バーバースタイルとは、クラシカルな雰囲気のメンズの髪型で、サイドをアンダーカットやフェードでハチまで刈り上げているのが特徴です。
バーバーは理容室の意味で、海外の男性は主に理容室で髪を整えていることから、髪型が輸入される時点でバーバースタイルと呼ばれるようになりました。
というように、顔そりや頭髪の刈込みなど、バーバースタイルにするすべてが理容師の腕の見せ所なのです。
[surfing_voice icon=”https://menkami.com/wp-content/uploads/2021/01/男性アイコン.jpg” name=”menkami氏” type=”l” font_color=”000″]バーバースタイルは理容師さんが得意なんだ[/surfing_voice]また、昨今の新型コロナウイルス対策としても、清潔を義務付けられている理容室は利用しやすい場所でもあります。
海外セレブである、映画俳優やスポーツ選手がバーバースタイルにしていることから、日本人の芸能人やスポーツ選手もしているので、近年目にすることが多くなっています。
クラシカルな雰囲気があるので、全世代的に支持されています。
今までの日本の髪型の流行に比べ、男っぽいのも魅力のひとつですね。
[surfing_voice icon=”https://menkami.com/wp-content/uploads/2021/01/男性アイコン.jpg” name=”menkami氏” type=”l” font_color=”000″]がっつりスキンフェードで男っぽくしよう![/surfing_voice]
薄毛改善にはシャンプーを見直そう!アミノ酸系シャンプーの特集記事はこちらです。
[surfing_other_article id=”929″]抜け毛を防ぎ髪を育てるのが育毛剤です。育毛剤ランキングの特集記事はこちらです。
[surfing_other_article id=”1111″]\チャップアップ育毛剤の僕の体験談や口コミなどをまとめました/
[surfing_other_article id=”2199″]バーバースタイルとはがっつり刈り上げたメンズ髪型
バーバースタイルの特徴はなんといっても、サイドとバックの処理ががっつりと刈り上げていること。
サイドがスッキリとフェードカットやアンダーカットで髪が短いので、トップの髪の長さやセットでいろいろな種類が選べます。
バーバースタイルの雰囲気を知るために、バーバーショップというラップをご覧ください。
ラップを歌う松川氏は、すごくかっこいいスキンフェードのアーミーカットというバーバースタイルをしています。
動画にはいろいろなバーバースタイルやスタイリング剤も登場します。
かっこいい男になろうぜ!
バーバースタイルは日本人の顔にマッチする?
バーバースタイルは日本人には似合わないと思っている人は多いようです。
近年バーバースタイルが流行しだしたのは、日本人に合うバーバースタイルがアレンジされ始めたからです。
海外メンズのアレンジでは、日本人に似合わないと思っている人もいるかもしれませんが、アレンジの仕方であらゆる日本人の骨格に似合う髪型となります、さまざまな種類の輪郭に適応でき、だれでも挑戦できる髪型です。
日本人に似合う無難なアレンジは、七三分けやコームオーバーなどを選択すると良いでしょう。
[surfing_voice icon=”https://menkami.com/wp-content/uploads/2021/01/男性アイコン.jpg” name=”menkami氏” type=”l” font_color=”000″]日本人のバーバースタイルかっこいいよね。[/surfing_voice]バーバースタイルはもともと、100年くらい前のメンス髪型の流行がルーツなので、日本人なりの似合い方のノウハウが豊富にあるのです。
それでは、日本人に合うスタイルを探すために、海外のバーバースタイルと日本のバーバースタイルを比べてみましょう。
バーバースタイルは日本人に似合わない?か詳しく書いたページもどうぞ
海外のバーバースタイル
バーバースタイルにしている海外セレブで代表的なのは、サッカー選手ではないでしょうか。
ベッカムやメッシ、クリスティアーノロナウドも、バッチリ、バーバースタイルで決めています。
海外の一般人でもバーバースタイルは定番です。
その理由は、海外のメンズはバーバーで髪の毛を整えるからです。
バッチリ、サイドを刈り上げた外国人男性は、普通に街中で見かけますね。
バーバースタイルは海外では多数派と言ってよいでしょう。
私の近所のコンビニで働いている南アジア系の青年もみなさんバーバースタイルです。
海外メンズの刈り上げを特集したページもどうぞ
芸能人のバーバースタイル
バーバースタイルをしている芸能人は、芸人さんに多いですね。ケンコバさん、バナナマンの設楽さんなどがしています。
スポーツ界ではサッカー選手の牧野選手の髪型が有名ですよね。
ラグビー日本代表の田村選手もバーバースタイルで男前にキメています。
バーバースタイルをする芸能人はこれからも増えていくでしょう。
槙野選手はネオ七三分けという髪型をしています。ネオ七三分けのページはこちらです。
バーバースタイルのセット方法
バーバースタイルのセットは、
まず、両サイドをハチまでフェードやアンダーカットで刈り上げている状態から始まります。
トップはベリーショートからロングまで伸ばし方はバリエーションがあります。
そのトップの髪のセットがキメテになります。
サッカーの牧野選手は、自分の髪のセットは「熱・水・風」と言われています。
バーバースタイルのトップの髪の毛のセットには、乾ききらない髪の毛にグリースやポマードをつけて、うしろに流すだけのスリックというものもあります。
[surfing_voice icon=”https://menkami.com/wp-content/uploads/2021/01/男性アイコン.jpg” name=”menkami氏” type=”l” font_color=”000″]バーバースタイルはトップの髪をどうするかでスタイルが変わるね[/surfing_voice]ベリーショートのクロップだとほぼとかすだけでも大丈夫ですが、コームオーバーなど七三分けにしたい時などは、髪質と多少闘うことになります。
その理由は、日本人の髪の毛はハチがふくらみやすいからです。
バーバースタイルのセット方法は、髪を水で髪をぬらし、くしで押さえて、ドライヤーの熱を与え、30秒冷風で冷やすと形がきまります。
そうして形をおうまかにつくり、ハードなグリースやジェルなどで、ガッチリセットしていく手順です。
刈り上げているといっても、かっこよくキメルには多少手間が必要だということです。
バーバースタイルのセットは毎日することになります。グリースを着ける機会と量が格段に増えますので、いままでのヘアケアだと整髪料が毛根に付着し、抜け毛などのトラブルも多発します。
抜け毛などのトラブルの解決方法は、正しいヘアケア方法を身に着けることです。
正しいヘアケア方法は、いままでの市販のシャンプーではいけないのです。
日本の市販のシャンプーは石油系界面活性剤を使い、頭皮の汚れや余分な皮脂だけでなく、頭皮を守る皮脂や成分まで落としてしまう、手荒い手法のシャンプーです。
なので、アミノ酸系で、毛根や頭皮環境を考慮した育毛シャンプーを使うことで解決するでしょう。
バーバースタイルにしたら禿げてしまったなんてことにならないように気を付けてくださいね。
[surfing_voice icon=”https://menkami.com/wp-content/uploads/2021/01/男性アイコン.jpg” name=”menkami氏” type=”l” font_color=”000″]バーバースタイルも薄毛でない方がバリエーションを楽しめるね[/surfing_voice]アミノ酸系の育毛シャンプーのランキングのページをご覧になってください。
もし、今あなたが薄毛を気にしだしているなら、育毛剤の使用も考えましょう。
バーバースタイルをよりよく楽しむには、ヘアケアは大切です。
薄毛でバーバースタイルが楽しめなくならないように、ヘアケアの知識を習得しましょう。
バーバースタイルの種類
バーバースタイルはクラシカルな髪型です。オールバックの男前髪型から、草食系のクロップスタイルまで、けっこう種類が豊富です。
これから、バーバースタイルの種類を見ていきましょう
クラシカルポンプ
まさにバーバースタイルの定番、クラシカルポンプは、アメリカンクラシックな印象で男くさい印象です。
コームオーバー
海外でもっとも多いスタイルで、サイドをフェードカットにするとバーバー風になり、日本人に似合います。
コームオーバーとはバーコードのことで、長く取ったトップの髪を横に流して整髪。サイドをアンダーカットにすると、いかつくなります。
ロング
バーバースタイルのロングはトップのみを長くするスタイルです。
コームオーバーや震災刈りなどで、長く伸ばすことができます。
ロングには他に3種類あります。
1.ポンパドール
前髪を立ち上げ、後ろに流すボリューム感がある髪型です。昔のヤンキーやロックンローラーのリーゼントのイメージですが、リーゼントとは違います。
2.スリックバック
オールバックなのですが、整髪料でテカテカにするのではなく、サラリと後ろに流すのが特徴で、アンダーカットに良く似合います。海外メンズに多い髪型です。
3.マンバン
長いトップを後ろで団子結びにする髪型でファッショナブルな印象です。世界的に流行しています。
オールバック
海外でも多いスタイルのオールバックにすると、男っぽさを最大限に発揮します。どんな輪郭の人でも似合う髪型です。
クロップ
サイドはアンダーカットにして、前髪は前に流すタイプでGIカットとも呼ばれます。前髪を長く残し、下に垂らしたスタイルにするとスタイリッシュで草食系的な印象を与えます。
パーマ
バーバースタイルはパーマをかけるとお洒落感が増します。もともとくせ毛にも似合う髪型なので、パーマとの相性がいいのが特徴です。
ベリーショート
トップの長さを2cm以下にすると、ベリーショートになります。
ベリーショートの種類は以下の通り
1.BUZZカット
ほとんど坊主に近い、スポーツ刈りの角張っていない感じです。スキンフェードで黒人選手風になります。
2.クロップ
先にも紹介したクロップですが、ベリーショートにするとGIカット風により近くなります。
3.クルーカット
BUZZカットの前髪を伸ばし立ち上げ、米兵さんみたいなミリタリーな印象です。
年齢の高い方でもよく似合います。
震災刈り
大正時代に流行した髪型です。前髪を剃りこみを超える所まで刈りこんで粋です、バーバースタイルに応用すると今風でいかついイメージが醸し出されます。
バーバースタイル ビジネス
ビジネスシーンでバーバースタイルはいけるのか心配ですよね、結論を言うと、海外ではOK日本では注意が必要です。
海外では、バーバースタイルが一般的で、スキンフェードにしても、髪が肌色と似ているからインパクトがそれほど強くないのです。
日本人のほとんどは、黒髪なのでスキンフェードにすると、肌色が顔の半分まであるとインパクトが強くなります。
[surfing_voice icon=”https://menkami.com/wp-content/uploads/2021/01/男性アイコン.jpg” name=”menkami氏” type=”l” font_color=”000″]日本人の肌は白、髪は黒だからはっきりした印象になるね[/surfing_voice]日本においては、ビジネスの場でバーバーカットは挑戦になるでしょう。
心配なら、アンダーカット、で一番下で3mm位まで伸ばせば、無難でしょう。
しかし、バーバースタイルは、キチンとしたクラシカルなイメージもあるので、高齢の方には好感を持たれますよ。
バーバースタイルは理容室、美容室どちらでも得意な髪型です
バーバースタイルはもともと、海外のBARBAR(理容室)で生まれた髪型です。
古くからある髪型をベースにしているので、町の床屋さんや理容室でも、男前に仕上げてくれます。
最近流行りのバーバーショップや美容室に行けば、おしゃれなクロップスタイルなど、アレンジの効いた髪型を提供してくれるでしょう。
理容室でも、美容室でも、自分に合ったスタッフを見つけましょう。
[surfing_voice icon=”https://menkami.com/wp-content/uploads/2021/01/男性アイコン.jpg” name=”menkami氏” type=”l” font_color=”000″]バーバースタイルにするなら、BARBAR SHOPを探そうね[/surfing_voice]バーバースタイルはいかつい髪型にもできる。
バーバースタイルは、グリースやポマードで整髪しますが、テカテカに仕上げ、フェードカットは地肌を見せるスキンフェードにすれば、いかつい雰囲気の髪型にも仕上げられます。
アレンジとしては、ポンパドールや、オールバックで男前に、震災刈りで粋にいかつくすることができます。
さっそくバーバースタイルが得意な理容室・美容室へ行こう
当ページで、お好きなバーバースタイルは見つかりましたか?
理美容室ならどこでも、かっこいいバーバースタイルにできるわけではありません
バーバースタイルが得意な理容室・美容室を見つけましょう。
当サイトでは、メンズにおすすめの理美容室を日本最大の数十万件のヘアサロンを検索して、そこの理美容師も指名できる予約ができます。
[surfing_voice icon=”https://menkami.com/wp-content/uploads/2021/01/男性アイコン.jpg” name=”menkami氏” type=”l” font_color=”000″]バーバースタイルが得意な所は限られるから是非検索しよう[/surfing_voice]検索画面で「バーバースタイル+ご自分の地域名」で検索してください
すると、バーバースタイルが得意なヘアサロンが見つかります。
ただバーバースタイルでの注意点は、スキンフェードやパート線などのカミソリを使う場合は理容室である必要があります。
当検索では、初めに、美容室か理容室が選べますので、理容室を選びましょう。
では、バーバースタイルが得意なヘアサロンを検索して予約し、カッコイイ男になりましょう。
バーバースタイルにすると、気になるのは薄毛です。M字部分はほぼ全開になりますし、
頭頂部の横になでつけるタイプだと、地肌が見えます。
バーバースタイルは比較的薄毛にやさしい髪型で、薄毛が生きてくる可能性もあります。
しかし、薄毛は進行するものです。
バーバースタイルにするこの際、薄毛対策も同時に行いましょう。
グリースをふんだんに使うバーバースタイルでは、毎日のシャンプーの刺激が問題になってきます。
グリースは湯シャンでもよく落ちるので、3回に1回は湯シャンにしましょう。
そして、市販の石油系界面活性剤のシャンプーをやめて、刺激のマイルドな保湿系のアミノ酸系シャンプーを使いましょう。すると、抜け毛やフケが減りますよ。
そして、抜け毛をストップさせるには、育毛剤が必要です。
抜け毛の原因で合る「ジヒドロテストステロン」を作らないためには、5αリダクターゼの活動を阻害する必要があります。
5αリダクターゼの活動を阻害する成分が入っているのが育毛剤です。
バーバースタイルとは?まとめ
バーバースタイルとは、クラシカルな雰囲気のメンズの髪型で、サイドをアンダーカットやフェードでハチまで刈り上げているのが特徴です。
バーバーは理容室の意味で、海外の男性は主に理容室で髪を整えていることから、髪型が輸入される時点でバーバースタイルと呼ばれるようになりました。
海外セレブや日本人の芸能人やスポーツ選手もしているので、近年目にすることが多くなっています。
クラシカルな雰囲気があるので、全世代的に支持され、男っぽいのも魅力です。
自分の気に入った男らしい髪型を手に入れてください。
コメント
[…] バーバースタイルとは?クラシックな男髪の全体像と種類 […]
[…] […]
[…] […]
[…] 普通のバーバースタイルはこちらです。 […]
[…] バーバースタイルとは?クラシックな男髪の全体像と種類 2020.2.27 ヘ… […]
[…] バーバースタイルとは?の特集記事はこちらです。 […]
[…] バーバースタイルとは?の特集記事はこちらです。 […]
[…] バーバースタイルの特集記事はこちら […]
[…] バーバースタイルについてはこちらをご覧ください。 […]