、海外のスキンフェードカットを参考にするのもおすすめします。

それは、スキンフェードカットの原点を見て新しい発見が出来るからです。

下の画像をみてください。

スキンフェード海外01

引用:https://www.pinterest.jp

ツーブロッククルーカット

引用:https://www.menshairstylestoday.com/

理容室でスキンフェードカットのヘアスタイルを頼むときに海外メンズのスキンフェードカットを見せて、したい髪型を実現するアドバイスをもらいましょう。

注目されるスキンフェード パーマ 外国人

スキンフェードのパーマの外国人は注目されるのは、アメリカなどのアーチストやスポーツ選手の影響でしょう。

バスケ選手や黒人ミュージシャンなどもかっこいいスキンフェードパーマを見せてくれています。

フェードカットは校則違反になる?

フェードカットが校則違反かどうかは学校によるというのが結論です。

ツーブロックが校則違反な学校は多いですね。しかしフェードカットは最近の流行なので規定がない学校が多いようです。

しかし、スキンフェードにしていった生徒が校則違反のように注意を受けたとのことです。

3mmくらいからのフェードカットならよかったのかもしれませんが、スキンフェードでハイフェードだと見た目にも奇抜なので先生方が黙っていない場合が多いようです。

校則違反のないように、奇抜でない程度のフェードカットを楽しみましょう。

フェードカットが似合わないと思ったら

スキンフェードなどのフェードカットにしたいのに、似合わないのではないかと不安になる男子もいますが、そういう時は是非BARBAR SHOPで理容師さんに相談してください。

フェードカットが得意なのは美容室ではなく理容室です。バーバースタイルを知り尽くした理容師さんなら、あなたに似合うフェードカットのアドバイスをしてくれますよ。

フェードカットやスキンフェードの頼み方

フェードカットやスキンフェードカットを頼むのはなるべく理容室で、好みのフェードカットの種類を言いましょう。

もっとも理想的な頼み方は、したいフェードカットのモデルの写真を理容師さんに見せることです。

ちなみに美容室ではカミソリの扱いができないからです。

美容室の中にはフェードカットができたり、スキンフェードカットに近いものを電気シェーバーでしているお店もあるようですが、一般的に美容室でフェードカットやスキンフェードはできないと考えてください。

だから、フェードカットやスキンフェードはバリカンやカミソリの扱いが得意な理容室で頼みましょう。

スキンフェードの手入れは2週間に1度メンテナンス

スキンフェードをかっこよく保つには最長でも2週間に1度メンテナンスしましょう。

スキンフェードをしていると2週間目にはサイドの髪が4㎜から5㎜伸びてしまいます。

だらら、理容室へ行って剃り上げてもらうか、セルフカットするのがおすすめです。

スキンフェードの伸びる目安

スキンフェードの0㎜で剃り上げた部分の伸びる目安は1週間で2mmと思ってください。

なぜなら、男性の髪は1月にだいたい10mm伸びるからです。

スキンフェード坊主の長さ

スキンフェードで坊主頭の理想の長さはしたいスタイルによりますが、5mmと思ってください。

トップが5mmあれば、トップの地肌は見えにくくなり、黒い色が強調されます。

そうすれば、サイドの肌色とのコントラストがスキンフェードの良さを引き立てるでしょう。

同時におしゃれ坊主の頼み方も参考に!

スキンフェードが似合う髪型の種類におしゃれ坊主があります。

おしゃれ坊主にはいろいろな種類がありますから、自分のイメージに合ったスタイルを見つけましょう。

スキンフェードをセルフカットするには?

スキンフェードをセルフカットするには、バリカンとシェーバーが必要です。

1週間で2mm伸びてしまうスキンフェードをきれいに保つにはセルフカットも役立ちます。

上手になるには少し大変かもしれませんので、最初はバリカンだけで、3㎜からのフェードカットなどから始めるとよいです。

フェードカットのやり方

フェードカットのやり方はバリカンで3段階ほど長さの違うアタッチメントを用いて、サイドにグラデーションをつけていきます。

ここでは3㎜からのフェードカットの仕方を解説します。

①耳回りとモミアゲ、襟足を3㎜のアタッチメントでバリカンを入れる

②頭のハチから下とバックの一番高いところから下を12㎜でバリカンをいれる

③3㎜でバリカンを入れたところと12㎜でバリカンを入れたところの間を8㎜でバリカンを入れる

④3段階のブロックに分かれているので、バリカンでなじませてグラデーションに仕上げていく

尚、スキンフェードは耳上やもみあげ襟足を剃刀で剃り上げます。

スキンフェードカットセルフの動画

スキンフェードに挑戦されたYOUTUBWERの方の動画がありましたので、引用しますので参考にどうぞ

さっそくスキンフェードが得意な理容室へ行こう

当ページで、お好きなスキンフェードの髪型は見つかりましたか?

理容室ならどこでも、かっこいいスキンフェードにできるわけではありません、バーバースタイルが得意な理容室である必要があります。

理容室を選ばないと、仕上がりがあられもない姿になりかねません!

当サイトでスキンフェードが得意な理容室を見つけましょう。

当サイトでは、メンズにおすすめの理美容室を日本最大の数十万件のヘアサロンを検索して、そこの理美容師も指名できる予約ができます。

検索画面で理容室を選択し、「スキンフェード+ご自分の地域名」で検索してください

すると、スキンフェードが得意な理容室が見つかります。

では、スキンフェードが得意なヘアサロンを検索して予約し、カッコイイ男になりましょう。

バーバースタイルができるヘアサロンは限られます。

下に、地域別のバーバースタイルが得意なお店を乗せますので、上と同じように理容師を指定し、

クーポンを利用してお得におしゃれ坊主にしましょう。

バーバースタイルが得意なお店ー北海道・東北

バーバースタイルが得意なお店ー関東

バーバースタイルが得意なお店ー東京

バーバースタイルが得意なお店ー中部

バーバースタイルが得意なお店ー関西

バーバースタイルが得意なお店ー大阪

バーバースタイルが得意なお店ー中国

バーバースタイルが得意なお店ー四国

バーバースタイルが得意なお店ー九州・沖縄

スキンフェードカットとは?のまとめ

スキンフェードカットとは、サイドの髪の毛をバリカン等でグラデーションに刈り上げるフェードカットに、カミソリで耳上を剃り上げたものをいいます。

フェードカットの中では一番頭皮が露出するタイプで、男前度が上がると人気です。

古くからあるスタイルに最新のテイストを加えたスタイルで、さまざまなバリエーションを楽しむことができます。

お好きなスタイルでスキンフェードカットにして、最も男前の最新髪型に挑戦しよう!

LINE友達追加で薄毛対策ハンドブック無料プレゼント!

シャンプー売り場2

この記事にコメントする

必須

6件のコメントがあります