【軍人カット】はタフな髪型、多く支持される男らしさ

軍人カット
LINE友達登録で「健康な髪」が実現します。
メンズヘアケア倶楽部では、あなたに合ったヘアケア方法が見つけやすい環境を提供します
メンズヘアケア倶楽部を友だち追加
※LINEをブロックしていただければすぐに配信を停止できます。

軍人のヘアカットはタフなイメージで多くの男性に人気の髪型です。

いろいろな種類の理解と理美容室での頼むときに利用できるよう、なるべく日本人の写真を集めました。

まずは軍人カットとはなにか?から見ていきましょう。

 

薄毛改善にはシャンプーを見直そう!アミノ酸系シャンプーの特集記事はこちらです。

抜け毛を防ぎ髪を育てるのが育毛剤です。育毛剤ランキングの特集記事はこちらです。

 

軍人カットは米兵のカットが流行したもの

軍人カットは主に米兵のカットが世間的に流行したものです。

太平洋戦争当時、日本軍の兵隊はほとんど丸坊主でした。

それに対し、戦勝国のアメリカ兵は短い髪をかっこよくセットしていたのです。

当時の日本人はGHQの兵隊さんがカッコよく見えたのは間違いないです。

米軍では入隊の時に、丸刈りに近いインダクションカットにします。

規律正しい軍隊には髪型に規定があります。

その限られた短い髪を最大限に生かしてカッコよくきめている所がアメリカ人のスマートさを感じます。

 

軍人カットは短いので薄毛に向いています。

以下のページも参考にしてください。

【軍人の髪型日本】自衛隊員はどんな髪型をしてるのか

では現代の日本の自衛隊員はどんな髪型をしているのでしょうか、

実は陸上自衛隊は、接近戦で髪をつかまれないようにするために丸刈りに規定されています。

第一空挺団の人はサイドとバックは刈り上げるという規定があるそうです。

限られた長さでも自衛隊員さんたちはおしゃれを楽しんでいます。

駐屯地の周りでは、レンジャーカットのお兄さんがスーパーなどで買い物をしていたりして流行しているのを確認できます。

軍人カットの種類

軍人カットは極端に短髪なので同じに見えるようですが、実は多くのスタイルがあり楽しめます。

なるべく日本人の写真をご用意しましたが、中には欧米の方の写真しか見つからなかったものもあります。

理美容室で頼むときは、髪型の名前と写真を見せて自分のイメージを伝えましょう。

丸坊主

丸坊主

引用:https://www.pinterest.jp/hairpsych/mens-close-cropped-hair/

軍人髪型で一番オーソドックスなのは丸坊主です。

白兵戦では、髪をつかまれたら致命的ですから兵隊さんは昔から丸坊主にするのが定番です。

また、野球少年のイメージもありますが、大人の意外なファッション性のある髪型としても人気が高いのが特徴です。

飾らない印象が、男の武骨さやスマートなデザインとして取り入れる男性は世界中に広がっています。

GIカット

GIカット

引用:https://hairlog.jp/tokyo/1327/%E5%90%89%E7%A5%A5%E5%AF%BA%E9%A7%85/S167781/style/17774

軍人カットで人気の高いのがGIカットという呼び名です。

GIとは米軍のことですが、米兵のタフさをヘアファッション文化に取り入れてきたのでそう呼ばれます。

次のページも参考にしてください。

クルーカット

クルーカット

引用:https://www.pinterest.se/pin/667095763525705613/

クルーカットは、軍人カットの中でもスタイリッシュな髪型です。

比較的頭頂部より前髪をやや長くして立ち上げ横に流すスタイルです。

次のページも参考にしてください。

 

薄毛改善にはシャンプーを見直そう!アミノ酸系シャンプーの特集記事はこちらです。

抜け毛を防ぎ髪を育てるのが育毛剤です。育毛剤ランキングの特集記事はこちらです。

チョッピーカット

チョッピーカット

引用:https://www.pinterest.es/pin/471963235923102664/

つまんだようなヘアスタイルなのでチョッピーカットと呼ばれます。

短い中に髪の毛のテクスチャーで遊べる髪型で、海外で流行しています。

日本人の場合はパーマを利用すると良いでしょう。

スキンフェードカット

スキンフェードカット

引用:https://www.pinterest.es/search/pins/?q=gi%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88&rs=typed&term_meta[]=gi%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88%7Ctyped

近年の流行としてスキンフェードがあります。

スキンフェードは、その名の通り肌を見せるグラデーションカットをサイドとバックに施します。

軍人カットにおいてもスキンフェードは近年の主流になりつつあります。

その理由はスキンフェードのかっこよさとタフさの演出によります。

次のページも参考にしてください。

おしゃれ坊主

おしゃれ坊主

引用:https://www.pinterest.es/pin/495888608970750232/

理容室や美容室では、理容師さん美容師さんお得意のかっこいい坊主のデザインをもっています。

写真は一例ですが、おしゃれ坊主にしてくださいと頼むのも仕上がりが楽しみです。

おしゃれ坊主を極めたいならこちらのページも参考にしてください。

マリーンカット

マリーンカット

引用:https://www.pinterest.jp/pin/443393525799284580/

軍人カットの中で、米軍の海兵隊が好んでしていた髪型がマリーンカットとして世間に広がっています。

海兵隊のスマートなカッコよさが強調された印象で、クルーカットによく似ています。

アーミーカット

アーミーカット

引用:https://www.pinterest.jp/pin/766526799055488472/

軍人カットのなかでアーミーカットとはほぼ同じ意味をなすスタイルです。

ただアーミーカットというとクルーカットやマリーンカットよりもさらにさっぱりと短い印象があります。

アイビーカット

アイビーカット

引用:https://firststyle.jp/11776

アイビーカットも軍人カットのひとつと考えられます。

アメリカの大学生が出るアイビーリーグの選手がしていた髪型で、欧米ではアイビーリーグという髪型名で知られています。

近年流行のバーバースタイルの一つでもあり、昔大流行した髪型で加山雄三などが若いころしていました。

近年のアイビーカットはサイドをフェードにしてバーバースタイル的印象があります。

ポンパドール

ポンパドール

引用:https://m.post.naver.com/viewer/postView.nhn?volumeNo=13829028&memberNo=23095996

軍人カットの中で異色に感じますが、前髪を大きく立ち上げるポンパドールも男らしさが受けています。

セットが重要で、横に広がらないように、トップをうず高く立ち上げれば男前にきまります。

横に広がってしまうと昔の政治家みたいになるので気をつけてください。

次のページも参考にしてください。

レンジャーカット

レンジャーカット

引用:https://www.picuki.com/

レンジャーカットとジャーヘッドはこれぞ軍人カットと呼べる、近年の流行です。

両者はほぼ同じスタイルでサイドはスキンフェードやツーブロックにしてトップだけ髪を残します。

ジャーヘッド

ジャーヘッド

引用:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000289692/style/L007463432.html

レンジャーカットとほぼ同じですが、ジャーヘッドの名前の由来は蓋をのせたような頭という意味です。

映画に出てくる兵士の髪型がカッコよかったかららしいく全世界で流行しています。

BUZZカット

バズカット

引用:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000220326/style/L061908656.html?cstt=26

バズカットの名前の由来は日本語のボウズだそうです。

海外では坊主頭すべてをBUZZカットと呼んでいるようです。

日本ではトップを残しサイドをがっつり刈り上げている坊主頭を指すことが多いです。

軍人カットで薄毛もブルースウイルスみたいでカッコイイですね。

軍人カットのスタイリングについて

軍人カットは、サイドは短いのでトップのボリュームをどうスタイリングするかでかっこよさが決まります。

日本人の場合、頭のハチが出っ張りやすいので、ドライヤーで寝かせ、整髪料でも寝かせてスタイリングするとシルエットがダイアモンド型になり、カッコよくなりやすいです。

整髪料は匂いが気になるところですが、日本製のものはいい匂いのグリースなどがおススメです。

おススメのグリースの特集記事はこちらです。

軍人カットには整髪料がかかせません、それで不安なのが毛穴のつまりから起こる抜け毛にも注意が必要です。

普通に市販のシャンプーを使うと、石油系界面活性剤が悪さをして、頭皮保護に必要な成分まで落とされてしまいます。実際問題、白人の薄毛率は日本人より高いです。

日本人の薄毛は、髪と地肌の色から白人より目立ちやすく、カッコよくするのが大変です。

薄毛対策もこの際考慮してみてください。

頭皮を保護しながら汚れと皮脂だけをしっかり落とす育毛シャンプーの特集記事はこちらです。

併せて抜け毛予防をしっかり行うのもおススメです。育毛剤ランキングで育毛剤の検討もされると良いでしょう。

さっそく軍人カットが得意な理容室・美容室へ行こう

当ページで、お好きな軍人カットは見つかりましたか?

理美容室ならどこでも、かっこいい軍人カットにできるわけではありません、思ったのと違う結果になりかねません。

軍人カットはバーバースタイルに属しますので、当サイトでバーバースタイルが得意な理容室・美容室を見つけましょう。

当サイトでは、メンズにおすすめの理美容室を日本最大の数十万件のヘアサロンを検索して、そこの理美容師も指名できる予約ができます。

検索画面で「好みのスタイル名+ご自分の地域名」で検索してください

すると、好みのスタイルが得意なヘアサロンが見つかります。

ただし、スキンフェードやパート線などのカミソリを使う場合は理容室に行く必要があるので、理容室を選びましょう。

軍人カットまとめ

一見同じように見える軍人カットですが、微妙な違いがわかるでしょうか?
おしゃれな大人坊主の世界にあなたも魅了されるでしょう。

現在の流行であるフェードカットを用いれば、ただの坊主ではなくとてもおしゃれになります。

男前度が上がる軍人カットで、新しい時代をタフに生き抜いてまいりましょう。

 

LINE友達追加で薄毛対策ハンドブック無料プレゼント!

この記事にコメントする

必須

1件のコメントがあります