【薄毛男性のヘアスタイル14選】カッコよくなる5つのポイント

薄毛男性ヘアスタイル ヘアスタイル

薄毛男性がカッコよくなるヘアスタイルは14選紹介します、そして気にしていただきたい5つのポイントをご紹介します。

薄毛男性がカッコよくなるヘアスタイル5つのポイントは具体的に

  • 長さが短い
  • サイドはもっと短く
  • パーマをかける
  • セットは散らし錯視効果
  • 前髪を立ち上げる

以上です。後ほど詳細を説明しますが、多くの専門家の意見が集約されています。

これを基準にカッコいい薄毛男性の髪型を実現しましょう

薄毛でバーバースタイルにするのもかっこいいですね。下のバナーから薄毛バーバースタイルの記事も見てください。

[surfing_other_article id=”396″] [surfing_voice icon=”https://menkami.com/wp-content/uploads/2021/01/男性アイコン.jpg” name=”menkami氏” type=”l” font_color=”000″]薄毛には薄毛に似合う髪型があるよ、カッコよさを楽しもう![/surfing_voice]
ショートパーマ

引用:https://beauty.hotpepper.jp

サロン検索バナー

  1. 大人の男性なら薄毛で悩むのは当然
  2. 薄毛男性のおすすめヘアスタイル7選
    1. 1.ソフトモヒカン(頭頂部が薄毛)(後頭部が薄毛)
    2. 2.バーバースタイル(オデコが広い)(頭頂部が薄毛)
    3. 3.クルーカット(白髪シニア&50代におすすめ)
    4. 4.オールバック(オデコが広い)(頭頂部が薄毛)(後頭部が薄毛)
    5. 5.おしゃれ坊主(オデコが広い)(頭頂部が薄毛)(後頭部が薄毛)
    6. 6.ショートカット・パーマ(頭頂部が薄毛)(後頭部が薄毛)
    7. 7.パーマ&フェードカット(頭頂部が薄毛)(後頭部が薄毛)
    8. 8.ツーブロック(オデコが広い)(頭頂部が薄毛)(後頭部が薄毛)
    9. 9.スパイキー(オデコが広い)(頭頂部が薄毛)(後頭部が薄毛)
    10. 10.スキンフェード(オデコが広い)(頭頂部が薄毛)(後頭部が薄毛)
    11. 11.スリックバック(オデコが広い)(頭頂部が薄毛)(後頭部が薄毛)
    12. 12.BUZZカット(オデコが広い)(頭頂部が薄毛)(後頭部が薄毛)
    13. 13.クロップスタイル(オデコが広い)(頭頂部が薄毛)(後頭部が薄毛)
    14. 14.グラデーション坊主(オデコが広い)(頭頂部が薄毛)(後頭部が薄毛)
  3. 薄毛ヘアスタイルに気を付けたい5つのポイント
    1. Point1 長さを短くしよう。
    2. Point2 サイドはより短くしよう。
    3. Point3 前髪は立ち上げよう。
    4. Point4 パーマをかけて地肌が目立たなくしよう。
    5. Point5 毛流れを散らして錯視効果。
    6. 薄毛改善も考慮してスタイリング
  4. 薄毛男性のダメな髪型は?
  5. 理容師や美容師に相談しよう
  6. さっそく薄毛ヘアスタイルが得意な理容室・美容室へ行こう
  7. ボリュームアップには育毛シャンプーや育毛剤を考えよう
  8. 薄毛改善に育毛剤も試しましょう。
  9. 発毛にはクリニックを考えよう
    1. 薄毛ヘアスタイルQ&A
  10. まとめ

大人の男性なら薄毛で悩むのは当然

髪の毛が細毛になり薄毛になると「老けたかな?」と思ってしましますよね。

でも老化のせいばかりではなく、食生活やストレスで薄毛になる場合もあります。

まして男性なら男性ホルモンによって薄毛になる確率が高いのです。

薄毛は人間の進化した状態ともいわれています。

ハリウッドの俳優は薄毛でもカッコいいですよね。

ミディアムヘアでオデコをかくす髪型が多い日本人男性。

オデコを隠したり、薄毛を髪の長さで無理に隠すと目線が下になり、かえって薄毛が目立つ「悪目立ち」になってしまいます。

ショートヘアにしてオデコを出すのは薄毛男性にとって得策です。

最近ではバーバースタイルなどオデコを出すヘアスタイルが人気を博しています。

ビジネスマンでもオデコを出すことは相手から好印象を受けられますよ。

だから自信をもってオデコを出して薄毛を隠さないカッコよさを身に付けましょう。

薄毛男性のおすすめヘアスタイル7選

薄毛にもいろいろなパターンがありますが、それぞれにおすすめのヘアスタイルを7つご用意しました。

これに限ったわけではありませんが、参考にしていただければ幸いです。

1.ソフトモヒカン(頭頂部が薄毛)(後頭部が薄毛)

ソフトモヒカン

引用:https://beauty.hotpepper.jp

サロン検索バナー

ソフトモヒカンは薄毛男性にとって、もっともポピュラーな髪型です。

日本人の骨格はハチがとがっている場合が多いのですが、ひし形のシルエットがカッコよさをかもし出します。

セットはワックスなどで毛流れを散らすようにすると錯視効果で頭皮が目立ちません。

丸顔の方におすすめです。

2.バーバースタイル(オデコが広い)(頭頂部が薄毛)

バーバースタイル

引用:https://beauty.hotpepper.jp

サロン検索バナー

バーバースタイルでも、七三分けにすると男前な薄毛髪型になります。

オデコが広くてもバーバースタイルなら気にすることなくいろいろ楽しめます。

M字ハゲもバーバースタイルだと、味のある男前髪型になるから不思議です。

コームオーバーなら頭頂部が多少薄くてもそれが味になります。

トップはある程度の長さが必要です、サイドはフェードカットなどにして楽しみましょう。

面長の方にお勧めです。

薄毛に似合うバーバースタイルの特集記事はこちらです。

3.クルーカット(白髪シニア&50代におすすめ)

クルーカット

引用:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000258920/style/L001075929.html

サロン検索バナー

白髪や年齢に関係なくカッコよくなる定番がクルーカット(GIカット)です。

サイドをフェードカットなどにすると、より男らしさと清潔感が増します。

タフな印象のクルーカットですが、サイドをフェードカットにすることで若く見える効果があり、かつ今風の髪型になります。

シニアにもおすすめです。

クルーカットの特集記事はこちらです。

4.オールバック(オデコが広い)(頭頂部が薄毛)(後頭部が薄毛)

オールバックパーマ

引用:https://beauty.hotpepper.jp

サロン検索バナー

オールバックにすることによって、頭頂部の薄毛を隠すことができます。

オールバックにする際に気を付けることは、トップはある程度の長さが必要で、サイドが膨らまないようにアンダーカット(ツーブロック)やフェードカットにすることです。

毛量が少ない場合はパーマを掛けましょう。頭頂部や後頭部頭皮が見えづらくなりますよ。

 

薄毛改善にはシャンプーを見直そう!アミノ酸系シャンプーの特集記事はこちらです。

[surfing_other_article id=”929″]

抜け毛を防ぎ髪を育てるのが育毛剤です。育毛剤ランキングの特集記事はこちらです。

[surfing_other_article id=”1111″]

\チャップアップ育毛剤の僕の体験談や口コミなどをまとめました/

[surfing_other_article id=”2199″]

5.おしゃれ坊主(オデコが広い)(頭頂部が薄毛)(後頭部が薄毛)

おしゃれ坊主

引用:https://beauty.hotpepper.jp

サロン検索バナー

ブルースウィルスやニコラスケイジのような海外セレブがしている髪型です。

おしゃれ坊主にする場合もサイドの方がより短いのが近年の流行です。

おしゃれ坊主の頼み方の特集記事はこちらです。

6.ショートカット・パーマ(頭頂部が薄毛)(後頭部が薄毛)

ショートパーマ

引用:https://beauty.hotpepper.jp

サロン検索バナー

ショートカットにすることで、薄毛の悪目立ちはなくなりますが、頭皮が見えるのが気になります。

なのでパーマをかけると不思議と頭皮は見えなくなります

前髪を立ち上げることで、男らしさと爽やかさを演出しましょう。

ショート以上に髪を長くムーディーにしたいなら、薄毛ケアを始めてみましょう。

それはシャンプーを見直すのが第一関門、抜け毛を減らしましょう。

下のページでは抜け毛を減らす育毛シャンプーを紹介しています。

思い立ったらすぐ行動するのが育毛の第一歩です。

[surfing_other_article id=”929″]

7.パーマ&フェードカット(頭頂部が薄毛)(後頭部が薄毛)

ショートフェード

引用:https://beauty.hotpepper.jp

サロン検索バナー

上と同じパーマですが、サイドはフェードカットというグラデーションになっています。

流行のフェードカットをとりいれることにより、男前な髪型になります

前髪を立ち上げ、タイトにセットするとカッコよくなります。

8.ツーブロック(オデコが広い)(頭頂部が薄毛)(後頭部が薄毛)

ツーブロック

引用:https://beauty.hotpepper.jp

サロン検索バナー

トップがある程度の長さを保ちたい場合、サイドをツーブロックで短くすることによりサイドのボリュームを押さえることができます

シルエットがすっきりとして今風の髪型になります。

9.スパイキー(オデコが広い)(頭頂部が薄毛)(後頭部が薄毛)

スパイキー

引用:https://beauty.hotpepper.jp

サロン検索バナー

激しくスタイリングを散らすことで、地肌を見えなくしている効果があります。

躍動的な髪型ですが、あまり長くしないことでビジネスでも違和感のない髪型にできます。

サイドは短くツーブロック)やフェードにすると今風になります。

10.スキンフェード(オデコが広い)(頭頂部が薄毛)(後頭部が薄毛)

スキンフェード

引用:https://beauty.hotpepper.jp

サロン検索バナー

どの髪型にも合わせられますが、トップが短い場合さらにサイドを短くするにはスキンフェードの導入を考えてください。

スキンフェードとはグラデーションの耳上のみじかいほうが0mmでカミソリで剃り上げるすたいるです。

美容室ではスキンフェードはできません。理容室へ行きましょう。

とてもスタイリッシュな仕上がりになります。

スキンフェードの特集記事はこちらです。

11.スリックバック(オデコが広い)(頭頂部が薄毛)(後頭部が薄毛)

スリックバック

引用:https://beauty.hotpepper.jp

サロン検索バナー

オールバックと似ていますが、コーム(くし)でなでつけるのではなく、手ぐしでかきあげて後ろへ流します。

オールバックほどムーディーではなく、自然な感じを演出できます。

サイドはツーブロック)やフェードにすると今風になります。

12.BUZZカット(オデコが広い)(頭頂部が薄毛)(後頭部が薄毛)

BUZZ

引用:https://beauty.hotpepper.jp

サロン検索バナー

NBLの選手のようなスポーティーなスタイルです

少し髪を残したトップにくらべ、サイドは坊主またはフェードカットの段差のある髪型です。

動き回る営業職などにはお勧めできるスタイルです。

ただし、冬寒く夏は暑いのが特徴です。

13.クロップスタイル(オデコが広い)(頭頂部が薄毛)(後頭部が薄毛)

クロップ

出典:https://beauty.hotpepper.jp

サロン検索バナー

クロップスタイルは頭頂部から毛の生えている方向へ自然に流すスタイルです。

全体的に短いので薄毛でも難なくおしゃれにきまります。

パーマをかけると良いでしょう。

前髪は立ち上げるのではなく、短くオデコに垂らします。

クロップスタイルの特集記事はこちらです。

14.グラデーション坊主(オデコが広い)(頭頂部が薄毛)(後頭部が薄毛)

グラデーション坊主

引用:https://beauty.hotpepper.jp

サロン検索バナー

トップは5分刈りくらいで、サイドは5分刈りからのスキンフェードにすると出来上がるスタイルです。

スキンフェードは美容室ではできないので、理容室へ行きましょう。

キチンとしたイメージの中に、今風のフェードが効いたおしゃれな印象を与えます。

薄毛ヘアスタイルに気を付けたい5つのポイント

次に述べる5つのポイントを頭にいれていただければ、薄毛をカバーするカッコいい髪型づくりに役立ちます。

Point1 長さを短くしよう。

髪の長さを短くすることによって、薄毛である印象がとても少なくなります。

長さやスタイリング次第で頭頂部や全体の薄毛をカバーできます。

Point2 サイドはより短くしよう。

サイドに髪の毛のボリュームがあると野暮ったくなってしまいます。

サイドや襟足をアンダーカット(ツーブロック)やフェードに刈り上げることで、
爽やかで男前な印象を楽しむことができます。

短くする方法は

  • ツーブロック
  • ハイフェード
  • ミディアムフェード
  • ローフェード
  • スキンフェード

などが選べます。

フェードカットが得意なのは美容室ではなく理容室です。

Point3 前髪は立ち上げよう。

オデコが気になる方は、隠すのではなく立ち上げてオデコを見せましょう。

オデコに視線が行きますが、人の目線が頭部の上方に向くので全体の薄毛は自然と目立たなくなります。

Point4 パーマをかけて地肌が目立たなくしよう。

パーマをかけることで、毛量が増えて見えるようになり、地肌が見えにくくなります。

パーマをかける強さや、髪の毛のカットする長さの違いでいろいろなバリエーションを楽しむことができます。

Point5 毛流れを散らして錯視効果。

髪の毛が一定方向に向かってしまうと、薄毛が目立ってしまいます。

スタイリングの際は軽めのワックスなどでうごきをつけて毛流れを散らし、薄毛を目立たなくしましょう。

オールバックやバーバースタイルではグリースでツヤを出すとカッコいいですよ。

サロン検索バナー

薄毛改善も考慮してスタイリング

薄毛男性ヘアスタイルは、多くはサイドが短いのでトップのボリュームをどうスタイリングするかでかっこよさが決まります。

日本人の場合、頭のハチが出っ張りやすいので、ドライヤーで寝かせ、整髪料でも寝かせてスタイリングするとシルエットがダイアモンド型になり、カッコよくなりやすいです。

整髪料は匂いが気になるところですが、日本製のものはいい匂いのグリースなどがおススメです。

おススメのグリースの特集記事はこちらです。

薄毛男性ヘアスタイルには整髪料がかかせません、それで不安なのが毛穴のつまりから起こる抜け毛にも注意が必要です。

普通に市販のシャンプーを使うと、石油系界面活性剤が悪さをして、頭皮保護に必要な成分まで落とされてしまいます。実際問題、白人の薄毛率は日本人より高いです。

日本人の薄毛は、髪と地肌の色から白人より目立ちやすく、カッコよくするのが大変です。

薄毛対策もこの際考慮してみてください。

頭皮を保護しながら汚れと皮脂だけをしっかり落とす育毛シャンプーの特集記事はこちらです。

併せて抜け毛予防をしっかり行うのもおススメです。育毛剤ランキングで育毛剤の検討もされると良いでしょう。

薄毛男性のダメな髪型は?

薄毛男性がしない方がいい髪型は二つあります。

どちらも、薄毛を無理に隠す方法なので悪目立ちするのは目に見えています。

  • センター分けミディアム
  • マッシュ

M字ハゲを隠したくてセンター分けにしたい気持ちは分かりますが、隠していることは実はバレバレになってしまい、目線がそこへ行きがちになり悪目立ちします。

また、マッシュのようなボブスタイルは、サイドにボリュームがあるので頭頂部や後頭部が薄毛だとカッパハゲのような状態になってしまいます。

日本人男性の髪型はミディアムでオデコを隠すタイプが多いですが、薄毛男性はオデコを出して髪を短くするほうが好感がもたれるのです。

理容師や美容師に相談しよう

薄毛のタイプは千差万別なので、ここで挙げたタイプに該当しない場合もあります。

  • どのような印象を人に与えたいのか?
  • どのような髪型にしたいのか?
  • 自分の薄毛がどのような状態なのか?

などを美容師さんや理容師さんに相談してアドバイスをもらうことも大切です。

さっそく薄毛ヘアスタイルが得意な理容室・美容室へ行こう

当ページで、お好きな薄毛ヘアスタイルは見つかりましたか?

理美容室ならどこでも、かっこいい薄毛スタイルにできるわけではありません

当サイトで自分好みのスタイルが得意な理容室・美容室を見つけましょう。

当サイトでは、メンズにおすすめの理美容室を日本最大の数十万件のヘアサロンを検索して、そこの理美容師も指名できる予約ができます。

検索画面で「ご自分のしたいスタイル名+ご自分の地域名」で検索してください(ただし、「薄毛」とはいれないでください)

すると、そのスタイルが得意なヘアサロンが見つかります。

ただスキンフェードやパート線などのカミソリを使う場合は理容室に行く必要があるので、理容室を選びましょう。

サロン検索バナー

ボリュームアップには育毛シャンプーや育毛剤を考えよう

現在の育毛シャンプーは、頭皮の健康を回復し抜け毛を減らす効果を期待できます。

そして育毛剤の多くは、毛を生き生きさせて太さを出しボリュームアップが期待できるのが特徴です。

少々の薄毛であれば、育毛シャンプーや育毛剤の使用で解決するかもしれません。

髪の毛が薄くない方が髪型のバリエーションが増えるのは間違いないです。

将来に薄毛にならないため、もしくは、現在の薄毛を解決するためにも

薄毛予防を心がけましょう。

それには、毎日のシャンプーを変えるのが第一関門です

20代から40代の男性は特に薄毛対策を講じているようです。

薄毛調査

「薄毛対策」に関する意識調査
調査日   :2019年5月8日(水) ~2019年5月10日(金)
調査方法  :インターネット調査
調査人数  :1,020人
調査対象  :全国20代・40代男性
モニター提供元:ゼネラルリサーチ

引用元:https://dime.jp/genre/772076/

薄毛改善を願う男子はあなただけではありません。実は日本人はアジア最高の薄毛率なのです。

その原因は毎日のシャンプーにあります。

アジアには2週間に1回しかシャンプーしない国もあります、それらの国は薄毛率が低いのです。

市販のシャンプーには実は合成界面活性剤が配合されており、頭皮をかなり傷つけています。

まずはシャンプーは2日に1回はお湯のみで髪を洗う習慣を付けましょう。

そして、合成界面活性剤の入っていないアミノ酸系シャンプーに変えて薄毛対策を始めましょう。

次のページでは、おすすめのアミノ酸系シャンプーを紹介していますので参考にしてください

おすすめの育毛シャンプーの特集記事はこちらです。

薄毛改善に育毛剤も試しましょう。

髪が薄くなってきたらすぐAGAクリニックへ行ってもいいのですが、AGAクリニックで処方される薬には副作用があります。

このサイトでおすすめする育毛剤には副作用がないものが多いので、別ページでご紹介します。

おすすめ育毛剤ランキングの特集記事はこちらです。

発毛にはクリニックを考えよう

発毛を考えたいのであれば、AGAクリニックへ行きましょう。

薄毛の原因を生活習慣から改善することで、髪の毛の毛周期を整えて活動が停止している毛母細胞を改善するのは無理なことではありません。

薄毛ヘアスタイルQ&A

Q:若ハゲでM字が進行しているのですが、前髪で隠しています。

美容室で髪を洗われるとハゲが見られるので恥ずかしいです。

その美容室はいつもカッコいいスタイルにしてくれるのですが、別な美容室や床屋へ変えるべきですか

A:M字を隠すのをやめるメンタルをもちましょう。M字ハゲはカットによってとてもカッコよくなります。

自分で思っているのと、人から見られるのでは評価は違います。

M字ハゲは出した方が好感が持たれますよ。

Q:オデコが禿げあがってしまったので頭頂部の髪を伸ばして隠していますが、先日彼女に「変な髪型」といわれました。

解決策があれば教えてください。

A:女性が「変な髪型」というのは「髪型をかえればいいのに」と言っているのです。

変に隠したりせず、かつスキンヘッドにするなどあきらめるのではなく、ハゲに似合う髪型に美容師さんに相談しましょう。

Q:若ハゲが急激に進行してきました。このままではあだ名が「おじいちゃん」になりそうです、どうしたらいいでしょうか?

A:ハゲは不可逆的なものでは無く、多くの人がフサフサに改善させている治るものなのです。

治せるまでは、薄毛のかっこいいヘアスタイルを楽しむマインドが幸運を呼びます。

まとめ

これまで見てきた、7つの男性薄毛のかっこいいヘアスタイルで男前な髪型をえらべましたか?

髪型を変える前に、お伝えした5つのポイントと照らし合わせてください。

薄毛でかっこいいヘアスタイルは意外と多くあり、自信の持てるものです。

理容師さん・美容師さんにアドバイスをもらうのが最終手段になります。

だいたいの自分のしたい薄毛ヘアスタイルのイメージができたら、さあ理美容室へ急ぎましょう!

尚、薄毛に対策でシャンプーの買い替えを検討されている方には
次のページをお勧めします。
[surfing_other_article id=”929″]

当サイトではヘアケアカテゴリーも充実させていきますのでご期待ください。

まずは、育毛剤について学びましょう、育毛剤おすすめ36選を悩み別でランキングしました。

最近話題のNMN体験してみました。髪がつやつやになり、頭皮のかさつきもなくなった体験ものせてます。是非ご覧になってください。

404 NOT FOUND | 髪の毛log
ヘアケアの情報や髪型など髪の毛に関するよしなしごとを発信。

サロン検索バナー

コメント

タイトルとURLをコピーしました