【短髪男子必見】ベリーショートなバーバースタイルはタフでスタイリッシュ

バーバーベリーショートアイキャッチ画像
LINE友達登録で「健康な髪」が実現します。
メンズヘアケア倶楽部では、あなたに合ったヘアケア方法が見つけやすい環境を提供します
メンズヘアケア倶楽部を友だち追加
※LINEをブロックしていただければすぐに配信を停止できます。

【短髪男子必見です。】

ベリーショートのバーバースタイルにしませんか?

menkami氏
menkami氏
ベリーショートのバーバースタイルはより男っぽいぞ

バーバースタイルのベリーショートはタフな印象のままスタイリッシュにきまります。

サイドをフェードカットにするだけでかっこいいバーバースタイルになりますよ。

バーバースタイルでベリーショートのクルースタイルにすると、セットも楽だし、清潔かつタフなイメージを維持することができます。

BUZZカットは、セットがほとんど要らないのに、アメリカのバスケ選手のようなカッコよさを表現できます。

クロップスタイルは、繊細かつ武骨にならず都会的な印象にスタイリングできます。

髪は短いけれどいろいろあるバリエーションを詳しく一緒に見ていきましょう。

普通のバーバースタイルはこちらです。

 

薄毛改善にはシャンプーを見直そう!アミノ酸系シャンプーの特集記事はこちらです。

抜け毛を防ぎ髪を育てるのが育毛剤です。育毛剤ランキングの特集記事はこちらです。

\チャップアップ育毛剤の僕の体験談や口コミなどをまとめました/

ベリーショートなバーバースタイルは海外で定番のメンズ髪型

テレビや街中で見かける海外メンズの髪の毛は、ほとんどベリーショートですよね。

そうです、海外ではベリーショートの、特に日本でバーバースタイルと呼ばれる髪型が定番なのです。

海外、おもに欧米から見ると日本や韓国メンズの髪型は中性的にみられる傾向があります。

海外のメンズは、より男らしい髪型を好む傾向があるようで、

そんな背景から、様々なセンスの良いスタイルが編み出されてきました。

それが、クルーカットやBUZZカット、そしてクロップスタイルです。

menkami氏
menkami氏
海外メンズはBARBARに行くのみで、美容室へ行かないんだよ

バーバースタイルのベリーショートは、具体的に次の3タイプにわかれます。

クルーカット・BUZZカット・クロップスタイルです。

それぞれを詳しく見ていきましょう。

ベリーショートなバーバースタイルの種類

確認しますが、バーバースタイルでベリーショートというと
クルーカット・BUZZカット・クロップスタイルなどです。

それぞれどのようなスタイルか簡単に説明すると、

クルーカットはよく見るタフでマッチョなアメリカンガイのイメージ。

BUZZカットは、黒人バスケ選手のイメージを浮かべると分かりやすいですね。

クロップスタイルは、ベリーショートからショートまで長さの違いで印象が変わる前髪を下げて揃えた、スタイリッシュな髪型です。

それでは、ベリーショートで何センチくらいのことを言うの?という疑問があると思います。

ここでは、トップの髪の長さ5cm以内をベリーショートとして解説します。

単にベリーショートではなく、バーバースタイルのベリーショートですので、サイドとバックはフェードカットやアンダーカットになっているのが前提です。

menkami氏
menkami氏
トップの長さ5cm以下がベリーショートなんだ!

クルーカットは特徴はタフなイメージ

クルーカットベリーショート

引用:https://www.menshairstyletrends.com/

クルーカットは、タフなイメージの強いスタイルですが、ラフなスタイリングでも武骨ではなく都会的なイメージにもできる、手間のかからない髪型です。

クルーカットは日本ではGIカットと呼ばれていました。海外ではクルーカットと呼ばれています。

トップ大部分を短くして、3.5cmにするのが一般的です。

前髪を少し長くしてドライヤーで立ち上げ、斜めに流せば、よく見るクルーカットになります。
これは、昔のアイビーカットと同じです。アイビーカットは、このスタイルの一種で、1960年代にアメリカのアイビーリーグの大学生に流行しました。

スタイリングはグリースやポマードでセットします。セットはとても簡単です。

スタイリングしやすく、あらゆる輪郭のメンズに似合うのも特徴です。

グリースの使い方はこちらです。

クルーカットの頼み方

BarBar Shopや美容室では「クルーカットにしてください」で問題無いと思います。

昔ながらの床屋さんもこのスタイルは得意ですから
「GIカットで、サイドはハチまで刈り上げてください」とか「アイビーカットでサイドはハチまで刈り上げてください」

もしくは

「全体を2センチくらいで、前髪は5センチくらい、サイドと後ろはグラデーションの刈り上げでハチのほうまでお願いします」
というのも一例としては良いと思います。

BUZZカットは英語で「ボウズ」

buzz

引用:https://www.menshairstyletrends.com/

BUZZカットの読み方はバズカットですが、日本でいうボウズなのです。

BUZZカットの意味は、

バリカンで頭髪全体を短く刈り揃えた、いわゆる坊主頭を指す意味で用いられる英語表現。「バズ」(buzz)はバリカンが駆動する際の「ぶーん」というモーター音を指し、つまりバリカンを用いた髪型であることを意味する語である。 引用元:https://www.weblio.jp/content/Buzz+cut

ですがバーバースタイルで言うBUZZカットは、サイドとバックがフェードカットやアンダーカットになっているのが特徴です。

バスケ選手などが良くしているスタイルなのですが、カッコ良さの原因はやはりスキンフェードが引き立つ点です。

スキンフェードは刈り上げのグラデーションを0ミリから始める、つまり肌を魅せるカットになります。

ハチの部分で2ブロックになっているとより、黒人ぽくてかっこいいですね。

おしゃれな坊主の頼み方はこちらです。

バーバースタイルなボウズは自分の骨格に自信が持てる

バーバースタイルのボウズであるBUZZスタイルは、トップが1.5cm以下だとかっこいいです。

これくらい短くなると、自分の頭蓋骨の骨格が分かるくらいになります。

ただのボウズと効果が違うのは、多少個性的な頭蓋骨の骨格だとしても、耳の形、首の筋肉、顔とのバランスで、だれでも個性的なカッコよさを演出できます。

だから、自分のありのままの骨格に自信が持てるようになりますよ。

menkami氏
menkami氏
自分の骨格があらわになると男らしさが強調されるよ

BUZZカットの頼み方

BarBar Shopや美容室では「BUZZカットにしてください」で問題無いと思います。

昔ながらの床屋さんもこのスタイルは得意ですから
「1.5cmのボウズにしてほしいのですが、サイドはハチから2ブロックで下は地肌が見えるくらいの刈り上げにしてください」と頼めば、どこでもいけるでしょう。

クロップスタイルの特徴はスタイリッシュなイメージ

クロップ

引用:https://www.menshairstyletrends.com/

クロップとは短くそろえたという意味です

海外ではフレンチクロップとかシーサーヘアと言われています。

ピタッと前髪を真下におろしているのが特徴

バーバースタイルでは、コームオーバー(七三)と並んで、二大人気スタイルです。

クラシカルなコームオーバーに比べ、ストリート系の印象もあるスタイリッシュな髪型です。

menkami氏
menkami氏
サッカー選手の長友選手がクロップにしてるね

長めのショートが一般的なクロップスタイルですが

クロップスタイルもベリーショートに向いています。

クロップスタイルは、前髪を下におろして揃えたスタイルです。

長めだと中性的になりますが、ベリーショートだと逆にタフでスタイリッシュになるという不思議なヘアスタイルです

クロップスタイルの頼み方

BarBar Shopや美容室では「3.5cmのクロップスタイルにしてください」で問題無いと思います。

昔ながらの床屋さんもこのスタイルは得意ですから
「3.5cmのボウズにしてほしいのですが、サイドはハチから2ブロックで下は地肌が見えるくらいの刈り上げにしてください」と頼めば、どこでもいけるでしょう。

自分でスタイリングするときに、前髪を下にブローして、スタイリング剤で束感を出すと
良いでしょう。

 

薄毛改善にはシャンプーを見直そう!アミノ酸系シャンプーの特集記事はこちらです。

抜け毛を防ぎ髪を育てるのが育毛剤です。育毛剤ランキングの特集記事はこちらです。

\チャップアップ育毛剤の僕の体験談や口コミなどをまとめました/

ベリーショートにはスキンフェードがおススメ

ベリーショートは長い所で3.5cmですから、フェードカットの下部分の毛を3mm残すより、思い切って0mmにすると、よりスタイリッシュでしょう

地肌を魅せることで、タフなイメージもかもし出されます。

白人や黒人は髪の色と肌の色のコントラストが低いので、スキンフェードが目立たず顔全体が1色ですが、東洋人特に極東の日本人なんかは、肌の色と髪の毛の色のコントラストが高いので、カット次第で印象がだいぶ変わってきます。

日本人の場合後頭部が絶壁にならないようにカットしてもらうことと、前髪は少し長めにカットしてもらうと、かたちが良くなります。

スキンフェードの特集記事はこちらです。

menkami氏
menkami氏
スキンフェードは理容師さんしかできないよ

ベリーショートなバーバースタイルのセット

ベリーショートなバーバースタイルのセットは簡単かつ、わざもみせることができる面白みがあります。

各スタイルとも、トップ、サイドバックは、ドライヤーのあとに毛流れに沿ってブラッシングし、グリースを付けるだけでOK

BUZZカットはそのままでいいので楽です。

クルーカットは、前髪をドライヤーで立ち上げ、全体にグリースやジェルを使って毛流れに沿って流すことで、とても印象が良くなりタフな印象かつ都会的な印象になります。自分にあったセットを楽しみましょう。

クロップスタイルは、他のスタイルより少し長めですから、全体にスタイリング剤を使って束感を出し、前髪をかっこよくそろえてあげると、凄まじくスタイリッシュになることがあるので、試してみてください。

ベリーショートなバーバースタイルは、サイドは短いのでトップのボリュームをどうスタイリングするかでかっこよさが決まります。

menkami氏
menkami氏
ベリーショートのスタイリングも奥が深いんだ

日本人の場合、頭のハチが出っ張りやすいので、ドライヤーで寝かせ、整髪料でも寝かせてスタイリングするとシルエットがダイアモンド型になり、カッコよくなりやすいです。

整髪料は匂いが気になるところですが、日本製のものはいい匂いのグリースなどがおススメです。

おススメのグリースの特集記事はこちらです。

ベリーショートなバーバースタイルには整髪料がかかせません、それで不安なのが毛穴のつまりから起こる抜け毛にも注意が必要です。

普通に市販のシャンプーを使うと、石油系界面活性剤が悪さをして、頭皮保護に必要な成分まで落とされてしまいます。実際問題、白人の薄毛率は日本人より高いです。

日本人の薄毛は、髪と地肌の色から白人より目立ちやすく、カッコよくするのが大変です。

menkami氏
menkami氏
日本人は肌の色と髪の色差が大きいから目立ちやすいんだ

薄毛対策もこの際考慮してみてください。

頭皮を保護しながら汚れと皮脂だけをしっかり落とす育毛シャンプーの特集記事はこちらです。

併せて抜け毛予防をしっかり行うのもおススメです。育毛剤ランキングで育毛剤の検討もされると良いでしょう。

ベリーショートなバーバースタイルは日本人に似合わないことが無い

日本人には長らくスポーツ刈りが人気だったのはご存知だと思います。

野球選手のボウズも一定の支持がありますよね。

それは、日本人は東洋人のなかでも、頬骨のはった骨格のために、とても逞しい印象をかもし出せるからです。

ベリーショートなバーバースタイルは、日本人のそういった下地があるので、特におすすめなのです。

menkami氏
menkami氏
日本人男性は骨ばっているのがかっこいいんだ

スポーツ刈りと違うところは、ハチの部分を寝かせたり、短くしたりしておさえることで、全体に丸い印象になり、スタイリッシュであることです。

そして特にサイドががっつりフェードカットで刈り上げてあるのが、現代的なベリーショートの特徴といえます。

ベリーショートなバーバースタイルが日本人に似合わないなんてことは絶対にありません。

バーバースタイルは日本人に似合わない?の特集記事はこちらです。

ベリーショートなバーバースタイルはビジネスの場で最適

ベリーショート

引用:https://www.menshairstyletrends.com/

ベリーショートなバーバースタイルは、涼しげで清潔な印象を与えます。
ビジネスの場では印象というのはとても大切なものです。

ベリーショートのなかでも、クルーカットが一番ビジネスの場では適していると考えられます。

短い髪の毛なのに、なぜかスタイリッシュに見えるバーバースタイルなベリーショートは、仕事が出来る印象も与えます。
「あの人はさっぱりしてる、話が通りやすそうだ」
「彼は清潔な印象だ、仕事もテキパキやるだろう」
と思わせることも期待できそうです。

内勤の方などは、クロップスタイルの方を良く見かけます。
特に、クリエイティブな職業の方にはうってつけの髪型ともいえます。

BUZZカットに関してですが、ビジネスの場で五分刈りの方ももともといらっしゃいますよね。

五分刈りより、都会的な印象のあるBUZZカットは、仕事がスマートに進む印象を相手に与えるでしょう。

バーバースタイルのビジネスライクな楽しみ方はこちらの記事です。

バーバースタイルなロングも挑戦してみて

ベリーショートなバーバースタイルもいいですが、もう少し毛で遊びたいなら、思いっきりロングなバーバースタイルに挑戦してもいいですよね。

ロングなバーバースタイルを何種類がご紹介します。

バーバースタイルロングの特集記事はこちらです。

・これぞバーバースタイルなコームオーバー
コーム(櫛)でおもに、七三に分けたきちっとした印象かつ男前な印象のスタイルです。

・外国人風のラフなイメージのスリックスタイル
スリックスタイルは、オールバックの要領で毛先にだけ整髪剤を付けて、束感を出したものです。
外国人風の印象になります。

・個性的、芸術家的な印象のマンバンスタイル
ロングなバーバースタイルのトップの髪の毛を頭の後ろ上のほうで結んだ髪型です。
世界中で目にします。
そのクリエイティブな印象に、ドキッとします。

以上のようなロングのバーバースタイルがあります。用途に応じて是非挑戦してみてください。

ソフトモヒカンベリーショートも参考に

バーバースタイルなベリーショートの前に流行していたのが、ベッカムが流行らせたソフトモヒカンです。

ソフトモヒカンはハチの毛が立ち上がってしまう日本人には適した髪型なので、支持も根強いですよね。

クロップスタイルの場合、スタイリングで中央に寄せ、前髪を立ち上げれば、ソフトモヒカンに早変わりしますよ。

ソフトモヒカンの特集記事はこちらです。

ベリーショートバーバースタイルが得意な理容室・美容室へ行こう

当ページで、お好きなベリーショートバーバースタイルは見つかりましたか?

理美容室ならどこでも、かっこいいベリーショートバーバースタイルにできるわけではありません

バーバースタイルが得意な理容室・美容室を見つけましょう。

当サイトでは、メンズにおすすめの理美容室を日本最大の数十万件のヘアサロンを検索して、そこの理美容師も指名できる予約ができます。

検索画面で「バーバースタイル+ご自分の地域名」で検索してください

すると、バーバースタイルが得意なヘアサロンが見つかります。

ただバーバースタイルでの注意点は、スキンフェードやパート線などのカミソリを使う場合は理容室である必要があります。

当検索では、初めに、美容室か理容室が選べますので、理容室を選びましょう。

では、バーバースタイルが得意なヘアサロンを検索して予約し、カッコイイ男になりましょう。

バーバースタイルができるヘアサロンは限られます。

下に、地域別のバーバースタイルが得意なお店を乗せますので、上と同じように理容師を指定し、

クーポンを利用してお得におしゃれ坊主にしましょう。

バーバースタイルが得意なお店ー北海道・東北

バーバースタイルが得意なお店ー関東

バーバースタイルが得意なお店ー東京

バーバースタイルが得意なお店ー中部

バーバースタイルが得意なお店ー関西

バーバースタイルが得意なお店ー大阪

バーバースタイルが得意なお店ー中国

バーバースタイルが得意なお店ー四国

バーバースタイルが得意なお店ー九州・沖縄

ベリーショートなバーバースタイルまとめ

バーバースタイルでベリーショートにすると、セットも楽だし、清潔かつタフなイメージを維持することができます。髪は短いけれどいろいろなバリエーションを楽しむこともできます。

バーバースタイルでベリーショートのクルースタイルにすると、セットも楽だし、清潔かつタフなイメージを維持することができます。

BUZZカットは、セットがほとんど要らないのに、アメリカのバスケ選手のようなカッコよさを表現できます。

クロップスタイルは、繊細かつ武骨にならず都会的な印象にスタイリングできます

また、ビジネスの場にも適応し、ソフトモヒカンに変身させることも簡単です。

あなたも是非バーバースタイルなベリーショートにしてみてはいかがでしょうか

LINE友達追加で薄毛対策ハンドブック無料プレゼント!

シャンプー売り場2

この記事にコメントする

必須

2件のコメントがあります